※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子がぜんそくで薬を飲んでいます。離乳食を食べなくなり、不安です。食べるようになる方法を教えてください。同じ経験の方いますか?

6ヶ月半の息子がぜんそくになりました。
治療のため薬を毎日飲ませています。

薬を飲ませ始めてから離乳食を食べなくなりました。
というか、口に近づくスプーンなどを手で払い除けます。
食べないので1ヶ月近くお休みしていましたが、先生から体力つけるため?にも離乳食はやったほうがいいと言われ再開してみたのですが、変わらず…

これから先ちゃんと食べてくれるのか不安です。
離乳食自体は食べたくなったら食べるだろ〜と思ってましたが、喘息を少しでも早く良くする、というか悪化させないためにも食べさせたほうがいいと聞くと少し焦ります。

同じようなママさんいらっしゃいますか??
どのように離乳食食べられるようになったか参考までに教えて下さい😣

コメント

ぼえぼえ

こんにちは
息子がついこの間6ヶ月後半くらいで
喘息性気管支炎で入院しました。

もともと離乳食の食べは良くなく、
母乳ばかり欲しがる子で、
離乳食お休みしがちだったのですが、
つい昨日検診で同じような話をしました。

やはり、母乳やミルクでは補えない
栄養素を離乳食で摂って元気になるから
離乳食は頑張って進めたいといけない。

バナナや、赤ちゃん用のお菓子などを
素手で掴ませてみて、そこから食に
興味がわいたり、食べる気になるかもしれない。

など、アドバイスをしてもらいました。

口に何か入るのが薬だ!というイメージを
なんとか、どぉにかこぉにか騙し騙し
美味しいものにすり替えて行くのが
いいかも知れないですね☺️

回答になってなかったらすみません😅

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況なんですね😭😭
    やっぱり離乳食は頑張って食べてもらわないとだめなんですね😥
    まだごっくん期でもいきなり手づかみ食べ😂
    とりあえず口に入るものが薬だけじゃないよ!って教えないとですね…
    根気がいりそうですけど頑張るしかないですね😖
    ありがとうございました!!

    • 5月24日
  • ぼえぼえ

    ぼえぼえ

    バナナを薄く切って握らせるといいと言われました☺️
    わたしも、手づかみ!?って思ったけど
    バナナだし潰れるし大丈夫かな!と。
    お菓子もほぼ舐めるだけだけど、
    少しでも興味もつなら、、、


    お互い大変ですね!!
    頑張りましょう🌟🌟

    • 5月24日