※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
お仕事

旦那が勝手にノートパソコンを会社の同僚に貸していた。個人情報も含まれており、会社に連絡して注意すべきか悩んでいる。再発防止も心配。

カテ違いならごめんなさい。
この度旦那が会社の同僚に私のノートパソコンを貸していることがわかりました。
データもなにも消していません。もちろん個人情報たくさん入っています。旦那が仕事で使うからという理由で会社に持っていくのは了承しました。
勝手に赤の他人に貸していることにすごくびっくりしています。「貸してって言われたから貸した」って言ってます。
今日返してもらいに家まで行く予定です。
どのようなことにパソコンを使っているかはわかりませんがこのことは会社に連絡して注意してもらうべきでしょうか?
人のパソコン借りようとするのも貸そうとするのもおかしいです。貸したうちの旦那が一番わるいのですが。
旦那は全く反省していません。向こうもあまり話が通じる相手ではありません。どうしたらいいでしょうか。もうこのモヤモヤをどうしたらいいのか。
これだけデータ社会で気をつけろと言われてる中このような行動許せません。私だけの情報だけでなく他人の情報も入ってます。会社に連絡せず個人で解決すべきでしょうか?また繰り返されそうです。

コメント

貸してっていう方もおかしいけど、旦那さんもこのご時世に危機感なさすぎですね!

こじんでのやりとりなので、会社にいってもこちらは関係ないから当事者同士で解決するようにいわれるはずです。
そして会社からもかした旦那さんも自業自得と思われるだろうし、人によっては信頼無くされる可能性もあると思うので、自分達で解決する問題だとおもいますよ(*_*)

• マーライオン

マーライオン

会社の仕事で使うからと言ってたみたいです。
    なので関係あるのかと思いました。
    正直自分が悪いことしたのでお叱りを受けるのは当たり前だと思います。信頼無くしても自業自得ですし繰り返さないように上司の方から注意してほしかったのですが個人のほうがいいのでしょうか

• 5月24日
メロ

旦那さんがすべての原因だと思います…
貸してと言った方もちょっとおかしいのかもしれませんが、情報が入ってるかどうかはわからないですからね💦
会社に言っても何もできないと思うので個人で解決するしかないと思います(><。)
というか旦那さんが自分の非を認めないことには話は進まないですけどね💦

• マーライオン

マーライオン

そうです。旦那が悪いです。
    仕事で使うからと言っていたみたいなので会社も関係あるのかと思いました。私物のパソコンの貸し借りし合って仕事すすめてみたいにとれてしまいます。なので連絡したほうが良いのかと思いました。
    旦那は全く反省していません。もう呆れてしまってます。

• 5月24日
三児ママ

会社に連絡をしても、借りた側の方だけでなく、旦那様もお叱りを受けると思いますので、2児mamaさんに取っても良くないような気がしますm(_ _)m
だからと言って、気持ち的に何もしないままだときっとモヤモヤは残ると思うので
私ならば。。。。
反省していない旦那には、例え話でもいいので同じ状況になった場合、貴方は冷静でいれますか?と問いただし、自分の軽率な行動、浅はかな考えを自分自身で思い知らせます。

【私の友達が携帯を無くし、その場にあった貴方の携帯を、数日貸しました。あなたはもう一台持っているから大丈夫でしょ?】と言った感じで。

借りた方も、2児mamaさんのpcとは知らないかもしれませんし、同僚であればあまり下手なことも言えないと思うので、、、、、返してもらう際に【うちの旦那が勝手な事をして急遽返して頂くことになり、申し訳ありません。】と、私ならいうと思います。笑
それか、旦那に自分から相手に事情を説明して返して貰ってこい。と恥をかかせると思います。

自分のした事を、自分で解決させるのは
当たり前だと思いますし、
しっかりと理解してもらわないと、同じ事を繰り返すのはこっちも愛想尽かしますしね。。m(_ _)m

• マーライオン

マーライオン

正直お叱りを受けるのは当たり前だと思います。。自業自得です。なにも反省していないし仕事でパソコン使うからって言っていたみたいなので会社も関係あるのかと思いました。

借りた側も私のパソコンって知ってます。
    旦那が「嫁に貸したことは秘密ね」って言ってました。
    もちろん貸した旦那が一番わるいのですが私の了承を得ないで大丈夫なのかと借りた方も思わなかったのか不思議です。。

今も開き直って逆ギレしてます。もうほんとに嫌になります。
    初めにパソコンどこ?ときいたら「会社のロッカー」と言い張るし…(´Д`)ハァ…

• 5月24日