※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

旦那が警察の仕事を辞めたい理由や次の市役所試験について相談中。貯金もなく、同居も検討中で不安。アルバイトも未定。友達にお金を借りる状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

どなたか相談のってください‥
旦那が、仕事を辞めたいと言っています。

去年の4月〜10月までの半年間
警察学校で厳しい訓練を受け
10月〜1月まで交番勤務をし
また1月〜3月まで警察学校に入り
その時に足を怪我してしまい
交番勤務ができないので署での通信係をし
4月の下旬に怪我が完治したので
また交番に戻りました。

警察学校の時からずっと
辞めたいきついとは言っていましたが、
1週間前にラインで辞めたい上司にも相談した
と連絡が来ました。

帰って詳しく辞めたい理由を聞くと‥

自分に合ってない、やりがいを感じない
ずっと前から辞めたかった
毎回早く終わらんかいな〜って考えながら
ぼけっとして仕事をしてしまう。
警察の事を頑張って勉強しようと思わない。
興味がない、ストレス
と言われました。

確かに仕事に行く前結構下痢をしてます。
私は、専門学校卒業してそのまま結婚したので
社会に出た事がなく、なんて言ったらいいのか
わかりません‥
無理に働かせて病気になられても困りますし‥

もし、辞めるなら次は市役所を受けるみたいで
試験までの1年間は、貯金もないので
旦那のお父さんの家で同居という話も出てます。
でも必ず市役所に受かるという保証はありません。

同居というのも今度は私がストレスになりそうで……
1年間だったら、なんとかなりますかね?😱😱😱

辞めて、市役所の試験を受けるまで
アルバイトで、生活しますが
そのアルバイトすら探してません……

こういう状態の時に……
貯金もないから、お父さんの家にお世話になるかも
って時に友達にお金を貸してたり
本当にイライラします……😱😱

私もどうしていいのかわかりません……

コメント

うさぎ

1年間我慢するしかないですね。
本人にやる気がないんじゃ、これから先もそんな気持ちで仕事できるとは思えません。
それに、そんな気持ちでお巡りさんして欲しくないです。
皆さんの税金でお給料もらっているのに、ぼけっとして仕事しているなんて。
同居もストレスたまると思うので、保育園預けてkさんも外に出て仕事してみてはどうですか?

• N

コメントありがとうございます。

4月の終わりから
    新しい所に移動になって
    そこから辞めたい辞めたいと
    言い出しました…😭😭

そうですよね~
    息子が毎月1回ペースで病気で入退院
    繰り返してるから
    1歳になるまでは
    保育園に預けず自分で見ようと
    思ってます。

• 5月24日
トーカ

警察官は大変ですよね。
でも、ちょっとだけ甘いかな、と思います。わたしは看護師を17年しています。何度も何度もやめようとしました。
それでも、辞めぐせがつく、と言い聞かせ、耐えてきました。心療内科に、通院しながら働いたこともあります。
奥様だけは味方でいてあげてほしいとは思います。ご主人のご両親は何か言ったりしないのですか???
どんな仕事だって、ストレスだらけだし、やりがいが見つかるまでに何年もかかるものだと思っています。
生活のためにも、と思うと無理はしてほしくないけど、頑張ってほしいところですよね?

• N

確かに甘いと思います。
    子供もいるのに……

主人の両親は
    辞めたいなら辞めたらいい
    って感じです……💧💧

トーカさんの言う通りだと思います。
    もう少し頑張ってほしいです……

• 5月24日
あい

仕事しながら、市役所の試験受けることはむりなんですか?
市役所はかなりの倍率だから、1回で合格するとは限らないから、1年で同居が解消できるかわかりませんよね😅

• N

警察でも、覚える事がたくさんで
    市役所の勉強もしてたら
    多分難しいんじゃないかなと思いますが
    1度旦那に聞いてみます٩(ˊᗜˋ*)و

そうですよね……
    1年だけとは限らないですよね……

• 5月24日
でめでめ

そんなボケっとした人が警察官になったらイラつきますね。
お金がないので同居も仕方ないですね。同居がイヤならやはり奥様も働くしかないと思います。

• N

そうですよね~😱

息子が月に1回ペースで
    入院したりしてるので、
    1歳までは、自分で見るつもりですが……

やっぱ同居は仕方ないですよね……

• 5月24日
柚ちゃんママ

わたしの旦那さんも警察官です( *´︶`*)
警察官になって、6年がたってます☺
わたしの、旦那は小さいときから警察官になりたくて夢を叶えてます☆
旦那さんはなぜ、警察官になったのですか?

