※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

友人からの妊娠や結婚に対する過剰な関心やプレゼントに不満を感じる。理解してくれる友人もいるが、心配や応援が重たく感じる。

友人関係にたまにうんざりする事ってないですか?
特に妊娠や結婚を気にその人に対する考えがちょっと変わったり…

私は妊娠を喜んでくれるのは嬉しいんですが、それこそ自分で選んで買いたいベビーグッズやマタニティグッズをその人の趣味や好みで先に買われたり(何個も必要なのは嬉しいんですが)、毎回毎回「赤ちゃんは元気?」や、検診のたびに「エコー写真送ってね」などがちょっとしたストレスに感じます。

プレゼントなども、私の好みを選んでくれるわけじゃなく絶対あなたが欲しいやつでしょ?ってやつをくれます。
昔からの私をよく分かってくれてる親友は私を理解して考えてくれるのでものすごくど真ん中に当ててきてくれるのですが…( ˉ ˓_ ˉ )


心配も応援もなんだか重たいというか…
そういう事ってありませんでしたか?

コメント

たろう

ベビーグッズも物によりますよね💦
服とかだったら趣味合わなくても
汚れても良いように家用がにすればいいかなって思いますけど😓
そこは配慮してほしいですよね💦💦

でもエコー写真はさすがにないです!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    母子手帳ケースとか妊娠についての本です…笑
    私妊娠したら買いたいってやつ前から見つけてたんですが、フライングされてしまって…
    母子手帳もらってから旦那と2人で買いに行こうとしてたら母子手帳貰う前に先に買われてて使わないわけにもいかないので(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...
    会話の途中に「検診行ったの?見せてー!」とかなら分かるんですが、いきなり違う話から「赤ちゃん元気?エコー写真見せてね」はさすがに引くというか…なんで若干命令形?って思いました笑笑

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    でもご友人が健診についてくるわけじゃないなら使ってるか分からないですよね😓?
    さすがに母子手帳ケースや本は…気持ち悪いです(笑)

    • 5月24日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    最初はついてきてました…笑
    さすがにこのままだとやばいと思ってやんわり断って今はないですが_(:3」∠)_
    2週間遊ばないと最近会ってないとか言ってきて依存症?って思ってます
    正直遊んでる暇なんてないし、私が旦那といたいので断ってますが。。。
    キーホルダーとか服とかおそろコーデってやってる中高生のような子です

    • 5月24日
うーたん

プレゼントは、もらえるだけありがたいなぁと思います(。・ω・)ノ゙
気に入らないものは、ありがとう!といって、使わなければいいんですよ(*^▽^)ノ
エコー写真とかは検診のたびに送ったりは正直だるいですよね。
「順調だよ。なんかあったらこっちからまた連絡するねー」って言っておわらせるとか。。(´∀`*)
女同士ってめんどくさいこといっぱいですよね!わたしもだるい友達関係は徐々に疎遠にしてしまいましたよ(。・ω・)ノ゙

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    最近ちょっと買い替えようかなーなんて思ってます…笑
    まだちょっとマシになって、前は検診に全部ついて来るとかあわよくば陣痛来たら付き添いしたいとまで言ってました( ˉ ˓_ ˉ )
    いつも悩み相談してくるので話聞くには良いんですが、そっから急展開でこの話になります。
    ワンパターンすぎて…笑笑

    私もかなり疎遠しましたー!
    なんだか急にめんどくさくなっちゃって_( :⁍ 」 )_
    女同士ってたまに領域分かってないことありますよね

    • 5月24日
deleted user

とっても贅沢な悩みで羨ましいですね😌
まず、ベビーグッズやマタニティーグッズをプレゼントされた事ないですし、今後もなさそうです(笑)
赤ちゃんが元気なのか聞かれないですし、エコー写真を送る事もないです😊
友達は普通にいますけど😏

