※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で酸化マグネシウムを服用中。最近排便がなくお腹が張る。酸化マグネシウムの影響か?同じ経験の方、教えてください。

9週目の初マタです。
元々便秘がひどく漢方薬で緩和してました。妊娠が発覚し産婦人科で酸化マグネシウムをもらい毎食後服用言われています。酸化マグネシウム自体が緩やかに排便を促すので便秘薬みたいに即効性はないけど飲み続けてくださいと言われています。
妊婦前は便秘でもお腹の張りがさほどきになりませんでしたが、最近3日排便がないのですがお腹が張りすぎて辛く、お通じがあってもみずっぽくなかなかすっきりしませんm(_ _)mこれは酸化マグネシウムの影響なのでしょうか?発酵食品は意識的に食べていますが便はやはりみずっぽくなってしまいます。
どなたかご存知の方、似たような経験をした方、いらっしゃいましたら教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

みるく

自己調節していいとは言われてないんですかね😳?まぁ確かに便が硬くなって痔になりやすくなるよりいいですが😅

私も初期から酸化マグネシウム飲んでます。私もいつも下痢です😅

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます!!先生からは緩すぎたりしたら調節してくださいとはいわれていますが、食べる量に対して便が少ないのでお腹が張ってしまっていて、薬の量を減らせずにいますm(_ _)m
    痔になるよりは全然マシですよね😱
    ありがとうございます🌼

• 5月24日
えーなん

便が緩いのは酸化マグネシウムの可能性あると思います!
便に水分を含ませて出やすくする薬なので!
だいたい酸化マグネシウムは自分で様子みて調整してくださいって言われることが多いんですけどねー?
便が水っぽいことは病院に相談してみましたか?

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます!
    先生には調節してくださいとはいわれていますが、お腹が張りすぎて辛いので薬の量を減らせずにいますm(_ _)m
    まだ次の検診時に先生に話してみようとは思っています!

• 5月24日
きゅうり

酸化マグネシウムはただ便を柔らかくしてくれるので結果便意を促すといったものです!水っぽくなっても、そういうものだと思います!
私も飲んでいますが、薬だけに頼ってはダメです!!適度な運動をしたり、ヨーグルトを食べたり、水分を多く摂ったり……。
この薬は便秘薬じゃないので期待し過ぎないことが1番です笑
下痢ピーピーで腹痛がくる前に早く便が出るといいですね😵

• ぷぅ

ぷぅ

返信ありがとうございます💓
    そうですよね…期待しすぎない…自分でも努力しないとダメですよね。安定期くらいまではウォーキングもしないほうがいいと言われたので運動はできてませんが、食事面やできることからやるしかないですね!
    頑張ります🌼

• 5月24日
POOH

酸化マグネシウムで量が少ないなら直接腸を動かすラキソベロンを処方してもらってみては?

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!ラキソベロンですね!次回の検診時に先生に相談してみます!ありがとうございます🌸

• 5月24日