• N

旦那は、友達を事故で亡くし
    シートベルトをしてなくての事故
    だったのでそういうのをなくしたい
    と思って警察になったそうです。

ですが、やっぱ働いてみたら
    ちがかったみたいで……😭😭
    旦那はまだ警察歴1年ちよっとです……
    警察学校期間も入れてるので
    交番勤務は4ヶ月ほどです😭

• 5月24日
  • 柚ちゃんママ

柚ちゃんママ

そうだったんですね。辛い経験をされたんですね。

働いてちがったと言うのはどの職場でもあるんぢゃないですか?そんな事言ってたら、どの仕事も続かないと思います。
    警察官は、最初はみんな交番勤務を経験するようです。
    それから、年2回の異動で刑事課に行ったり、交通課に異動になったり、署を異動したりとあるようです。
    4ヵ月でしたら、まだまだ、色んな事を覚えたり、縦社会なので大変だと思います。
    税金泥棒て言われたりあると思いますが、警察官もおなじように税金払ってますからね(笑)とりあえず、色々言われてイライラしたり、精神的に疲れたりすると思いますが、ただ、誰でも慣れる職ではないからですね(´-ι_-`)

• 5月24日
  • N

私もそれは思います。
    働いてちがったとかどの仕事でも
    あると思います……😭

もっとしっかりしてほしいです……

• 5月24日
  • 柚ちゃんママ

柚ちゃんママ

しかも、辞めたいて言ってすぐ辞めさせてもらえないと思います(っε・`*)

• 5月24日
あゆちぃ

辞めたい・・・と事前に言ってくれるだけいいと思います。

実はうちも41にして転職しました。
美容の営業から、初めての金融の営業です。
資格を取るとこからですし、給与も歩合と固定です。

とても、不安ですが、本人がやると決めた以上見守るしかないですが、転職に関連して、車とパソコン・携帯と全部買うことになったので、かなりの痛手です💧

• N

コメントありがとうございます。
    辞めたい事前に言ってくれるのは
    ありがたいです……😭

それは痛手ですよね💧💧
    やっぱ本人が決めた事は
    見守る事がいいのでしょうか……😭

• 5月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ステップアップならよし。
    旦那さんの性格的にどうですか?
    一度自分で決めたら通す人ですか?

男性は、キャリアの女性もですが、仕事は一生ものですからね。
    年齢でチャレンジ出来る内はチャレンジしてもいいと思います。

同居はKさんにはストレス多いものかなとは思います。
    一方で助かる面もあります。
    どっちもあります。

貯金がない状態だと不安過ぎますね。。。

• 5月24日
ANM

うちの旦那は41ですが、出会った時は35歳でアルバイトでした(笑)
そこから結婚意識して転職して正社員になりましたが、その後2回転職して今に至ります(笑)

仕事が合う合わないはやってみないとわかりません。私も歯科衛生士の資格を社会人で取りましたが、やってみると合いませんでした。

旦那は今の仕事がやっと自分に合ったみたいで出産1ヶ月前に辞めたい言い出してマジか(笑)と思いましたが、父である前に自分と同じ人間なので、次すぐに探してくれるならよいかなぁと思い、後押ししました。
今は大変ながらもストレスフリーらしく、良かったかなと思っています!

