※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
家族・旦那

愚痴です。旦那は私の全てを養う気はないようです。仕事を辞めて新なと…

愚痴です。
旦那は私の全てを養う気はないようです。仕事を辞めて新なところで働こうと仕事を探しているときに妊娠しました。妊婦を雇ってくれるところはなく現在2年近く無職です。
出産まで家賃と光熱費は折半でやってきました。妊婦健診ももちろん私が出してました。なので貯金は減る一方で困ったので旦那に話しました。
(私が無収入なのにずっと払っていることを不思議に思わない旦那に疑問です)
すると家賃と光熱費、食費雑費を出してくれるようになりました。
しかしそれ以外は払ってくれません。
車検、税金、ガソリン、保険…。
自腹です。言わないと払ってくれないのかな?
話し合った時に私は無収入だからお金がないと言ったのに…。
最近、自動車税がありましたが旦那から葉書を渡されて納税してきました。
そしたら数日後、自動車税どうした?って言われて払ったよって言ったら「早~い」と言われただけで払ってはくれませんでした。
今は家を建てる予定で動いてますが、独身時代に貯めてた貯金を私や息子に使うのをすごい渋ります。
今時、共働きで養ってもらおうと思うのが間違ってるのかもしれないけど無収入の時に頼れないんだとかなしくなったりします。
今後また妊娠したときにこの人は払ってくれるのかな、養ってくれるのかなとふと不安になったりするんです。
愚痴です、長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ハウル

えー?誰の子を妊娠したと思ってるんでしょうか(>_<)

• マックスママ

マックスママ

本当ですよね😞💨。ため息しか出ません。
    もうすぐ臨月ですね☺
    暑かったり寒かったりで体調崩しませんように🎵

• 5月24日

息子さんのために使うのも渋るってその時点で父親じゃないですね。
妊婦健診もお腹のお子さんのためのものなのに。

• マックスママ

マックスママ

私より3つ年下だからでしょうか?
    それにしても父親の自覚がないととっていいのでしょうか?😅

• 5月24日

退会ユーザー

父親の自覚まったくなしですね。
    私も2年前まで働いていました。
    辞めた年の市民税を退職金で払おうと思ったら主人がボーナスで払ってくれました。
    車検、ガソリン代もすべて主人がくれる生活費の中から出しています。
    私の生命保険と携帯代もそこから払っていいと言われていますが、なんとなくまだ自分で払っています。

先日それを知った主人には「なんで?」と言われました。
    私の貯金は将来私の親に何かあって必要なときか、息子のために残しておけということらしいです。

主人は外で仕事してお金を稼いでくれていますが、私は主人が体調を崩さないように食事を作り、洗濯し、何より主人との大切な宝である息子を育てることに専念するという仕事なので出すのは当たり前だそうです。

夫であり父親ならこの考えが当たり前だと思います。

• 5月24日
  • マックスママ

マックスママ

こんなにも違うものなのかと涙が出てきました。
    こうちゃんさんの旦那さんはすごい男前ですね。
    話を聞いただけで惚れてしまいます❤
    本当に羨ましいです😢

• 5月24日

退会ユーザー

仕事してるじゃないですか!
    ちゃんと家事育児を!

先日しくじり先生という番組で宮川一朗太が言ってました。
    1日の家事育児を家政婦にやってもらったら、1日で23,000円ちょっとだと。
    主婦に休日はありませんから、700,000円近くなりますよ。
    まあ私たちは家政婦ではないのでこんなにいりませんが税金やガソリン代くらい払えって思います。

• 5月24日
  • マックスママ

マックスママ

ありがとうございます。
    自分が惨めに思えてきます。
    もっと貯金しとけば良かったなとか仕事続けてたらなとか色々考えてしまうけど仕方がないことですよね…。
    仕事再開したら息子の為にすごい頑張ろう❗❗

• 5月24日

退会ユーザー

仕事再開したら、マックスママさんの給料は一円たりともご主人には使わない方向で(笑)

• 5月24日
  • マックスママ

マックスママ

そうします❤
    この事を根にもってやろうと思います(笑)
    明日からご飯はキムチ、納豆、豆腐、ご飯、味噌汁にして節約しないといけないからって嫌味言ってやろうかと思っちゃいます。

• 5月24日
はじめてのママリ

私の観点からすると、子供が産まれてもそんな考えの人とは私はやっていけません…。

妊娠して、完全に養って貰ってる状態になって痛感しました(´・ω・`)

