※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を拒否しています。ストローもダメで、どうしたらいいでしょうか?

ママリの皆さん、いつもお世話になってます。完全母乳だった方に質問です。
もうすぐ生後6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。5ヶ月から離乳食を開始し、これから暑い季節になるから出来れば水分も摂らせたいなと思い、スパウトや6ヶ月頃から使用出来るマグマグを使ってみましたが、見事に泣いて拒否されてしまいました。飲み物の中身を変えてもダメでした。娘は元々哺乳瓶拒否があって新生児の頃から完全母乳です。

自分でも色々調べて、哺乳瓶拒否のある子はマグマグやスパウトも拒否することが多いため、少し早めでもストローを試してみたほうが良いとサイトに書いてあったため、ストローも使用してみましたが、嫌な顔をして拒否されてしまいました。紙パックを押してストローから飲み物が出るということが分かれば大丈夫かなと思いましたが、これまた泣いて飲み物を吐き出しダメでした。
このような場合、どのように水分を与えていけば良いのでしょうか?(^_^;)
今はまだ5ヶ月ですが、今後どのようにやってあげれば水分を飲めるようになるのかなと悩んでいます。スプーンからだと飲みますが、今後もずっとスプーンからなわけにはいかないですし。。。

先輩ママさんに教えていただきたく、質問しました。

コメント

とまとま

うちの娘も完母で、哺乳瓶拒否です。
ストローマグは6ヶ月から始めましたが、最初は拒否というより、なにこれ?みたいな感じで、吸うこともせず、ひたすら噛んでました😅スパウトは使わず、毎日お茶を入れたストローマグを与え続け、1週間ほどで飲むようになりました!(口に入れては出すってことも多々ありました)
今ではすっかり上手に飲めてます!
まだストローがうまく使えないときに、薬を飲まないといけなかったときは、スプーンであげてました。
保健師さんの話だと、完母の子の方が、早くストローマグ使えるようになるって聞いたことがあります!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    やっぱりストローは続けてみることが大事なんですね!!
    気長に構えてやってみます🤗

• 5月25日
ちょちょ。

うちの娘も、哺乳瓶は完全拒否です!
5ヶ月中頃から離乳食を始めて、その頃からリッチェルのいきなりストローマグで、お茶を飲ませています!
押したら出るので、ストローの先が口に入っていれば、嫌でもお茶が口に入ります!
離乳食はまだ全然食べませんが、ストローマグは持って、吸うようになりましたよ(^^)
今では食らいついてくるくらいです!笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😊押したら出るストローマグなんてあるんですね!!ちょっと試してみたいと思います✨ありがとうございました🎵

• 5月25日
カリタ

うちは今はストローです。
何でもトライしながらお子さんに聞きながらやってみたらいいと思いますよ^_^

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    何でもトライしてみること大事ですよね!子どもにも話しかけながらやってみます!

• 5月25日