ただ、警察だと給料保障されてますし福利厚生もしっかりしてますし、もし自分の旦那が警察で辞めたい言い出したら止まらやっぱりマジか(笑)って頭抱えます(笑)公務員って早々なれないから勿体無い、あと一年頑張ったら?とか言ってしまいそうです(゚ω゚)他の職業なら多分思わないのに公務員マジックですね…
でも下痢するほどであればやはり心配ですよね…甘えなのか体に支障きたす程度なのかの見極め大事ですね(´-`).。oO
いっそのこと旦那さんが家で勉強と子育てして、自分は正社員で働くかもです(笑)
それも旦那さん怠け甘えが100パーセントない人ならの話ですが。

• N

仕事合う合わないは
    やってみないとわからないですよね……😱

やはりストレスフリーってことが
    1番良いですよね٩(ˊᗜˋ*)و

本当に公務員マジックです……
    厳しい訓練も我慢したんだから
    もったいないと感じます……

ですが本人しか分からない
    辛さからね😭😭

• 5月24日
おってい

仕事何にでも言えることですが、辞めたい→はいわかりました!じゃやっていけません。
とりあえ今辞めたくてしょうがない気持ちをどうにかするのが先決かなと思います。
辞めたい時ってそれ以外考えれないですから。
例えば、辞めて良いけどせめてあと1年だけ続けて欲しい。とか一年後には辞めていいから。と言うと先が見えて少しは楽かな?と、思うのですが...

嫌になってすぐやめると辞めグセがつきますしあんまり良くないかもと想いますが、
病気になられても困りますし悩むところですよね。。
奥様がしっかり様子を見て1年が無理ならせめてあと3ヵ月頑張ってとか無理ですかね...

お子様まだ小さいですし、親に頼ることを前提に仕事辞めるのはいい大人として恥ずかしいと言う事わかって欲しいですね(><)

大したアドバイスになってなくてすみません、

• N

私は辞めてもいいけど
    もう少し待ってと言ったら
    今すぐ辞めたいと言われました(笑)

1週間仕事休んでて
    今日はとりあえず行きましたが
    明日帰ってきた時に
    なんて言ってくるのか心配です😭😭

• 5月24日
える

子供の体調を理由にKさんは専業主婦をするのであれば、同居して助けてもらうか、ご主人にアルバイトかけもちして生活出来るように頑張ってもらうしかないのでは?
辞めたいと言っているなら辞めれるようにアルバイトでも何でも仕事を辞めて入れ替わりすぐ働けるところを見つけてからやめるべきかなと思います。

ご主人にしっかりしてもらうにはKさんも今後の生活の事を具体的に案をあげて話し合うことが必要だと思いましたm(_ _)m

ぷっぴちゃん

旦那さん、家族を養う気があるんですか?て、正直感じてしまいますね💦

心が病むまで、その仕事に命を注がなくてもいいとは思いますが、まだ働き始めて、1年ですよね?ましてや、勤務自体は1年経ってません。
どんな仕事だって、初めは思い通り動けなくて想像と違うことだらけです。
独身なら、まだ自分の生活だけですから、実家に頼るなり、バイトでもいいかもしれませんが、家族を養ってるのに、1年やそこいらで、転職?ましてや、お子さんが入退院を繰り返していて、奥さんが外に働きに行けない状態なのに…
どんな仕事でも、1年やそこらで、やりがい見つけてる人なんて、少ないと思いますけどね💦

そうは言っても、もし私なら、目標がある転職なら、背中を押してあげたいです。でも、旦那さんは、なぜ市役所希望なんですか?そこに明確な応援してあげたくなる理由があって、そこに向けて、頑張る姿勢が見えるのであれば、それまでの同居もやむを得ないとは、思います。

警察って色々大変ですよね。旦那の友人に警視庁に勤めてる方がいて、いろいろ聞きますが、本当に尊敬します。
今は、旦那さんの気持ちをたくさん聞いて、少しでも旦那さんが家庭を築いていく自覚を持って、続けるにしろ、転職するにしろ、前向きになれるよう、支えてあげられるといいですね!

