※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家事・料理

私の実家は父と母が別居していて、今は姉と父が2人で暮らしています。父…

私の実家は父と母が別居していて、今は姉と父が2人で暮らしています。

父は自分第一の人で基本家族皆父を好いてはいません。

そんな父も60を超え、姉も婚約した為7月頃に家を出る事になりました。

今までは姉が食事を作っていたのですが…これから姉が出たら食事が偏りそうで心配です。
かといえ家族の中で私が一番父と仲が悪い。。笑

食事以外の家事はできる人なのですが、こうゆう状態になった事のある方いらっしゃいますか?

私の家から実家は徒歩40分位の距離ですが立地が不便で電車などがうまく通ってない場所で、子供が居なければ自転車でササっと行けるのですがそうもいかず。
まだ3ヶ月なので自転車は無理です(´・_・`)

沢山作って家に届けるとかがベストですかね?
1週間分の食事を作って、それを冷蔵庫に入れておいたら腐らないですか?
何かいい案ありますか?

長女も電車で3駅くらいのところに住んでますが小学生の子供2人&働いている。

家を出る長女はちょっと離れます(電車で30分くらいかな?

母親は父のせいで精神病になってしまい家を出てるので作りに行く事は強要できません。

コメント

かりんとう

みほさんのいうとおり、そのような状況なら、作り置きがベストだと思います!
私も旦那さんと離れて暮らしてるので、週1で色んな料理作ってタッパーに詰めて冷蔵庫入れておきます!
メニューは限られてきちゃいますけど(^-^;

ままり

優しいですね。
今は栄養を考えて、作られたご飯を宅配してくれるところもありますよ。
大変だったらそういうところを利用してもらったらいいと思います。
数日に1回だとしても、それが何年、何十年はやっぱり難しいと思います(^_^;)

まい

宅配と手作り作り置きとコンビニ等外食の併用はどうですか?
個人的には手作り作り置きは義務と言うか当たり前になった時、休めなくなりそうで負担大きいと思います。

りん

お優しい方ですね!!
ご自身で作られるなら、やはり作り置きレシピがオススメです!本がたくさん出てるので買われた方がいいと思います。作り置きならではの味付け方法などがあるので😌
あとはコープで料理キットが売ってるのでそれを注文するのもアリだと思います。食材全て揃って配達されるので家では炒めるだけ、とかですね。ただ少し割高かもしれません💦
または宅配とお弁当などの外食、家事代行サービスの方に一週間分作り置きしてもらうのもいいと思います!