※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月1週の男の子が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸しないと出ない状況で、母乳とミルクの混合で💩に粘り気があります。便秘解消方法を知りたいです。

生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。

最近、息子ちゃんの便秘に悩まされています。

毎日おならをプップップップッします。
けど💩が出ません😭

お腹がぱんぱんに張ってグズグズになったら綿棒浣腸してます。
3日に1回のペースで綿棒浣腸してます。

もう綿棒浣腸しないと💩出ません。

1ヶ月検診では便秘になりやすいから
気にしないでと言われました。
けど綿棒浣腸しなかったら
苦しそうで夜も中々寝てくれません。

自然に出るのを待っていますが
叶いそうにありません。

母乳がいけないのでしょうか?
ミルクと母乳の混合ですが、
💩にかなり粘り気があります。

私の母乳の質ですか?
綿棒浣腸しないと出ないっていうのが
可哀想で、どうしたら便秘解消できますか?

コメント

ベビ

のの字運動や足を動かし運動してますか?

  • ゆうmama

    ゆうmama

    はい😥のの字運動と足の運動、足の裏もやってますが効果なしです😢

    • 5月24日
  • ベビ

    ベビ

    そうなんですね💦
    後は母乳・ミルク以外に飲ませているものなどありますか?
    ぬるま湯にちょっとだけオリゴ糖入れて飲ませてみるといいと前聞きました💓

    • 5月24日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    お風呂上がりに白湯を飲ませたり、昼間起きてる時などは麦茶を飲ませたりと水分は摂ってる方だと思います😣💦

    赤ちゃんに直接オリゴ糖でも効果あるんですね😲❗
    試してみます😊✨
    ありがとうございます😄

    • 5月24日
もけけ

うちの子も1ヶ月の時は綿棒浣腸しないと出なくて1ヶ月健診で相談しましたが同じように、赤ちゃんは筋力も未発達だし1週間くらい出なくても大人が思ってる程苦しくないし、3日に1回でも出てれば便秘じゃないよーと言われました💦なので便秘薬欲しかったのですが処方してもらえず…

心配でしたが今生後6週なのですが、最近になって綿棒浣腸しなくても自然に出るようになってきました!たぶん、だんだん赤ちゃんもウンチの仕方が分かってきたり、踏ん張る筋肉も発達してきたんだと思います!

泣いたらすぐにあやしてたのですが、泣くのも腹筋使うので鍛える意味で少し泣かせてあぜたり、お腹をマッサージしたり、足をM字にしてお腹の方に押してあげるとオナラも出て腸も動くみたいです⭐️

  • ゆうmama

    ゆうmama

    生後6週!うちと一緒です😄❗
    自然に出るようになったんですか😲❔
    うちは2週間前から自力で出せず、未だに踏ん張ってはオナラだけで中々思うように💩が出ません😥

    昼間は可哀想ですが、腹圧鍛えるためにも泣かせてます😅

    M字運動、少しずつやってみます😣❗

    • 5月24日
  • もけけ

    もけけ


    うちもまだまだ完璧にウンチの出し方をマスターしたわけじゃないので、オナラが溜まって苦しくて泣く時もあります💦泣きながらオナラをプップしたりするのでかわいいですが、笑

    下の方もおっしゃってますが、温めるのもいいと思います!家の中で抱っこ紐の練習した時、オナラがいつも以上に出て、その後ウンチもプリプリしてましたよー💩

    がんばって踏ん張っても出ない時は苦しそうでかわいそうですよね😭

    • 5月24日
  • もけけ

    もけけ


    ↑抱っこ紐でお腹密着したら、ってことです!

    • 5月24日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    寝ている時など気をつけて温めてみます😣❗
    うちまだ首据わってないですが抱っこ紐練習しても大丈夫ですかね😥❔
    なんせ抱っこ大好きで、グズグズの時は抱っこしてると落ち着いてくれるので抱っこ紐の購入を考えてたとこでした💦
    💩も出るなら、練習したいです😣❗

    • 5月24日
  • もけけ

    もけけ


    グッドアンサーありがとうございます!⭐️

    新生児から使える抱っこ紐なら大丈夫だと思いますよ🙆うちは縦抱きが好きで首を支える手が腱鞘炎気味になりました😅抱っこ紐だと両手使えるし、赤ちゃんも落ち着くようで寝てくれるのでオススメです!