♡海♡

私の旦那も転職決まりました。
納得してます。旦那の真面目さや貢献度を評価されず、それでも愚直な旦那は会社の為に採算度外視で長年頑張ってきました。
なので転職ガンバレーです(^^)

旦那様の何かしらの努力を認めてあげる言葉をかけてあげると、モチベーションが上がるあもしれないですね(^^)
警察・市役所と安定志向の旦那様は素敵ですよ(^^)
これからもきちんと家庭を支えるおつもりなんです。市役所の方が旦那さんに合ってそうですし(^^)
もしかして他に夢ややりたい事があるとか?
主さんも、動き出せればイイですね(^^)

結

私の旦那が国家公務員ですが、胃に穴が開いたり、過労で倒れた事何度かあるけど、そのたんびに辞めなと言っても天職だからって、今も続けてます

体調に影響をきたすくらいの、よっぽどのストレスなら辞めてもらうのもありだとは私は思うけど

数ヶ月働いただけで、まだ下積み時代に正直メンタルの弱さを疑ってしまいました。

どの仕事にだって初めっから満足の行く仕事が得られるわけでもないのに
仕事に限らず、理想&現実異なる事ってあるはずなのに、そのたんびに逃げ道を選択するのか?と

役所勤めしてる姉がいますが、姉は口開けばいい役場の不満だらけです。
果たして役場に入られたところで、旦那さんのやり甲斐のある部署&居場所あるのかな?

旦那さんの警察を選ばれたきっかけ読まさせていただきましたが、それがきっかけで実際警察官になられたのは凄いと思います
だけど、所詮その程度の覚悟だったのか?と

• 結

初心忘るべからず
    旦那さんは今自分の事でいっぱいいっぱいだと思うから、辞める選択肢も視野にもうしばらく頑張ってもらえるよう、精神的なサポートできませんか?

• 5月24日
あおママ

うちの旦那は電気工事をしていて、忙しい時期は朝7時前に家を出て、夜7時に帰宅。1日も休みがない月があったり、天候に寄っては夜中に呼び出され、台風の中仕事をしていたりします。
それでも辞めたいなんて一切言いません。
本当に尊敬しています。
職種が違うので、一概には言えませんが、家族を養う身で今すぐ辞めたいは少し無責任かなと思ってしまいます。
体調を崩しているようなので、本当につらいのはわかります。
でもせめてアルバイトでもいいから探すとか、市役所の勉強をするとか次に向けて動き出してから辞めるなら辞めて欲しいです(^^;

りん0925

次は市役所の職員ということですが、公務員を目指すのは将来的なことを考えてですか?

市役所で臨時職員をしていましたが、本当にストレスフルな職場だなと感じていましたし、実際、精神的に病んで求職している方が何人もいました。
余り、旦那さんのようなタイプの方にはオススメできない職場だと思います。
それこそ移動も頻繁ですし、移動すれば全く違った仕事内容になります💦
市民課になれば市民の方から毎日のように心ないことを言われたりするような事もあるようです💦

公務員にこだわらず、視野を広げて民間で自分にあった職場を探すのもありかと思います。
また、今が一番精神的に参ってるのなら、お子さんは旦那さんに見てもらえるようにして、kさんが外で働いて支えるのもありなのかなと思いました。

shoukichi☆

旦那さんは家庭のことを考えてるようには私には感じませんでした。
でも下痢をされたりは精神的なものもありそうですが、再就職を決めてから辞める方が筋ではないですか?

私もママ友に二人が警察行ってる人いますが、旦那さんも縦社会で悩んでいて辛いしストレスもあるそうです。

でも収入ないと日々の生活出来ないんでそれを考えて決断された方がいいです。

お金ないと生活できませんから。
うちも旦那が何度か仕事変えてますから。

結婚前だったから痛くも痒くもないけどフリーのときにはキツかったみたいです。実家暮らしでしたが。

りぃ

警察、大変ですよね。兄が警察ですが、ボーナスたくさんだし、手取り安定、聞いてるとうらやましいです。つらいと思いますが今だけといい聞かせがんばれないんですかね?警察になりたくても、試験受からないからなれない人もたくさんいるのに、もったいない(´;ω;`)