※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
お金・保険

手取り50万円の方が毎月どの程度貯金できているか知りたい。個人年金保険で3万円、現金で7万円+子供に1万円の児童手当を支出。自動車税などは別で貯金。焦っているが、同収入の方の貯金事情を知りたい。

手取りで月50万ぐらいの方!
月々どのぐらい貯金できてますか?
うちは個人年金保険で3万
現金で月々7万+子供に児童手当と1万
自動車税など使うことが決まってる分は
別で貯金してあります。
ちなみに持ち家でローン返済中です。

このサイトを見ていると毎月すごい額を
貯金している方が結構いて、焦ってます。。

同じぐらいの収入の方
できる範囲で結構ですので
お聞かせください。

コメント

deleted user

手取りで月60万くらいですが、だいたい月33万くらい貯金してます。
主人の生命保険月1.3万と自動車税など車にかかる積み立ては毎月4万くらい貯金とは別枠でとっています。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます
    すごいですね。。
    月々半分以上貯金ということですよね?
    内訳を伺ってもよろしいですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内訳は
    家賃10万
    光熱費1.2万
    通信費1.5万
    お小遣い(二人分)6万
    食費、生活費、レジャー費5万
    生命保険1.3万
    車2.2万
    ざっとこんな感じですかね!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は家賃をもう少し下げたいのですが、都会なのでどこも高くて(;_;)

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    食費、日用品、娯楽費と生命保険が
    うちの半分です。
    生命保険とかも見直しが必要かもです。。

    みつ豆さんは専業主婦でしょうか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、フルタイムで働いています!
    平日はお互い帰宅が遅いためほぼ使うことがないので節約になっているのかな?とは思います。
    家のことに集中するわけにも行かないので、日用品もこれ試してみようかな?みたいなのがないですし。
    娯楽に関しては毎週末おでかけしているんですけどね(..)

    • 5月24日
みし

我が家は貯蓄型保険のみでも26万毎月貯めています。
現金預貯金は出来る時にしていて毎月の額は決めていません。
マイホームは持っていなくて賃貸です。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます
    保険で貯めていらっしゃるんですね
    26万もすごいです。
    現金では月々どの程度貯めれてますか?

    • 5月24日
  • みし

    みし


    現金では毎月数万円だと思います。
    家計簿はつけていないのですが、記帳すると貯まっている感じです。

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    毎月30万程貯めているということですね。
    みなさんほんとにすごいです

    月々の内訳を伺ってもよろしいですか?

    • 5月24日
りこ

みなさんすごいです!!!Σ(・ω・ノ)ノ

うちは手取りで月55くらいですが、貯金は8万くらいです、、、

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます。
    現金以外に保険とかでも貯めてますか?

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    保険は積立は月1万くらいで微々たるものです💦

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    年金保険以外の保険は
    うちも月1万程の微々たるものなので
    あてにしてないです。。

    同じぐらいの方がいて少し
    安心しています。(笑)
    みなさんすごい額でどのよーにしたら
    そんなに貯められるのか不思議で。。

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    本当に私もびっくりです!!家賃とかですかね!?

    どこに住んでるかでも違ってきますよね、、、

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    そーですね。
    うちはローンで10万返してますが
    家賃とかで5万とかだとそこですでに
    5万の差がありますもんね。。

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    ですよね。うちは賃貸で13.5万です。この差でもまあちゃんさんと3.5万ひらきますもんね、、、

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    とはいえ、収入の半分で生活できるなんてΣ(・ω・ノ)ノ

    食費ですかね、、、これでも頑張ってるつもりなんですが、、、

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    そーですよね。
    3.5万違うと大きいですよね

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    大きいですね、、、光熱費で差は開きませんよね。

    食費、お小遣い、教育費、といったとこでしょうか。

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    うちは教育費(学資保険や習い事)は
    父が払ってくれていて
    貯金がこの額なんですよ。
    少ないですよね。。

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    うちは、幼稚園と習い事で4.2万くらいに子供費が2万で月に6.4万かかってますね、、、

    みなさまの教育費事情が気になります、、、

    食費とお小遣い、いくらくらい使ってますか?

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    あ、6.2万です!(笑)

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    うちは今のとこ幼稚園も行ってないですし
    習い事も習ってはいますが家計から出てないので助かってます。。

    旦那のお小遣いが5万と月10万に食費、日用品、娯楽費、お小遣いが含まれています。
    ローン10万、携帯2万、光熱費2万(夏は1万冬は3万程なので)、食費など10万、旦那のお小遣い5万、貯金10万(保険込)ですでに39万...

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    うちも似たようなものですね、、、夫はお小遣い3.5万にランチ代2万、でも食費とお小遣い減らすとギスギスしませんか?私はお小遣い3.5万ですがこれ以上減らされるとギスギスするかもなぁ、、、

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    旦那のを減らすとギスギスしますね
    ちゃんと決められたお小遣いがあっていいですね。。
    私は働いてない身なので
    自分でやりくりして作るような形です
    子供が小学生ぐらいになってパート
    できるようになればいいのですが

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    私も働いてないですよΣ(・ω・ノ)ノ

    でも、育児も仕事かと(笑)というわけでちゃんと自分のお小遣いもらってへそくりは貯めてます(笑)

