※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
その他の疑問

インスタで赤ちゃんの重度アトピー、非ステロイドの経過を記録してるも…

インスタで赤ちゃんの重度アトピー、非ステロイドの経過を記録してるものをたまたま見てしまいました。顔中が緑のかさぶたで覆われ、掻かないようにと両手をくるまれ、言葉も話せないたった数ヶ月の赤ちゃんが可哀想で辛くなりました…。虐待となにがちがうのか?適切な治療を受けさせないのは虐待だと思いませんか?

コメント

とまと

でもまたかいちゃうと悪化しますよ?
そっちの方がかわいそうではないですか?
両手を一緒にくるまれてるのですか?
一つずつなら適用だと思います。

写メを載せるのはいただけませんが。
簡単に虐待とは言えませんよ。

• みず

みず

1番成長が著しい乳児期に、痛みや痒みで不快な気持ちしか感じられないのは成長発達に大きく影響しそうです。両手くるまれ固定されてました。子育てに正解があるわけじゃないですが、医療ネグレクトだと思います。

• 5月24日
  • とまと

とまと

その子はなりたくてアトピーに
    なったと思いますか? また、
    お母さんも楽しくてそうしてると思いますか?
    私はネグレクトと思いません。
    私もかなりひどいですが
    母は同じように手を結んだそうで
    私も子にそうしました。

ですが医者からはそれが一番の
    解決法と言われましたよ。
    何件も何件も病院を回るお母さんの気持ちが
    あなたにわかりますか?

• 5月24日
  • みず

みず

アトピーになったことを可哀想だなんて思っていません。受けられる治療があり、痛くて痒くて母乳さえ飲む気力がなくなる程、投薬拒否を貫くことが母親の頑張りでしょうか。何ヶ月も酷くなる一方の子どもを自然治癒でと頑なな母親の気持ちなんて理解はできません。アトピー治療を頑張られている方を批判しているのではないです。

• 5月25日
  • とまと

とまと

それがお母さんのやり方なんじゃないでしょうか?
    あなたはその方の親ですか?友達?
    全く知らないのに虐待だとわめいてるあなたの方が
    ふしぎです。
    お子様いらっしゃいますか?
    もし子供がいての発言だとしたら
    怖いです。
    子育て論を問うつもりはありませんが
    一部の情報だけでその人を批判する権利
    あなたにはありませんよ

• 5月25日
ひまわり

私も詳しいことは分かりません。
いとこが幼い頃から重度のアトピーで合併症の白内障?などで両目とも手術などもしています。

いとこの場合は小さい頃から、ステロイド入りの薬などをずっと塗っていますが、もうすぐ30歳になる今でも完治はしていません。あまり頻繁に会うことがないので、詳しくは分かりませんが、薬はずっと手放せないようで、はっきりとよくなっている様子もあまり分かりません。

• みず

みず

合併症も怖い部分ですね…色々と模索されてアトピーと向き合われてるのは私なんかがなにも言える立場ではないです。それとは別に、頑なに非ステロイドで自然治癒を突き通し子どもの発達を妨げていることがどうなのかなと思いました。

• 5月24日
  • ひまわり

ひまわり

確かに手を自由に動かせないなどは発達に多少は影響あるのかもしれないですね。でも、言葉がわからない時期で我慢ができない時期だからこそ、力加減もわからずかいてしまうのだと思います😭
    いとこが小学生の頃うちにお泊まりに来た時も、夜中何度も起きてかゆいかゆいとかいていて、うちの母は見ていられなかったと言っていました。薬を塗っててもです。
    よいお医者さまと出会い、お互い納得のいく方針で、アトピー改善のために進んでいけるといいですよね。ステロイドは上手に付き合えばうまくいくのかもしれないですが、より症状を悪化させたり、やめた途端以前よりひどくなったりしたとか聞きますもんね。
    薬は即効性がありますが、害(副作用?)が目に見えにくく、自然治癒は時間がかかると共に、大変な部分も目に付きやすいですよね。私もごくごく軽いアトピー持ちなので、子どもがアトピーだったら(アトピーではなかったのですが)どう対処するのがいいのかなと、非ステロイドの方の方針を見ながらよく考えさせられました。

