※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
家族・旦那

生後1ヶ月の息子の寝顔を見ながら、「主人と離婚して、この子と二人で…

生後1ヶ月の息子の寝顔を見ながら、「主人と離婚して、この子と二人で人生やり直せるだろうか」と考えてしまっています…

結婚してすぐ、主人が婚約中に浮気をしていたことが分かりました。
相手は複数名、その中には私と共通の友人も含まれていました。

浮気相手との卑猥なメールや写メのやり取りも見てしまったり、浮気発覚後も嘘を重ねる主人に幻滅したり。
何度も心が折れそうになりながら、実際に何度も心が折れてしまいながら、浮気と同時に妊娠が分かったこともあり修復を目指してきました。

それからの主人は少しずつ変わり始めました。
誠意を見せるために携帯を解約したり、転職したり、義母と距離をおいたり(義母に私が「浮気くらい我慢しろ」と言われ傷ついたことがありました)。

元々浮気なんて絶対許せる性格ではない私ですが、立会出産で涙を流す主人を見て「三人で幸せになれるように頑張ろう」と思いました。

でも…。

もしかしたら産後クライシスの影響もあるのかもしれませんが、日に日に嫌悪感が強くなり、浮気のことを思い出すと気持ちが悪くて仕方なくて。

今の主人に不満は全くありません。
仕事が終われば直帰するし、私が心配にならないようできる限りのことをしてくれています。
十分稼いできてくれますし、息子のことも溺愛しています。

でも、やっぱり許せないんです。
毎日毎日、浮気のことが頭をよぎります。

主人が気持ち悪いです。
未だに怒りにかられる日もあります。

問題がない夫婦なんて存在せず、皆さんいろいろな思いを抱えながら、我慢しながら過ごしていらっしゃるのでしょうか。
反省して家族に尽くしてくれている主人と別れてシングルマザーをやろうなんて、私は甘いのでしょうか。

厳しいご意見も含め、いろいろなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

el

甘くないと思います。ほんとにひどい..辛い思いされましたね。共通の友人も含まれてるって、その女も最低すぎるし、複数名とか私なら人間不信になります😞私は、もし浮気されたら絶対離婚、即離婚です。反省してるとしても 浮気は病気だと思ってます。絶対繰り返します。改善?したのはすごくいい事だとは思いますが、それ以上にしたことが、酷すぎます。

• Tama

Tama

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    結婚前から、いつも優しくて「浮気なんて絶対許せない!」が口癖の主人でした。
    そんな主人が私の友人でもある子と浮気をしていたなんて。
    もう誰のことも信じられません。
    もう全部嫌になってしまいました。

• 5月25日
りこ

現実的に今シングルマザーになって子供預けて働く事って難しくないですか?

産前産後は情緒不安定になる傾向もありますし、とりあえず、卒乳するくらいまで、離婚は一旦置いておいて、嫌なら実家に帰って別居するとか、のらりくらり時をやり過ごすのも一つの手かもです。

卒乳もして、子供も預けられる月齢になって、一度、自治体の女性相談とかでシングルマザーになった時のシュミレーションしてからでも遅くはないと思います。

私も夫と離婚考えましたが、夫の稼ぐ金額は絶対に稼げないし、子供との時間がなくなる、、、と、離婚は置いといて別居しました。

結果、距離置いたらなぜか生理的な嫌悪感が薄れて、再構築できました。

自分のコンディションが悪い時はふんばれなかったりするので、もう少し、ゆっくり産後の回復、ホルモンバランスを整えてからの決断をおすすめします!

• Tama

Tama

りこさんがご主人に対して嫌悪感があったのは、産前産後の時期だったのですか?
    もしそうだったのなら、私もこの産後の時期が過ぎれば、何か気持ちに変化があるのかもしれないと思って…。

確かに、今早まった決断をして、後々後悔しては辛いですもんね。
    少し様子を見て、ホルモンバランスも落ち着いて、いろいろ調べた上で結論を出します。
    でも今主人と一緒に生活するのも苦痛なので、しばらく実家に帰ることも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
  • りこ

りこ

妊娠前から多少すれ違っていて、拍車がかかったのが、妊娠中から産後は最悪でしたΣ(・ω・ノ)ノ

話し合いにならないんですよね、私も余計に感情的になるので。また、子供が成長するうちに、子供の学費とか現実的な事をいろいろ冷静に考えたりする事も一つあると思います。

調べたり、自治体に相談するのは、子供がもう少し大きくなって、一時預かりとか活用できはじめたら、余裕持てるようにもなると思うので、、、、実家に帰れるなら、生活費もらいながらの実家暮らしもいいと思います!

