※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
雑談・つぶやき

ぴこさんから別トピで質問があったので、司法書士試験の受験勉強につい…

ぴこさんから別トピで質問があったので、司法書士試験の受験勉強について書きますm(_ _)m

私は神奈川県に住んでます。

辰巳法律研究所の小玉先生の全講座を通信で受講。
答練前半(科目別・範囲指定別)は通信、
答練後半(総合編)は通学で受講しました。

私は法科大学院出ではないです(^^;
有名ではない大学の法学部は出ました。
大学時代と受験時代では会社法は大改正されて全然違うし、学生時代の民法は物権部分しか分からず、憲法の授業はお爺ちゃん先生がごにょごにょ話してて聞き取れず……という感じの大学生でした(-_-;)
なので、司法書士の受験勉強をスタートした頃は、分からないことだらけでした(-_-;)

同期合格者の経歴は様々です(^^)v

コメント

ぴこ

あっこさん、
トピ立てていただいてありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
横レスしてたのを忘れて、あっこさんにバシバシ質問してました。。。

小玉先生、検索しました!結構わかりやすそうな先生ですねっ。色々検討して、育児、仕事を言い訳にせずに頑張っていきたいと思います!

失礼いたしました、、、勝手なイメージで法科大学院卒かなと。。
けど、一発合格凄いです!土地家屋調査士もお持ちなんですか??✨凄すぎです!

実務は順調ですか??
実は私の主人の事務所で働いてた番頭さんが急にやめて、引き継ぎなく私が補助することになり、なんのこっちゃわからない所がかなりあります。。
あっこさんは、債務整理はやられてますか??破産案件がだいぶ溜まってしまって、債権者からヤイヤイ言われてます。。

あっこ

開業直後は仕事をもらうのに苦労しましたが、お陰様で依頼をいただけるようになりました。
妊娠した今は仕事をセーブするため、泣く泣く仕事をお断りすることもあり、歯がゆい気持ちです(´;ω;`)

業務内容は、不動産登記&後見ばかりです。
債務整理はやったことないので未知なる世界です(試験でも出ませんし…)。

私は武者修行することなく、いきなり開業したので、不動産登記ですら分からないことだらけでした(試験知識では実務について細かい知識はつかないので)。
なので、ぴこさんがいきなり旦那さんの補助をすることになって、分からないことが沢山あるのは当たり前です(^-^)
身近に聞ける人がいるのなら、教えてもらいつつ一つ一つ覚えていけばいいと思います(^-^)
すぐにではなくても、そのうち債権者から言われなくなる時が来ますよ(^^)v

ぴこ

妊娠中のお仕事大変ですよね。。私は、つわりが重かったのと、臨月はお腹が重かったので、大変でした。。結局下の子は、4000超える巨大児でした^^;
あっこさんは、神奈川なんですね(^_^)v私は兵庫県の阪神間です。
私の主人も丁稚奉公なしにいきなり、開業しました。当時は過払いバブルでよく儲かったそうです。
実務でわからない所は、主人に聞いてるんですが、主人も番頭さんに任せっきりだったので、よくわからない所が多々あります_| ̄|○
一つ一つ解決していくしかないですね。。

あっこ

4000は巨大児ですねΣ('◉⌓◉’)‼︎
ウチの夫婦共々、巨人家系なので、巨大児なのではないかと今からビクビクしてます私(´;ω;`)
「『シュポーン!』って産まれないかなぁ」とか言って現実逃避してます。

仕事は何事も経験です(^^)v
本で調べたり同業者に教えてもらったり、最初は大変だけど、身になります(^^)v
番頭さん雇わず自分たちでやれば、その分の人件費は浮くし♩

ぴこ

こんにちは!
安産を心より祈っておりますっ!あともう少しでベビちゃんに会えますね(*^^*)
これから、育児、仕事、勉強と大変ですが、またあっこさんにアドバイスいただけると幸いですm(_ _)mm(_ _)m
ありがとうございました✨