• 5月24日
  • みず

みず

母親の顔や匂いを認識したり、音のするほうへ興味を持ったり、自分の手に気付いたり、成長発達に大切な時期を痛みや痒みで母乳さえ飲む気力がなくなる程衰弱するまで治療拒否することが、なんの為なのかと思います…。ステロイドとの付き合い方や子どもに合う治療法を模索し頑張られている方は本当に大変な思いをされていると思いますし、なるべく強い薬を使いたくないというのはわかります。私のこの投稿で気分を悪くされた方もいると思いますが、色々と学ばせていただきました…。

• 5月25日
あおくんママ( ¨̮ )

うちの弟が重度のアトピーでしたが
かかないように手を包帯で包まれてました。
かかりつけの方針もあると思います。

• みず

みず

見かけた投稿者の方は、医師の処方に納得いかず自己判断でなにも薬を使ってないようでした。子どもの為にそうせざるを得ない状態はわかるのです、泣く泣くしなきゃいけない親御さんも辛かったでしょうね…。それとは別に、医者の言葉も聞かず自己判断では親のエゴだと感じます。

• 5月24日

難しい問題ですね。

適切な治療が「何か」によるのかもしれません。
ステロイドを使って、一生ステロイド無しじゃないといけない身体にすることが、適切な治療なのか、違う方法で今は辛いかもしれないけど先々を見越して耐えているのか…。
親御さんは親御さんなりに、勉強して手を尽くしていらっしゃるのではないでしょうか。
一概に虐待とは言えないとわたしは思います。
子どものそういう姿を好んでそのままにしている親なんていないと思うから…。

• みず

みず

アトピーも一概にこうすればよくなる、というのがない為大変な思いを親子ともされることなので私なんかがこうしろなんて言える立場でもないです。脱水症状がひどくなり入院するまで医療にかからないのは、自然治癒という言葉で済ませていいものかなと思いました。

• 5月24日
ままり

その治療は適切ではないんですか?みずさんはアトピーに詳しいんでしょうか?
手をくるんでるのは言葉がわからないこその対処ですよね。
その赤ちゃん早く良くなるといいですね。

• みず

みず

自然治癒という名の放置にしか感じられないのです。治療法を模索しながらアトピーと向き合われてる方はたくさんおられると思いますが、世界中に我が子の爛れた顔を発信しながら実験のような扱いに適切とは思えなくて…。本当にそう思います。

• 5月24日
りっちゃん

掻かないように、ひどくならないように手を包むのは考えてるからだと思います。
ステロイドは絶対使うべきとも思えないので、
使ってない=適切でない
とは私は医者ではないのでわかりませんが、
手を包んだりしてる様な対応してるお母さんにあの人虐待してるとは思わないです。

• みず

みず

おくるみ自体に疑問はないのですが、本来視覚聴覚の発達過程で色々な刺激を受けて成長する尊い時期に、頑なに薬を使わず何ヶ月も自分の手を認識することすらできない状態にしておくことがどうなのかと思いました。本当に痛々しいので…。

• 5月24日
くぅ

適切な治療を受けさせた上でのコメントにたるような対処なのであれば、喋る事や我慢する事が出来ない赤ちゃんにとって必要な事なのかなと思いますが、適切な治療を何も受けさせず、自己流で上記のような対処なのであれば私は…うーーん…虐待とまでは思わないですが、本当にそれで良いの??😭って思ってしまうと思います😢そのママは少しでも子供のアトピーを酷くしないように必死なんだと思うので😖

薬やステロイド等に頼りたくないというママも世の中にはたくさんいるだろうし、うちの主人はアトピー体質ですが、1度薬を強くすると、弱い薬に切り替えていくのは難しくなると言ってました😭

そのママは何も治療を受けさせてないような感じだったんですか??

• みず

みず

ステロイドは怖いと頑なに使わず何ヶ月も痒い、痛いの気持ちで過ごすことは大人でも耐えがたいものだと思います…。実際非ステロイドを貫き乳児が感染症から敗血症で死亡した事例もありますし、何を守る為に自然治癒?と疑問です。医者にかかるもなにも薬は使ってないようでした。本当見るに耐えがたい爛れようです…。

• 5月24日
はる

非ステロイドで治療中という事ではないのですか?
アトピーの治療が、どんな方法が主流かは知りませんが、ステロイドにも副作用はありますから、どんな治療を選ぶかは親と先生で相談しながらしているはずです。
インスタでアップしているということは、同じ様な疾患での情報交換とかで、少しでもいい治療がないかを模索しているのではないですか?

