※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん517
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を拒否してミルクも飲まない。完ミの友人から心配されている。完母の方、どうしていますか?練習が必要でしょうか?風邪をひかないようにする方がいいかもしれません。

こんにちは!
もうすぐ生後2ヶ月になる娘の初ママです。

完母で育てているのですが、最近久しぶりに哺乳瓶で搾乳した母乳をあげようとしたら泣いて飲みませんでした💦
それから試しにミルクをあげても飲まず…(;o;)

完ミの友人にもし母体に何かあった時に薬も飲めないし他人に預けられないよ!と言われどうしようと悩んでおります。

一年後職場に復帰するつもりなので半年くらいまでは母乳であとは離乳食とミルクで〜と思っていた所このようなことになり😭

完母の皆様はどうされていますか?
また、飲ませるよう練習は必要でしょうか?
ここまで嫌がるなら私が風邪ひいたりしないようにする方が早いんではないかと思いましました(笑)😅

宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

r__

わたしも完母で哺乳瓶拒否でした、、、

生後1ヶ月くらいまでは哺乳瓶でも飲んでたので大丈夫だと思い生後2ヶ月ちょっとのときに実家に預けて出掛けたら哺乳瓶拒否でギャン泣きで大変だったみたいです。

それからしばらくは哺乳瓶であげることもせず、ストローやスパウトを使ったら飲んだのでそれからはスパウトで麦茶など飲ませてます。

先日、旦那に預けて出掛けたときに哺乳瓶から飲んだよ〜と言われ次の日も哺乳瓶からあげたら飲みました( ˆ࿀ˆ )

わたしも保育園に預けるために哺乳瓶で飲ませたかったので助かりました♪

スパウトで慣れたせいなのか嫌がらなかったのでもう少し大きくなったらスパウト使ってみたらどうですか?

哺乳瓶嫌でもスパウトで飲むかもしれないし、飲めるようになればスパウトからミルクも飲ませられますよ!

• まいちゃん517

まいちゃん517

実家預けたら〜が、全く同じです😭💦

スパウトを初めて知りました(^∇^)良い情報ありがとうございます😊!調べたら三ヶ月からでもと書いてあったので来月買って来ます!!!!

• 5月24日
Rui

風邪、絶対ひきますよ。。。
私も1人目は完母で、哺乳瓶をしばらく使ってなかったら、久々使った時にはもう受け付けてくれなかったです。
薬飲むのも制限あるし、預ける事もできずに、具合悪い時に旦那が休みで、寝室で休んでても、泣いたら『オッパイじゃない?』ってしょっちゅう連れてくるし‼︎

なので今回は、1日1回は、哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクかあげてます。
ミルクの味も忘れて欲しくないので…。

泣かれるとは思うけど、今後の事も考えて、もう少し哺乳瓶の練習、頑張ってみてはどうですか?

• まいちゃん517

まいちゃん517

どこの旦那さんも同じなんですね〜😭💦

1日一回!!頑張ってみます!なんかあってからでは遅いですもんね…(;o;)
    ありがとうございます😊

• 5月24日
みは

うちも拒否です。拒否しないように練習続けてましたが、ある日突然拒否されました😭
色々対策試しましたが、成功したと思えばまただめだったり…。
早めにストローの練習して、ストローで飲めるようにしようと思ってます💧
あと最終手段はカップ授乳します。
量はのみませんが水分補給程度には飲み込んでくれるので(>_<)

• まいちゃん517

まいちゃん517

突然ですか(;o;)💦
    完母も大変だなぁと思いました(´;ω;`)

ストロー私も視野にいれてみます!!
    カップ授乳なんてあるんですね!調べてみます!ありがとうございました😊

• 5月24日
すい

私の娘も二ヶ月に入ってから徐々にキョヒし始めました😅預けるときや、体調悪いときに困ると思い今試行錯誤してます😢とりあえずお風呂上がりに旦那にミルクをやってもらったら飲んだので、様子みてます😢一日一回練習してます
根気強くいくしかないかもですね!頑張りましょ😃

• まいちゃん517

まいちゃん517

やっぱり喉が乾いたりお腹空いたら飲まざる終えなくて飲むんですかね!
    母親があげるとダメとネットで書いてあったので旦那に協力してもらって頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
まぐまぐ

今日助産師さんに言われたのは…
赤ちゃんも人間だから本能で生きて行くために飲むよつになるよと言われました!
飲まなきゃダメな状況になれば飲むそうです✨
最悪、スプーンでも飲ませられるし、無理に練習することないと言われました!

• まいちゃん517

まいちゃん517

ほう!!!そうなんですね!お腹空けば飲んでくれますかね〜(;o;)
    最後の手段として覚えておきます!😭💦
    ありがとうございます😊

• 5月24日