• 5月26日
★☆

私も同じく、婚約中と言えるのかわかりませんが、いついつ結婚したいね〜なんて話してたのに、浮気されました!体の関係もありました!!!
それからは、旦那の言うことは全て信じられませんし、今も信じません!笑
浮気癖があるとかそういうわけではありませんが、流されやすい性格してるので、あんたは流されやすいから、すぐ人好きになる😩ってしつこいくらい言い続けてますよ。笑
同じく、子供をすごく可愛がってくれるし、今は全然浮気してるわけでもそんな感じもないので、心配してませんが、今度 浮気でもしたら離婚する!って決めてます!
確かに、思い出したら気持ち悪いです。けどまぁ、今現在はいい子してるわけだし、様子見るか!くらいの気持ちでいますよ。笑
不満がないなら、とりあえずは様子見でもよくないですか?浮気は許されることではないです!!釘を刺して、次やったら本気で離婚するから。浮気するなら、離婚してからして!それと、離婚したら子供には会わせないから!って言いましょう!私はいつも言ってます♡爆

• Tama

Tama

★☆さん、失礼を承知で質問させてください。
    ご主人の浮気が発覚したあと、スムーズに夫婦生活を再開できましたか?

私も修復に向けて努力している途中なのですが、どうしても浮気のことが頭をよぎり、出来ません。
    でもこのまま主人との結婚生活を続けるのであれば、息子に兄弟をつくってあげたいとも思っています。
    産前産後のホルモンバランスのせいなのであれば、もう少し様子を見てみようと思うのですが。

失礼なことを聞いてすみません。
    無理に答えていただかなくても大丈夫です !

• 5月25日
蓮

私は妊娠中に態度がかわりそっとしてくれといわれそっとしたら離婚しようといわれ、携帯見たら職場の元カノと愛してるとやりとりがありました。最初は頑張ってより戻そうと思ってましたが、メールで辛いとかモラルハラスメントと言われました。家裁に行きます。

• Tama

Tama

そんなことがあったんですね…。
    「辛い」とか「モラルハラスメント」とか。
    苦しんでいるのは蓮さんなのに、腹が立ちます。

家裁に行くのは、慰謝料の話をするためですか?

• 5月25日
  • 蓮

遅くなりました。
    明日、家裁にいきます。
    慰謝料もそうだし、二人で話しても拉致あかないです。
    旦那は単語しかはなしてくれません。

• 5月30日
まゅみん

私は許そうと思えば思うほど許せれない自分がいます。共通の友人にも浮気したとか許す許さないの問題では無いかな……
その友人を見る度に旦那と…って思うし友人も自分を見たら、あんたの旦那と浮気してたのよ!って思われそうでムカつくし……
離婚したければ離婚して良いと思いますが、今は良き旦那さんなら、言い方は最低ですが利用させてもらいます。旦那の金でまずは学校に行って学校に行かせてもらいます。(看護学校)そして就職先見つけて安定したらそれでも許せれないなら離婚かな。
浮気癖は一生治らないですよ。許す許さないを考えるのはTamaさんの心壊れちゃいます……赤ちゃんの為だけに笑顔でいてほしいです(>_<)

• Tama

Tama

やっぱり浮気グセは治らないんですよね…。
    私もずっとそう思いながら生きてきて、でも主人と一緒に生活している今また浮気されることを想像すると辛くて。

赤ちゃんのために笑顔で、確かにそうですよね。
    離婚したら今みたいな生活は送れなくなるし制限も増えるけれど、ママが笑顔で過ごせる方が赤ちゃんも嬉しいのかもしれません。