両手を包まれてというのは、そうしなければ赤ちゃんは掻きたいだけ掻きむしって、血が出ても痛くて掻きむしってそこからばい菌が入って化膿して・・・というとても辛いし、生命の危機的状況になりますよ。

可哀想だと思って辛いのは、ご両親が一番強く思っているはずです。
それを他人がなんの解決策もないのに、ただ可哀想 というのは違うと思います。
その方達を精神的にも追い詰めてどうするのでしょうか。
本当に可哀想と思うのなら、みずさんがアトピーの名医を紹介するとか、いい治療方があるとか、ご両親と同じくらいその子のために行動してあげてください。
できないなら虐待や、可哀想 という言葉で無責任に傷つけないであげてください。

• みず

みず

ステロイドで痒み痛みがなくなるのに、何ヶ月も自然治癒と称して投薬しないのは医療ネグレクトだと思います。情報交換というより、実験経過を報告するような印象を受けました。
    きっとその親御さんも一生懸命だと思いますが、一生懸命なら子どもは辛くてもいいんでしょうか?1番辛いのは子どもですよね。一生懸命のやり方が間違っていれば、それは子どもの利益にならないと思います。

• 5月24日
  • はる

はる

本当に投薬していないのですか? インスタなんて表面的な一部のもので、先生の処方歴や通院歴、通院した先生の診断が全て載ってるわけではないですよね?
    ステロイド以外に薬はたくさんありますよ。
    薬を塗れば治療で、自然治癒は治療ではないのですか?糖尿病の方の、食事療法や運動療法ってご存知ですか? 薬を使わない立派な治療です。

痒みや痛みをとってあげるのも大事です。
    長期的にステロイドを使った時と、使わなかった時と結果はどうなるのですか?

治療は、身体を楽にするだけが治療ではないですよ。治癒という結果を目指しているのだから、どんな方法をとるかはみんな違います。 横浜で、信頼できる先生に出会えたようですよ?そして今入院されてます。
    治療拒否ではなく、非ステロイドで治療を希望されているだけですよね?
    脱水だって、治療拒否したからではなく、なかなか診断がつかなかったんですよね。
    診断されて、きちんと入院治療受けてますよね? どこが治療拒否なんですか?

ところで、もしここでみなさんがみずさんと同じ意見だったら、どうするつもりでしたか?
    その方に、ステロイド使った方がいいって、ステロイドのメリットが分かるまで説明します?それとも虐待だと通報します?

インスタとはいえ個人が特定される投稿を、みずさんはその方が多分いないここで匿名で言ってますけど、ただ何もする気がないのに言ってるだけならイジメに近いなと思いました。
    みずさんがステロイド推奨派なのはわかります。それは否定しないし、もしかしたら、私も自分の子が同じ状況だったらステロイドを使う治療をしていたかもしれません。 でもそれはそれぞれの判断です。他人がとやかくいう事ではありません。
    そこまで強く、その方が間違っていると思われる知識があるなら、是非教えてあげてください。
    そこまでの知識や、通報する予定がないなら、こんなところですぐ特定される個人を批判するのはやめてください。

• 5月25日

わたしは赤ちゃんの頃から重度のアトピーをもっています。ステロイドの副作用で身体中傷跡だらけです。
赤ちゃんの頃は掻かないように対策できましたがある程度してからは自分でそれをとってしまって掻いてしまっていました。それから先生と話し合いステロイドを使って痒みを抑えることを一番に考えることにしたみたいです。
でも、なんでこんな傷だらけなのって死にたくなったこともあります。物心ついてから今まで生足で外出したことはありません。水着なんて授業でしか着たことありませんしその授業でさえ卒業できるギリギリしか出ていません。お母さんも辛かったと思います。今でも「わたしがこうしてあげてればよかったのかなって今でも思うことたくさんあるし、自分のせいなんじゃないかって思う」と言っていました。そんな母と子の気持ちみずさんにわかりますか?
何が適切なんですか?みずさんのお子さんが重度のアトピー持ちだったら、赤ちゃんの頃から、ステロイド使い放題の掻き放題にさせられてたんでしょうね。怖いです。