• マックスママ

マックスママ

そうですよね…。悲しくなりますよ…。

• 5月24日
E♡R♡mama

私も妊婦健診代と携帯などの支払いは自分の貯金を切り崩して生活してました。
仕事もしてないのでとうとう底がつきそれでもくれないし、生活費ももらってなかったので離婚します。
1番腹立つのは子供に服など買わないしケチすぎてクソ野郎です。

• マックスママ

マックスママ

おもちゃや絵本買うのも渋るのでうちの父や祖父から貰ったお金でおもちゃや絵本、洋服やらを買ってます。
    私ももうすぐ貯金が底をつきます…。

• 5月24日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

子供の絵本なんて高くても千円ですよね。
    うちも両親が子供の物買ってくれます!
    クソ旦那の親なので義父母も子供に何も買わないしありえませんでした!
    結婚したら旦那さんの給料で生活してもし私たちが働いてたらその分を貯金に回すと思っていたので最悪な結婚生活でした。

• 5月24日
  • マックスママ

マックスママ

親の有り難み感じてます。
    義父母は口ばかりで…

• 5月24日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

私も大人になってまで親に世話してもらって本当に情けないです。
    親も親なら子も子だなって思いますよね!

• 5月24日
skyg

そんな無責任な人と一緒にいられません。というか結婚して子ども作るってことをちゃんと理解してないのかな?と思います。

• マックスママ

マックスママ

何なんでしょうかね…。

• 5月24日
A

私も基本的に自分で払ってますよ!なんとも思わないですけど!その分ちゃんと貯金してるならいいかなと思います!保険 車の税金 携帯代 自分のものはとりあえず自分で払ってます。

まぁ、療養休暇で多少収入あるからですが……。

多分言わないとわからないと思うのできちんと伝えた方がいいと思いますよ!もう貯金とかもないからこのお金とかもしっかり出して欲しいと。

• マックスママ

マックスママ

下に書いてしまいました。すみません😣💦⤵

• 5月24日
  • A

A

んー、家にいるから仕事はしてないは違いますよ!きちんと家事という仕事をしてるんだからそんなことはないですからね…

• 5月24日
なぎ

ちゃんとはっきりきっちり言いました?
そこまで言わんと分からんのか!?っていうのが男です。
悲しいことに察しては通用しないんですよね〜。

• マックスママ

マックスママ

本当にその通りです。
    何とかしてしまう自分がいけないのでしょうか?
    悲しくなってきました。

• 5月24日
マックスママ

旦那にもう一度話してみます。
仕事してない私がいけないんですよね…。

kawamama

旦那さんはどういうお考えなのでしょうか?
旦那さんの貯金は今後の為に (家の頭金とか)使うのでを渋っているとかなら納得できます。

• マックスママ

マックスママ

家の頭金は考えてないとこの前、不動産屋さんに話してましたので違うと思います。
    車がもうすぐ乗れなくなるので次回の車検時は車を購入する予定です。あと大型バイクも乗ってるのでその為のお金とかもあるんだと思います。
    子供が出来たからバイクは売らなきゃなと言っていますが売る気配はないです。

• 5月24日
  • kawamama

kawamama

そうなんですね。
    一度、旦那さんと話し合われてはどうですか?
    マックスママさんが全て管理する(旦那さんの給料、貯金含め)とか、無理なら生活費がいくらあればいいのか計算してその分を毎月貰うとか。
    今後、一緒に生活されていくならお金事情はきちんと決めておいた方がいいと思いますよ。

• 5月24日
りゅう

大変ですね😓結婚したらお互いの貯金、給料は家族のものじゃないですか?働いてない(働けない)奥さんに生活費を折半させるなんてありえません!なぜ結婚したのでしょう?結婚を何だと思ってるのでしょう?最近そういう旦那さん多いですよね。信じられません。

• マックスママ

マックスママ

結婚まで実家暮らしだったせいか生活するということがわかってないのですかね?
    はぁ、頼りない。

• 5月24日
  • りゅう

りゅう

もしや旦那さんお若い?一度も一人暮らしをした事がないのでしたら、分かっていないのかもしれないですね。家計簿はつけてますか?毎月の支出、お互いの貯金、などを話し合ってみては?ファイナンシャルプランナーに話を聞きに行くのもいいかもしれません。

• 5月24日
  • マックスママ

マックスママ

旦那はもうすぐ32歳です。29歳まで実家でした😵
    家計簿つけてます。
    1度プランナーさんに話してもいいかもしれませんね。

• 5月24日