    あと乳児湿疹もあり、お風呂を午前と午後の2回入れています!お風呂で軽くお腹マッサージすると腸が動くみたいでお風呂上がりにオナラがプップ出してます🤣そのおかげか今日は珍しく2回ウンチでました、笑

    心配は尽きないですがお互い頑張りましょー✨

    • 5月24日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    色々と教えて頂いてありがとうございます😭💓

    抱っこ紐、探してみます😆❗
    うちも縦抱きで大好きで、おっぱいも縦抱きなので、抱っこ紐はすぐに慣れてくれると思います😊✨

    先程、M字運動と自転車運動、のの字運動やってみました❗

    効果があったのか分かりませんが運動後に自力で💩がいっぱい出てくれました😍💓

    少しずつですが、息子ちゃんと頑張っていきます❗

    ありがとうございます😌🌱

    • 5月24日
ムームー

これはうちだけかもしれませんが💦
私の子は私がオリゴ糖飲んだら
よくでますよ!
逆に飲まなかったらすっごい便秘です!
牛乳とか飲んでますか?
飲んだ直後の方が効果でます!

  • ゆうmama

    ゆうmama

    低脂肪ですが牛乳は毎日飲んでます💦
    オリゴ糖❗飲んでみます✨
    ありがとうございます😊❗

    • 5月24日
yママ

1週間でなかったら便秘みたいですよ!それ以外は、その頃の赤ちゃんは、便秘と言わないと病院で言われました( >_<)
息子は、麺棒でもでず1週間でなかったら病院で浣腸してました!!栄養が体につく時期だから余分なものがなくて便がでないのかな?とおもいました!そして大きめの子供です。笑
私も三日くらいでないと心配でした😭お風呂上がりにお白湯か糖水あげだしてからほぼ毎日、便がでるようになりました!!

  • ゆうmama

    ゆうmama

    私も産婦人科から同じような事を言われました😥💦
    うちも3日出ないとグズグズ言い出して、心配で仕方なく綿棒浣腸してます😭❗
    うちもお白湯は飲ませます❗
    それでもうちは駄目みたいです。

    糖水…初めて聞きました😲❗
    今日からやってみます😣❗

    • 5月24日
1♡4mama

私も全く同じ状態の息子が居ます(T_T)
同じくオナラだけは多いのに自力で排便出来ず、パンパンに張って泣くので浣腸綿棒してます💦
私の息子の場合ですが自転車を漕ぐような動きを足を持って優しくしてあげるとガスも便も出やすくなる様な気がします!
後は色々調べて和光堂のマルツエキスという赤ちゃんの便秘薬を買ってきてミルクに混ぜてあげてますが、それでもなかなか思う様には出てくれないです。


回答ではなくて申し訳ないです(T_T)
もうすぐで予防接種が始まるのでその際に小児科で相談して薬があれば処方して貰おうかな?と私は考えてます(*_*)

  • ゆうmama

    ゆうmama

    うちもぱんぱんに張ってグズグズ泣き出します😥😅
    マルツエキス❗聞いたことあります❗
    そうですが…思うように出てくれないんですね😥💦
    うちも使ってみようか迷ってたところでした。
    ありがとうございます😭❗

    そうですね、やはり小児科で一度相談してみようかと思います😢

    • 5月24日
みみみい

足を赤ちゃん用のトレンカとかレギンスとかであたためるといいって言ってましたよー!冷えてるとうんちが出にくいらしいです。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    暑くなってきたので薄着が多かった気がします😣💦
    気をつけてみます😊❗

    • 5月24日
しー

うちも若干便秘気味で苦しそうにしているときがあります😵
綿棒も癖になると聞いたことがあるので最初のうちはやってたのですが最近は躊躇するようになり、、
たまたま抱っこ紐をしたら肛門が開いたのか急にブリブリと大量にうんちが出て100%ではないですが抱っこ紐効果は時々あります😅
綿棒よりは体に悪くないかなぁと!

  • ゆうmama

    ゆうmama

    そうですよね💦
    私も綿棒浣腸が癖にならないか、すごく気になってて…
    なんとか綿棒浣腸以外に💩を出す方法がないかなぁと思ってたとこでした😣❗

    抱っこ紐の効果、やっぱり期待しちゃいます😊💓
    さっそく週末にでも買いに行きます✨
    ありがとうございます😌🌱

    • 5月24日
ゆうmama

みなさん、沢山のご回答ありがとうございます😭💓

さっそくすぐに出来る運動はやってみました❗

運動後に自力で💩も出ました😭❤
少しずつ、実践して
息子ちゃんの便秘が解消出来るように努力して行きたいと思います😊💕

沢山のアドバイス
ありがとうございました😄🌱