※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

地域それぞれの傾向車の運転をしていると、地域それぞれの傾向というの…

地域それぞれの傾向

車の運転をしていると、地域それぞれの傾向というのがあることに気づきます。

うちは転勤族で引っ越しが多いです。

前住んでた地域は老人が多いため、40キロ出てない速度の極端に遅い車が多い、又は煽ってくるのどちらかでしたが、

今引っ越してきた地域は、
とにかく後ろの車が車間距離を開けない、かなりぺったりくっついてくる、しかも信号待ちなどしてると結構な勢いで後続してくる...ので子供達を乗せてるので毎回ハラハラ、苛々します。

なんでそんな勢いよく後ろに付くのって思います。
幼稚園の送り迎えをしてると、そういう車が結構な頻度で後ろにいるのでほんといやです!

みなさんの地域はどんなですか?
車の運転してて嫌だなと思うことはありますか?

もともと運転が不得手なので、ほんとこういう車怖いし、よく煽られたりもします。
なんかベビーインカー付けてると、より一層煽られる気がします。みなさんどうですか??

とにかく怖いのと、いろんな車いるのは分かるけど、苛々します!!この町のみなさんの運転力の過信にモヤモヤしちゃいます。

コメント

まめたろー

私の住んでるとこはウィンカーを出さずに車線変更する人が多いです(*_*)
夜中とかほぼ車以内時ならまだしも、普通に平日土日の昼間でも急に車線変更するのでやめて欲しいです...

• ソラン

ソラン

真昼間にやめてほしいですね!
    どこも運転マナー悪いんですね💦

• 5月24日
y..y

私が結婚して来た県は遅いか飛ばすかが極端なのとウインカーつけない車が多かったり譲れない人が多いです!
子供が生まれる前に煽られたのでブレーキ踏んだら焦って煽らなくなってましたがほんとにいらいらします!
(危ないのでやめてくださいね(笑))

• ソラン

ソラン

ブレーキは踏んだりとかはこわくてできないです。法定速度で意地でも走るか、脇道に逸れます。本当怖いですね!

• 5月24日
CHAEYOUNG

危険な運転されて事故しても向こうが悪いのでこっちは安全運転します!!
ベビーインカーつけてたら煽る車多いと聞きますね💧

私なら煽られたらブレーキ何回か踏みます!
子供に影響ないくらいに、、、
どこもそういう車多いと思います😱

• ソラン

ソラン

ですよね〜💦あまりベビーインカー付けててもいい事ないですね。

• 5月24日
さくま

うちも転勤族です。
今まで都内にいたので車になかったのですが、田舎に来て車買いました。
ウィンカーつけずに車線変更が多く、曲がるときも曲がる寸前にしかウィンカー出さない車が多いです。
先の見えないカーブもビュンビュン走っていく車が多いです。制限速度ってなんだっけって思うくらい!

免許取ってからかなり経ってますが、久しぶりに車に乗るので初心者マークつけて運転しているとみんな結構車間距離開けてくれます!

• ソラン

ソラン

初心者マークですか!
    でも逆に実際初心者だった時、煽られた事あったのでマークつけると煽られないかまた怖いです💦でも逆に避けてくれるんですね!

• 5月24日
  • さくま

さくま

夫には「煽ってくる車は放置でいい。自分がきちんとルール守ってれば大丈夫。」と言ってるので煽られても無視で運転しちゃってます(笑)
    自分がスピード出してなければ相手もスピード出せないからおかま掘られてもそんなに大きな事故になりませんし。
    こっちは初心者マークつけてアピールきちんとしているのに煽ってくるってことは相当運転技術あるんでしょうから止まっても避けれるんだろうと思ってます。自己防衛のためにも安いドラレコつける予定です。

• 5月25日
  • ソラン

ソラン

うちもドラレコはつけてます!
    あれつけてれば安心ですよ!

煽る車は放置でいいんですね。
    仕方ないですもんね。
    道路はみなさんのものだし。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

田舎なので、一人一台車の地域です!
なので、もちろん高齢者マークの車もたっくさん…
フロントから顔半分しか出てないよ⁉︎って状況で運転している人も多いので歩行者の私はいつも車が近くを通るときはヒヤヒヤです(´× ×`)

30キロ道路でセンターラインのない道路は、60キロで走るのが当たり前。
信号待ちの車がセンターラインに沿って止まると、左側は車線はみ出て歩行者は全く通れない。
などなど、へんな所です( ̄ε ̄#)

ベビーインカーのマーク外しちゃったらどうですか?
別につけててもプラスになる事ないですし…

うちの車は子ども生まれてから1回も付けてないですが、それで困ったことなど無いですよ(๑′ᴗ‵๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィンカーは出さずに車線変更が当たり前。
    曲がるときはブレーキ踏み始めてからウィンカー。

などもあります(笑)
    今住んでる地域で免許取りましたが、教官にも多いから気をつけてね〜と言われました(笑)

• 5月24日
  • ソラン

ソラン

確かにベビーインカー付けててもあまりいい事ないけど付けないのもなんか不安で💦
    どうにしろ軽なので煽られるんですよね!
    女だって分かるのかバカにされて...

