※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

子宮腺筋症と卵管水腫で妊娠した方、治療はどうされたか知りたい。手術の順番や理由も教えてください。

子宮腺筋症と卵管水腫の両方あって妊娠された方いらっしゃいますか?
また、それぞれ治療されましたか?治療した後の妊娠ですか?

わたしは今月のMRIで左腹部の子宮腺筋症と右側卵管水腫と確定しました。腺筋症の完治方法は?と医師に聞いたところ、子宮摘出かピルか閉経と聞き、妊娠を望んでいる私は途方に暮れました。今、36歳で年齢も気がかりなところに腺筋症と卵管水腫という両方妊娠率を下げるもの。ショックでした。
でもネット検索で腺筋症部分だけ取る核手術が出来る先生がいることが分かりました。ただ、卵管切除と腺筋症の手術、どちらを先にやったらいいのかわかりません。
一緒に手術できるのか?腺筋症は手術して腹痛がなくなっても妊娠しにくくなるみたいで不安ですし、卵管取ったら自然妊娠は望めないな、とまだ自然妊娠を捨てきれない自分もいます。
不妊治療病院に二ヶ所行きましたが、1つ目の病院(新宿ART)では「しばらくタイミングとって、ダメなら水腫の水抜いて対外受精しましょう、それでダメなら卵管取ってから対外受精ね」と。2つ目の病院(加藤レディース)では「妊娠したいなら無駄な時間かけずに卵管取って対外受精すべし。そもそも卵管水腫の人は子宮外妊娠しやすいからぜったいにタイミングとらないで」と、相反することを言われました。

長くなりましたが、まず腺筋症&卵管水腫持ちの方がどうやって妊娠されたのか知りたいのと、治療された方は腺筋症核手術と卵管切除のどちらの手術を先にされたか、その理由などをしりたいです。腺筋症があっても自然妊娠出来るなら腹痛が酷すぎても手術しないで試すのが一番いいですが、年齢的にもそして今まで妊娠しなかったことも加味し、原因は対処してそろそろ対外受精にステップアップする時期かと思っています。
(妊活はタイミングだけでもうすぐ一年ほどになります。)
何からしたらいいのか分からないです!!

コメント

いちごみるく

お辛い気持ち凄くわかります。私は子宮腺筋症があります。まだ妊娠できてないので、答えになりませんが、私は排卵誘発とタイミングをやっても全くかすりもせず😢子宮腺筋症の治療として、リュープリン注射をしているところです。これをすると、偽閉経になるため、一時的に良くなるらしいです。しかし注射をやめてから半年くらいしかチャンスはないと言われてます。注射では完治はしないので仕方ないですが、半年にかけてみようと思ってます。私も年齢的に焦る時期に入り、日々不安です。
それぞれの症状によるんでしょうが、治療方法悩みますよね😢
私も大切な時間なのに、本当にこれで良かったのかいつも悩んでます。
miさんにとって最善の方法が見つかることを願ってます。

ぺさん

こんばんは。私も子宮腺筋症もちです。卵管水腫はないですが、両卵巣にチョコレート嚢胞があります。
腺筋症…厄介ですよね。私も生理痛はひどいです。手術はひどくなるまではしないつもりです。先生にも手術すると妊娠する確率が下がる場合が多い、だから一番の治療は妊娠だ!と言われました。主人と相談してタイミング3ヶ月で無理だったので、すぐに確率の高い体外に踏み切りました!
金銭的にも体力的にも辛い部分はあります。でも、今はステップアップしてよかったと思っています。

ママchan

おはようございます。
私は両方卵管水腫で
体外受精を進められました。
2回目で無事着床したもの出血、茶おりが続き、水腫の汚れた水が子宮内に漏れたりの原因があると言われ、稽留流産してしまい、
その後子宮筋腫もあったので腹腔鏡手術で両側卵管、筋腫も一緒に摘出手術しました。
術後3ヶ月で融解胚移植をし、
出血もなく今は6週です。

私の場合10代の頃生理でもないのに腹痛に悩まされ婦人科に行くと卵管水腫と言われてきたので自然妊娠は難しいかも?と言われてきました。
不妊治療する前に旦那と何度もタイミングを図ったのですが自然妊娠できず、毎月ガッカリしてたので
不妊治療で体外受精に踏み込んだ時、期待が大きくなり、私は体外受精をして良かったと思ってます!!
体外受精胚移植2回、流産手術、卵管摘出手術、胚移植で2年ちょい時間が経ちました。
赤ちゃんを望むのであれば早めにステップアップして確実な方法で進めて行くのもいいと思います。
10代から分かっていたので結婚した時にタイミングではなく、すぐ体外受精に踏み込めば良かったと後悔してます。

体外受精は県と市から助成金も貰えるので助かってます。
私の県、市では40歳から助成金の回数が半分になるみたいです。

いい方向に行くことをお祈りしてます😌
長くなりすみません!笑

ゆっきぃー

私も同じく子宮腺筋症と卵管水腫持ちです。
半年タイミングを取っても妊娠出来ず、不妊科にかかりすぐ子宮腺筋症であることが分かり自然妊娠は難しいと言われた為、卵管造影をすっ飛ばして1回目の体外授精で運良く妊娠しましたが、11w6dで陣痛が来て流産。
原因は絨毛膜羊膜炎による子宮口開大でした。
腺筋症があると子宮感染症のリスクも上がるそうです。
その時はまだ水腫があることは分かりませんでした。
その後2回目の体外授精では陰性で、某有名クリニックに転院してから卵管水腫が分かりました。
3回目の体外授精をする前に水腫を切除手術をしてからの移植が賢明だと言われ、来週手術します。
せっかく移植しても水腫からの汚水が逆流し、卵を流してしまう説があるそうです。
最初の妊娠は5AAを移植したので、腺筋症や水腫があっても卵の生命力で着床したが大きいだろうとのこと。
せっかく高いお金を払って体外授精をするなら、切除して、万全の体制で臨もうと思い今回手術を決めました。
まさに急がば回れです。
結果的に子宮腺筋症と卵管水腫の私でも一度の体外授精で妊娠は出来ましたが、継続は出来ませんでした。
こればかりは神の領域なのかなと思います。
mi様にとって後悔のない方法が見つかることを願っています。少しでも参考になれば幸いです。