    • 5月24日
チョロ美ー

現金 15万
財形 4万
貯蓄型保険 3万
児童手当 1.5万
合計 23.5万です。

本格的に貯金しだしたのはここ2年なので、合計は全然ないです。

よく「貯金1,000万あります!😤」って方が居ますが、独身時代に散財しないでもっと貯めておくんだった〜!といつも思います笑 我が家はこれから頑張りまーす!😚

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます。
    ほぼ同じ収入でうちとは月に12万も
    貯金額が違うなんて。みなさんすごいです。

    貯金1000万なんて夢のまた夢です笑

    • 5月24日
もな

うちは手取り52万くらいで貯金21万です。現金は13万、あとは年金保険と学資保険です✨でも固定資産税や自動車税は別に貯めてないです…別で貯金すると現金は10万とかでしょうか🙈
保育料も4月からかかっているのですが貯金はそのまま頑張って続けています🙌
ローン返済頑張りたいので笑

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます。
    保育料を支払いながらその貯金額すごいです

    やりくりの内訳を伺ってもよろしいですか?

    • 5月24日
  • もな

    もな

    特に食費やレジャーなどいくらと決めずに欲しいものを買ってるって感じで、月にいくら食費がかかってるのかも知らないのです…あと光熱費もクレジットカードで引き落としで、JALカードは明細が来ないので不明ですが2万とかでしょうかね…
    携帯は2人ともソフトバンクの20ギガでWi-Fiはソフトバンク光に入っていて確か15000円くらいだったような?
    ローンは月13万4千円です!旦那お小遣い5万5千円、私は欲しいものがあったら買うシステムです。貯蓄型の保険以外の医療と車のは1万とかです!
    本当ズボラで家計簿一度もつけたことないので今度産休に入ったらつけてみようと思います👀お財布にお金がなくなれば3万ずつ引き落としてる感じです!
    保育料は43000円です!
    こうやって打ち出してみると食費やレジャー、ガソリン、レジャーなどを含めるとこれらを4万とかでやりくりしてる内訳に見えますが、絶対こんなんじゃおさまらないはずです。でも貯蓄は21万確実にしています。
    あ!学資は1人分は年払いの31万でやっているんでした。
    まとまりがなくてすみません😭

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    詳しくありがとうございます!
    けどこーやってみると食費など4万で
    やりくりしてることになりますね(笑)
    光熱費、旦那のお小遣いは同じぐらいで
    家賃が3万4千円うちより高く、
    保育料も払ってて貯金21万はすごいです。

    私も家計簿つけたことがなく
    なににいくら使ってるとかは
    わからないんですが、
    それなりになくなって
    貯金が少ない状態です(笑)

    • 5月24日
  • もな

    もな

    4万円…おかしいですね笑
    もしかすると、13万現金貯金してるけど、旦那の通帳の残高がどんどん減っているのかもしれません笑🙄なので実質もっと少ないかもです笑
    まあちゃんさんの投稿が我が家の家計を見直す機会になりそうです!ありがとうございます👌

    • 5月24日
あおまいか

みなさんすごいですね~。
うちは浪費家なので無理ですし、そこまでやる気もありません(笑)

下の子が産まれる前は
現金10万
確定拠出年金1万
学資代わりの保険4.2万
でした。
が、下の子の保育料が高いのと上の子の放課後預かりもあって、この2年は現金は5~7万が限界です。
年少になったら10万に戻すつもりです。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    コメントありがとうございます。
    うちも浪費家で(笑)
    貯めたい気持ちはあるんですが。。

    あおまいかさんは
    共働きということですか?

    • 5月24日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうです~。
    正社員で働いてます☆

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    しっかり働いていて尊敬します。。
    私も早く働きたいです

    • 5月24日
  • あおまいか

    あおまいか

    いやいや、月50万稼ぐ旦那様がうらやましいです。

    • 5月24日
柴ももまる♡

もう少し手取りは少ないですが、月に財形含め15万くらいは貯金してます。子供が産まれる前はあるだけ使ってたのでその時期とは大違いです‥産まれてから徹底的に家計を見直し、格安携帯にしたりしました。節約ばかりも嫌いなので買いたいものは月一くらいはあまり我慢せずに買うようにしてます笑

内訳

家ローン63000
食費外食含め40000
電気代10000〜16000くらい
水道2カ月に一回6000
携帯二台とネット12000
ガソリン1万
子供用品6000くらい
学資保険12000
夫婦の保険18000
旦那小遣いは基本無し、物欲無い人です!
私小遣い1万〜2万くらい、この中から美容院や服買ったりします。

以下貯蓄
定期預金7万
普通預金7万
財形2万

ざっとこんな感じでしょうか!抜けてるのもあるかも‥

  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    あ、子供用品は1万以上かかってるかもです!

    • 5月24日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    旦那様のお小遣い基本なしって
    羨ましいです!
    日用品や娯楽費はどうしていますか?

    • 5月24日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    あ、ごめんなさい💦日用品は別途5千円くらいです。娯楽費はお出かけとか行ったりするとかかるお金ですかね?それも別に1万くらいです!

    • 5月25日
はなのこ

旦那のみの給料で手取り55万で、貯金は10万行くか行かないかですね、、

夫婦のお小遣いが明らかに多すぎで旦那12万私5万です💦 家族が持ってる家にお金払って安めに住まわせてもらってるので、持ち家でもないです。

今は育児給付金が入るのでそれを丸々、上の金額とは別に貯金してるので、そこそこ貯められますが、待機児童なので給付金の支給が止まるor復帰したら、また色々見直そうと思います、、