頂いた物(頂ける物は)はありがたく頂けば良いのではないでしょうか?😌

ご自身の趣味じゃないとしても、お友達はたぶん、働いたお金でプレゼントを買ってくれてる訳ですし😉

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    贅沢な悩みなんですかね…(。ŏ﹏ŏ)
    お金をかけてプレゼントしてくれるのは嬉しいんですが、私よりその子の方が舞い上がって自分が妊娠してるかのように行動するのが私からしたらちょっとしたストレスです
    毎日毎日元気か聞いてきて心配してくれるのは嬉しいんですが私と旦那の子であってあなたの子じゃないのになって思います
    私の家族や身内よりも口うるさく言ってきたりでそういうとこに一線置いてしまいます( ´_ノ` )

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのご友人は、chamBeさんの事が好きなんですね😌

    異常な行動をしない限り、見過ごせますが、ストレスは一番良くないので、少し距離を置く方が良いかもしれませんね😅

    体調が悪ぃからまた復活したら連絡するね!っでフェイドアウトしたら良いかと思います👍

    • 5月24日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    中高生によくある、仲良しいつメンは常に一緒の延長のような感じなんだと思います( ´_ノ` )
    私はそんな感じの雰囲気がちょっとニガテで単独行動大好きなので女子同士でワチャワチャができません笑笑

    ストレスはなるべく自分から避けてますが、なかなか降りかかってくるものは避けきれないですよね
    やんわりとフェードアウトしようかと思ってます_(:3」∠)_

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一匹狼なので、お気持ちは分かります😌

    そうゆう子は、変わらないので、chamBeさんが上手く対処するしかなさそうですね😣

    大人な対応でフェイドアウトしましょう😉👍

    • 5月24日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    妊娠して更に女子というものに疲れてきて…笑
    安定する距離を保って行こうかと思います_(:3」∠)_

    • 5月24日
ngs❤︎ママ

え、そんな距離の近い人って
いるんですね…

買ってくれるのはまだしも、
エコー写真送ってねって…
見て分かるんかぃ🙌
身内じゃあるまいし…

私なら少しずつ距離取りますね…
今後も考えて疲れます💭💭

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    一回だけ、それは私の旦那にやってもらいたいからって強めに断り入れました
    エコーも自分のもののように写メって彼氏に「見て見て!赤ちゃん!」と送ったり、夜にいきなりお腹だけ触りに家行ってもいい?とかちょっと常識がって思う時あります…(。ŏ﹏ŏ)笑

    • 5月24日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そこまで距離近いと、怖いですね

    そういう人…
    赤ちゃん産まれたら、SNSの
    プロフィール画、完全にchamBeさん
    の赤ちゃん写真使われますよ😅

    私なら、そんな友人無理です〜💦💦

    • 5月24日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    家族より近づいて来て怖いです…笑

    産まれたら見にくると言ってますが、普通に写メってSNSに私より先にあげそうで考えただけでストレスですね(。ŏ﹏ŏ)

    前はこんなことなかったんですが、私の妊娠を気に依存性がきつくなっちゃって…
    前は他の子に執着してただけかもしれないですが、「私」を今の楽しみにされても気が重いですよね

    • 5月24日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    LINEの返信減らしたり
    少しずつ距離とったほうがchamBeさん
    のためですよ…😅🙌

    • 5月24日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうしてみます(´ㅂ`;)
    ありがとうございました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    • 5月24日
のこのこ

いいお友達じゃないですか~!
自分の事のように嬉しいのではないでしょうか(^^)
プレゼントは普段自分じゃ選択しない品をいただけるのが嬉しいって切り替えてみてはどうですか??
chambeさんは、皆に好かれて愛されてるんだと思いました☆

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    お友達としてはすごく好きだし信頼してるのですが…どうも妊娠がらみになると向こうが必死すぎるというか友人という線を越えすぎというか(。ŏ﹏ŏ)
    プレゼントは嬉しいんですけどね…
    想いの大きさの違いでしょうね、きっと

    • 5月24日
♡海♡

ありがとうって言うのがつらい時ありました。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    私も今まさにその時期です
    どう反応していいか分からない勢いで来られると疲れちゃいます…