• みず

みず

私には経験していない大変な思いをされてきたことと思います…。決してアトピー治療に対する批判ではありませんが、不快に思われたのなら申し訳ありません。
    ステロイドを使用しない、投薬もしない、自然治癒力で!と頑なに拒否することはどう思われますか?子どもが何ヶ月も痒み痛みに耐え続けて何を守りたいのでしょうか。我が子がそうだったら、むやみやたらに使用することしませんし、自分のエゴでひたすら辛そうなのを自然治癒と称して放置はしません。アトピーで辛い思いをしている方を追い詰めたいのではありません、極端な治療拒否は医療ネグレクトだという認識です。

• 5月24日

私の子も湿疹がひどいです💦
気になったので検索してみました(;_;)
女の子ですかね?😭

とてもじゃないけど同じ母親として見るのが辛くなるほどでした💦
子育て方針はそれぞれなので一言で虐待とは言えませんが少しでも早く治す方法は他にもあると思うのであそこまでひどくなる前に治療してほしいですね(;_;)
見てて辛くならないのか母親の子育て方針はちょっと疑ってしまいました😭

• みず

みず

女の子だと思います。可愛い顔立ちをしているのに痛々しすぎます…。
    ミルクを添加物だらけと書いていたり、子どもの為に良いものをと一生懸命なのは親なのでわかるのですが、一生懸命の向き方がちょっと極端だと思います。もし自分があんなにひどく爛れても耐え続けられるのか疑問ですよね…。

• 5月24日

退会ユーザー

生まれたときは肌もきれいで早く治療してあげればもう完治してたかもしれない状況ですよね(;_;)
    痛々しくて全てまで目は通せませんでした😭

良いもの使いたいと思うのは親心でいいと思うのですがほんと向き方が私も理解できませんでした💦
    ステロイドに副作用あるのも十分わかりますが成長に影響したり副作用以上の辛い状況を我慢させている気がして…
    ここでこんな発言したら批判されると思いますが虫刺されだけでも痒くて寝れない私はいつ治るか見通しもつかない状況で自然治療になんてこだわれないです(;_;)

• 5月25日
元気っ子♡

インスタを調べて見て見ました。
まず憶測でSNSで上げない方が良いかと思います。

まず、手をグルグルに巻かれているのは、『おひな巻き』と言って、そういう巻き方があります。詳細は省きますが、まんまる抱っこなど、助産師さんに教えてもらえる方法なのでうちの子供も巻いてましたよ。
そして、医療ネグレストと。
掻かないようにしてきたが、心の崩壊があるのか、自由にさせた。脱水を疑うのに診断してもらえずセカンドオピニオンに行ったり、実際に何件も病院を周り、大阪から横浜まで通ったり、現在は入院治療してますよね?
母親の葛藤とか理解できないんですかね?
私には色々調べて、子供に取って最善な道を選んでいるように見えますけど。

• みず

みず

あの状態を見て最善だとは到底思えないです。おくるみ自体を批判しているのではありませんが、投薬拒否しひたすら自然治癒と子どもに辛い思いをさせ続けるのが、子どもの利益でしょうか…。あんな状態になれば母乳飲むどころでないですよね、脱水を招くほどの状態になるまで治療拒否は医療ネグレクトではないでしょうか。

• 5月24日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

色んな価値観がありますから、みずさんは
    みずさんで良いんじゃないでしょうか?
    かと言ってそれを人様に押し付けない方が良いかと思います。それも影でグチグチ言うなら、インスタで直接お母さんの考えを聞けば良いんじゃないですか?あなたよりも、もっとたくさん勉強して知識も信念も持ってらっしゃると思いますよ。

それからもう1つ、私はあなたの子供じゃ無くて良かったです。これも私の価値観。別に貴方を否定していません。
    予防接種否定派の人にも、医療ネグレストだと虐待だと言われるんでしょうね。