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けないと不安な理由はなんですか?

チャイルドシートが義務じゃなかった時は、万が一の時に子供が乗っているというアピールになるのでつける人が多かったですが、最近はチャイルドシートが義務なので、万が一の時に赤ちゃんが発見されないなんてことも無いですよ(⋈・◡・)

私はほぼペーパーなので、運転するときは初心者マークつけるんですが、煽られても気にせず運転します(*´∪`)
    田舎の一本道で、抜かせるところもない…とかだったら止まって譲りますが、そうでなければ、法定速度くらいで気にせずですね!

• 5月24日
  • ソラン

ソラン

確かにあえて知らせる必要もないかもですね。むしろマーク付けることによって煽られたりとか危険になってますもんね。
    本当世の中どうなってんだかって感じですね。

• 5月24日
まままり

とにかくスピード出す人が多いです(*_*)
数年前に事故で全国的にも有名になって一時すごく警察がいましたが...いるのは最初だけだったので今はまたスピード出した車が多いです。
あと車間距離取ると間に無理やり入ってくる車も多いですー。

• ソラン

ソラン

なるほどー、ほんとどこもマナー悪くて嫌ですね。

• 5月24日

全国ワースト3に入るほど運転マナーの悪い県に住んでます😓
(ちなみにお隣の県はワースト1位です)

信号黄色は青と同じ(止まると下手するとオカマされます)、赤でも平気で突っ込む
(私は黄色で止まりますが、後ろを確認して止まると危ないと判断した場合は突っ込みます)

山の方へ行くと年寄りドライバーが多いんですが、脇道から止まりもせず確認もせず平気で突っ込んでくる

年寄りなのに飛ばす
(私は山道の運転に慣れてないのでゆっくり走ってますが(それでも60キロは出てる)年寄りでも地元の人はもっと飛ばします)

ウィンカーをあげずに車線変更や右左折

平気で割り込み、お礼もなし
(全員ではないですが)

でも、子供が乗ってます等のステッカーを貼った車を煽ったりしてるのは見たことないですね
(追い抜いていく場合がほとんどだと思います)

私もマタニティステッカーを車に貼ってますが、煽られたことはないですし、堂々とゆっくり走ってます

ただ、子供が乗ってますってステッカーを貼ってるのに飛ばしまくる車は多いです😵
(子供乗せててあの運転!?と思います😱)

基本的に運転が荒い人が多いです

年寄りマーク付けてるのに80や90で飛ばす車も多いし😰

• ソラン

ソラン

黄色も青と同じですか〜💦基本黄色は停まらないといけないのにですよね💦

ウィンカーあげず車線変更とかも怖いですね^^;

• 5月24日
shoukichi☆

私の地域は高齢化なので遅く走りますね😅
私が逆にイライラしてしまいます。
あまり煽りはないですが。

嫌だなと感じるときはありますよ。

• ソラン

ソラン

わかります!遅いのもほんっと困りますよね💦私も前の地域がそんなだったのでお気持ち分かります(꒪⌓꒪)

• 5月24日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

逆に法定速度以下だとイライラですよね。送迎されてるとのことだし、朝なんかは時間に焦りは出ちゃいますね。

• 5月24日

地元は漁師町なので、みんな車の運転あらく、基本的にウィンカー出すタイミングギリギリで車線変更もバンバンしてきました。
年配の方は、駐車場VIPどめしてるかたが多いし。

転勤先はトラックとても多く、車線変更のときにウィンカーださずにすっとはいってきたり、中央分離帯ばかりなので狭い道路だとまがりにくかったりして大変です!
私達夫婦は普通にはしってウィンカーだしてるつもりが、たまたま後ろ走ってた転勤先の会社のかたにウィンカー出すの遅いねっていわれました(;_;)

• ソラン

ソラン

色々な運転マナーの悪い町は沢山あるんですね。やはり自分が気をつけないとって感じですね。なかなか怖い運転の人が多いので、
    注意深く運転したいけど気をつけてもどうにもできないこともありそうですよね...

ほんと運転ってこわい😩

• 5月27日