    • 5月24日
K❤︎

関心ないのも嫌ですが、
ちょっとめんどくさいですね😂笑
でも気にかけてくれてるのは嬉しいけど
度合いもありますよねーー、
使えるものはありがたく使いましょ🐰♥️

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    多分その子は自分が妊娠したらって考えて買ってくれたんだと思うんですが、自分だったらと考えて欲しくて買うモノを人へのプレゼントにされてもなぁと思います…
    見事にその子の好みばかりで使えるものですが、私の好みはありませんでした(。ŏ﹏ŏ)笑
    そういう自分の考えで突っ走るところをたまには自分で理解してくれないかなーと思う時あります笑笑

    • 5月24日
みくろ

出産祝いで3人でお金出しあってって感じでなってたんですけど、物を何にするかでめっちゃもめてイライラしました。
出産した子は商品券がいいって言ってたんですけど、金額がバレる物は嫌だといい始める子がいて、あと、どーしても名前入りのトートバッグを贈りたいといい始め、収集つかなくなりました。生んだ子は二人目だったのでマザーズバッグ的な物はあるからいらないんじゃない?って説得して結局商品券になりました。ほんとにめんどくさかったです(^_^;)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    その流れめっちゃ分かります!笑
    絶対意見ってまとまらないですよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
    金額バレても商品券は嬉しいですけどねぇ
    名前入りはその子にしか使えないし、可愛いのはわかるけど持ってるなら増えても困りますもんね(。ŏ﹏ŏ)
    なんというか私の友人もですが、盛り上がるは良いけど自分が貰いたいんでしょ?って思っちゃいます。
    やっぱり人それぞれセンスが違うし欲しいものも違うので自分があげたいもの買っても気持ちは嬉しいですが、貰った側は複雑ですよね

    • 5月24日
ぴぴぴぴ

"昔からの自分をよくわかってくれてる親友"以外とは、いざという時は縁切れてもいいと思ってます。親友の為ならなるべく力になってあげたいと思えますが、例えばただ高校が同じで今でもグループlineなどで繋がってる友達には、そういう感情が湧きません。グループlineで盛り上がってても私はほぼ無視です。個人で連絡きても、その場しのぎです😅
ただプレゼントの件は、それが自分の好みでなくても例外なくありがたいと思えます。お祝い贈る行為って私にとっては悩んだり考えたりある意味面倒くさいことこの上なしなイベントです。なのでそれがたとえ必要ないものでも、相手が私なんかにしてくれた、と考えるだけで申し訳ないしありがたいです。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    私も親友以外は多分全然嫌われても切られても気にしないです(:o 」∠)_
    嫌いな子は普通に私から切ってますが、今いる友人は嫌いではないので…

    プレゼントしてもらえるのは嬉しいんです!
    そこにやめて欲しいなんてことは思ってないのですが、私はどうせなら一緒に買いに行ったり聞いて欲しいタイプです。
    喜ばせたいサプライズしたいって言うその子の気持ちも分かるんですが、私的にずっと使うであろう物をプレゼントされる時は私の好みの物が嬉しいです…(´ㅂ`;)

    • 5月24日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    嫌いじゃないけど特別大事な存在でもない...わかります!w
    プレゼントも、変な気遣って何あげるかナイショに...とかする子もいますよね😂何欲しいか聞いてくれる方が実用性で言ったら100%ありがたいのにwまぁでもみんながみんなそうでなければ、諦めましょ!!

    • 5月24日
shoukichi☆

そこまでうざい人はいませんが、もし身近にいたら同じ気持ちになりそう。

重たいというか、疲れてしまうときはありましたね😅人にもよりますが...

プレゼントって悩むけど物よりは金券がいいです(笑)

ちょっと知ったかぶりですかね😅
いかにも何もかも分かってるようで..、

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お返事ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

    なんだか妊娠を機に気の持ち方が変わったというか、今までは気にならなかったことに目がいくようになりました…笑

    金券が1番困らないですよね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)笑笑

    それなんです!
    なんというか…身内感?を出して来ます。
    「私も私も」感がすごいです(:o 」∠)_

    • 5月26日