※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
妊娠・出産

出産前後に義理の両親が滞在します。どのような生活やヘルプが必要でしょうか。

長くてすみません!
出産予定日を6月半ばに控えています。
今週末から来月末まで1ヶ月強、海外から義理の両親が来日し家に滞在します。

1ヶ月くらいの間、何をしてもらったらいいのでしょうか....。

夫が何度も説得したり、せめて産後数ヶ月経って落ち着いてから来てなど何ヶ月も断ってくれていましたが、どうしても初孫が生まれる瞬間を一緒に味わいたいと言って聞かず、妊娠の報告をして以来義父が特に来る気満々で、「大丈夫大丈夫(←何が大丈夫なのか不明です....)」と早い段階から航空券も購入していました。

さらに夫がこの春から転勤になり、宿泊施設が近所にない大変のどかな地に引越したため、家に泊まることは確実です。

義理の両親のことは好きですし、海外在住時には何度もお世話になって感謝の気持ちも山々ではありますが、1ヶ月も....今回は何をどうすればいいか想像もつきません。
義理の両親は日本に旅行で4回来ていますが、日本語がほとんどわからないです。彼らの母国語+英語を駆使して私の実の両親ともジェスチャーでコミュニケーションをはかってくれますが、全く会話にならない状態です。

私の両親は、まぁ文化が違うし愛情表現なんだろうし、愛されているとポジティブに受け取って、どうしても困ったら実家に戻ってもいいよと言っており、とりあえず義理の両親用の寝具を家まで持ってきてくれました。

一方、義理の両親は、Ohh布団で寝るのは初めてで楽しみ!だとか、向こうの感覚で私の両親と夫を含め5人で立会いをしようとノリノリでしたが、日本には日本のマナーがあるし私もメンタル壊れますと、さすがに立会いまでは遠慮してもらうように約束しました。

ただでさえドキドキする出産前後の暮らしに不安を覚えています。
正直なところ分娩の不安にもまさる不安です....。

夫にも何度も謝られましたが、楽観的で愛情も気も強すぎるお国柄の義理の両親のこのタイミングでの来日の意思は覆すことができませんでした。

義理の妹はSkypeで泣きながら「なんで新しい家族に会いたいという当然の気持ちを断るの? 行くのは当たり前でしょ。私も行きたいのに!(号泣、今回は仕事の都合で来日できず)」と。それを見て、正直こちらが泣きたいと思いました。

もう今週末にやって来るので覚悟を決めていますが、義理のご両親が産前産後に滞在される時、どういう生活やヘルプをしてもらったり、したりすればいいのでしょうか。

長くなってしまいすみません!
ぜひアドバイスをいただきたいです。

コメント

みぃたん0412

うわー、大変ですね…私は海外に嫁いだ者ですが…

1ヶ月半何をして、もそうですが、まずは「日本人の産後の肥立ち」を理解してもらっといた方がいいと思います。
私はアメリカに嫁ぎましたがここは出産翌日退院、その数日後に自ら小児科医を探して受診させる…とか全然休めなかったです。家事も次の日から普通にやらされました。
いくら言っても「みんなこうして子育てしてる!」って受け入れてもらえず…

とまこさんも「私は日本人で日本式の子育てがしたい」とハッキリ言っておいた方がいいかなぁ、と…

産後、大変な時にトンチンカンなヘルプをされても困ると思うので(╥﹏╥)

• とまこ

とまこ

ありがとうございます!
    なんと、出産の翌日退院とはキツすぎますね。やはりそこまで文化や習慣が違うと驚きですね。
    本当にお疲れさまでした....。

たしかにあらかじめ日本式でいく! と強調しておくのが大切そうですね。

経験談を含めてのアドバイス、本当にありがたいです。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那様も含めて色んな常識が違うと思うし産後の心身ともにしんどい時にイチイチ説明するのもしんどいと思います(´;ㅿ;`)

ウチの場合だと出産直後(1時間位)旦那の友達がお見舞いに来ました(笑)
    退院した日もその次の日も来ました(笑)
    多分新生児の時からめっちゃ来客ありましたΣ(⊙ω⊙)
    あとは「私の母国ではこうするのよ!」と色々な儀式?常識(日替わりでうつ伏せに寝せると心臓が強くなる、とか膝の上でうつ伏せでバタバタさせると便秘が治るとか)…親切心で教えてくれるのですが結構スゴイのもあるし(^^;)

旦那様が日本の子育てに理解あるなら旦那様経由で話してもらえるといいですが、旦那様の常識も日本の常識とは違うかもしれないし、今から話しておくとお互いムダに傷つかなくて済むかな、と思います。

もう少しで会えるのを楽しみに残りのマタニティライフをなるべくゆったりと過ごしてください♡

• 5月24日
  • とまこ

とまこ

出産直後にお見舞い!? す、すごすぎますね。うつ伏せやバタバタさせるなど衝撃の習慣で驚きです!

たしかにお互いストレスをためないように夫に今から伝えておいてもらおうと思います。

ありがとうございます😆
    お陰さまでちょっと気持ちも落ち着いてきたので、もうすぐ会える赤ちゃんのこと考えて前向きに過ごせそうです。

• 5月24日
にゃんちゅー

国が違うと文化も考え方も違いますもんね😓
私の妹の婚約者も海外の方で、文化の違いに悩んでます。

日本に1ヶ月いらっしゃるとのことですが、少し離れたところにでも、ホテルで暮らしてくれないのですか?
臨月に1ヶ月も同居とは、想像できないですね😅
私は臨月の時1日中ゴロゴロしてましたが、一人の時に、義理の父親がいきなり来た事が一度ありますが、それだけでもストレスで、お腹パンパンに張って体調崩した事があります。

料理など、すべて任せてみてはいかがですか??
なかなか買い物もしんどい時期になるので、買い物してもらって、ご飯を作ってもらうなど。
この際、ベビーカーやベビーベット、服など、いっぱい必要な物をおねだりしたり。

体調が良い時は、一緒に観光してみたり。

それにしても、同じ日本人なら、そんな両親を理解出来ない!!となるところですが。

海外の方だと、私たちの常識とは、全く違う考え方なので、お互い歩み寄るしかないのですかね😅

ストレスで体調崩したら、すぐに実家に避難してくださいね😭

• とまこ

とまこ

ありがとうございます!

車で15分ほどのところにビジネスホテルがあるようなのですが、家に泊まって1秒でも長く赤ちゃんを見たいそうです。

私も毎日ゴロゴロ生活です。いきなり義理のお父様がいらっしゃったのは驚きですね。さらにお腹が張るのは心配ですね。

家事など全面的にお任せしてみようと思います。優しいお言葉にも感謝します!

• 5月24日