• 5月25日

みずさんの言いたいことわかりますよ🙂医師の指導のもと正しくステロイドを使用して少しでも良くしてあげてーって思いますよね。そんな簡単じゃないのかもしれませんが。
はたしてそのブログはアトピーの赤ちゃんと向き合う人たちの励みになるんでしょうか?
自分の意思を伝えられない赤ちゃんのそのような状態の写真を載せて…そのブログ書いてる時間も赤ちゃんに使ってあげてって思いますがね😓

• みず

みず

そうです…。むやみやたらにステロイドを処方する医者もいるのかもしれません、それを危惧し様々な情報を取り入れ子どもに合う治療法をと一生懸命ならわかるのですが、顔や頭皮まで爛れてもステロイドは悪いと一切投薬治療しないのは子どもの為ではないと思います。大人がそんな状態なら泣き叫び続けても耐えがたい辛さなのに、我が子の写真を実験経過のようにアップしている母親の気持ちは理解できないです…。それを医療ネグレクトという認識なく、母親も頑張っている、なんて全く思えません。

• 5月25日

退会ユーザー

私はみずさんの意見に同意します。虐待だ!というと少々過激かもしれませんが、ここでは否定的な意見が多くて少し驚いています。その状態を大人に置き換えたら…自然治癒自然治癒♪なんて悠長な事言ってられず、もう嫌だー!なんでもいいから早く治してー!!ってなりますよね絶対😓大体、SNSに写真載せて頑張ってますアピール…自分がかわいいのかな…っとこれは完全に個人の意見ですすみません😅
    うちの子は軽度なので比べられないかもしれませんが、ステロイド塗って数日すればツルリと良くなりますよ🙂病院から塗る日、塗らない日のカレンダーのようなものももらえて、徐々に塗る回数も減ってきています♪
    意見は違えどここにいる方は皆さんその赤ちゃんを心配していると思うので、とにかく早く何か手を施してあげて欲しいです。

• 5月25日
ふゆ

手を包んでいるのはかくのを防ぐためだと思うので一概に可哀想とは言えないですが、そんなにひどければ薬を使ってあげるべきだと思いました(T_T)
軽い症状でダラダラ使うのは依存症になりますが、ひどい症状ならばきちんと用法容量を守って使わないと余計に酷くなるものだと学生時代に学びました。頑なに使わないのもその方の方針なのかもしれませんが最近予防注射もしないとか、無駄に自然派のママが増えてるので親を選べない子供にとってどうしてあげるのが一番その子にとっていいのか難しいですね…。でもなんでもかんでもステロイドは怖い!!となってる方はわりとネットで仕入れた知識のみで頭でっかちな人が多い気がします。まぁ、どれも子供を思ってのことなんでしょうけど…
私のSNSでも出てきたことありました、友達の友達とかで…その方はお風呂も入れない、という徹底ぶりでした。
そういう子はもう自然治癒力とかの問題ではなく、そこまで悪化したなら方法が間違ってるんだからやり方を変えてひとまず皮膚の炎症、痒み、膿などの汚れを取って清潔にして治療をしてあげてほしいですね。

虐待じゃないと思います。
SNSにアップしてるのは
同じように悩んでる人がいたら
励ましあいたいからじゃないですか?
お母さんも頑張ってるのに
何も知らないあなたに虐待だ!
と言われてる方が可哀想です。

ぶー(・ε・` )

虐待だとは思いません。
インスタで非ステロイドや脱風呂、脱保湿などでアトピー治療されてる方たくさんいます。私も初めて見た時は衝撃を受けましたが、脱ステロイド方針の方の記事をたくさん見ました。色んな思いがあることが伝わってきました。色んな記事を一つ一つ見ましたか?たっくさん苦労されてると思います。もちろんステロイドも治療法の一つだと思います。が、それを虐待だと言われるママの気持ちがわかりますか?みずさんの子どもが同じ状態で虐待とか言われたらどうしますか?そのママが一番悩んでると思います。ステロイドは即効性があるので表面的には治りますが、薬は手放せません。

私は1歳やそこらの子に添加物たっぷりのお菓子やジュースを与えてる方がよっぽど虐待だと思いますが。