ありがとうございます。

• 5月25日
嫁子

気持ち悪いです。
お近くの支援センターや女性相談などに、離婚したらどういう支援を受けられるか、どうなるかイメージがつけられるように遠慮なく相談してみましょう。
金銭的に無理そうなら、お金をもらいながら別居するのはどうでしょう?
元々悪いのは旦那さんなので別居反対されても強行できます。

• Tama

Tama

やっぱり気持ち悪いですよね。
    一人で毎日同じことばかり考えていると、自分にも悪いところがあったのではないか、これくらい許せない自分の心が狭いのではないか、と考えてしまっていました。
    やっぱり、気持ち悪いですよね。
    そう思って普通ですよね。

別居という選択肢もありますね。
    ありがとうございます、よく考えてみます。

• 5月25日
りこ

毎日考えたくなくても頭をよぎってしまい悩む気持ち分かります。
私の主人は浮気ではなかったのですが、結婚して1年たたないうちにわたしに隠れてスナックの女の人とラインで連絡、卑猥な写真を送っていました。
またそのことで揉めた直後に、友だちに誘われたといってセクキャバに行っていました。
電車で盗撮まがいなこともしていました。

嘘を重ねる主人と主人の性癖に悩み、毎日泣いて過ごし、このまま離婚した方がいいのかとも思っていた矢先に妊娠が発覚。

それをきっかけに、主人も親になるという責任を少し感じてくれたのか、悪阻で苦しむ私も一生懸命サポートし、妊娠中も産後も支えてくれました。
(妊娠中、一度風俗を調べていたことを知りましたが、行ってはいないみたいです)

妊娠してからの主人を見て、わたしも赤ちゃんとこの人新たな気持ちで一緒に暮らしていけるって思っていましたが、産後3ヶ月経った最近、以前のことを思い出して嫌悪感が沸いてくることがあります。
またあのときの事が繰り返されるかもと不安になることもあります。

でも信じないでいたり、それを丸出しにすると、それが主人に伝わって、それこそぶり返すきっかけになるのではと思い、なるべく前向きに考えるようにしています。
それでも、思い出して悲しくなったり嫌になることもあるので、他の方言っているようにまた同じことがあったら別れればいいって思うようにしています。その先のことまでは考えてませんが。
2度も自分を傷つけ、子どももいるのにそういうことをする人なら、一緒にいることもないかなって。

我が子のために、強い母でありたいなと思いっています。
Tamaさんと状況はちがいますが、ご自分とお子さんの幸せを 一番に考えて過ごしてくださいね。
回答になっていなくてスミマセン。

• Tama

Tama

今日は息子が一日中泣いていて。
    そのおかげと言っていいのか、主人のことを考える余裕がなく、少し落ち着いています。
    毎日嫌悪感に支配されているわけではなく、波がありますよね。
    一生懸命働いてくれていること、子どもを大切に思ってくれていること、純粋に感謝の気持ちが勝る日もあります。
    ずっとこの状態が続けばいいのに、そうしたら三人で一緒にいられるのに、そう願っているのですが。
    きっと、またすぐ、辛い想像や嫌悪感にかられる時間がやってきます。

もうダメ、気持ち悪い、離婚しよう。
    やっぱり明日まで待ってみよう、この嫌悪感も通り過ぎてくれるかも。
    この人も頑張ってくれているじゃないか、次また同じことがあれば離婚すればいい。
    やっぱり、もうダメ。

この繰り返しです。
    りこさんも、こんな気持ちで頑張っていらっしゃるのでしょうか。

こんな気持ちを繰り返しながら、そうやって生きていくのか。
    それとも勇気を出して離婚をすれば、もちろん山程の苦労が待っているだろうけど、少なくともこんな惨めな気持ちになることはないだろう。
    でも息子にまで苦労をかけていいのか、それとも本当の笑顔でママが笑ってくれる方が喜んでくれるのだろうか。

そんなことを考えながら、産後クライシスが通り過ぎるのを待っています。
    とりあえず、その時の私に選択肢が増えるように、何か資格をとろうと思っています。

私も強い母になりたいです。
    これから進む道は違うかもしれませんが、私の気持ちもりこさんの気持ちも和らぐ日が来たらいいな、この頑張りがむくわれる日が来たらいいなと思っています。

コメント、本当にありがとうございました。

• 5月29日