※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
産婦人科・小児科

男の子の2歳以上で、ワクチン接種経験者いますか?副作用や発達について心配です。

できれば2才以上の、男の子のお子さんの方で、2ヶ月~一才で、ヒブ、肺炎、4種、B型肝炎、BCGを接種した方はいらっしゃいますか?ワクチンの副作用、話す事の遅れ等(発達について)はありましたか?
早い時期に大量のワクチンで少し心配なので質問させていただきました。※男の子限定なのは、男の子は女の子より話すのが遅いため。

コメント

とまと

遅かったですよー!
今ではうるさいぐらいですが…

• ドロ

ドロ

よろしければ、男の子のワクチンのスケジュール教えていただきたいです(^^)

• 5月24日

うちもそのワクチンは全て接種しましたが、副作用で注射を打ったところが赤く腫れたのと発熱がありました。
私が無知で知らないんですが、予防接種と言葉の遅れは関係あるんですか?うちは1歳半の健診で少し遅いと言われましたが、2歳前には2語文も話せるようになりました。今ではちゃんと会話ができますし、たまにうるさいと思ってしまうくらいよくしゃべります。

• ドロ

ドロ

ありがとうございます。
    ワクチンが増えて昔と違うからでんでん体によくないなど、ネットですから色々噂がありますので、少し気になってしまいました。同時摂取しましたか?よろしければ接種したスケジュールを教えていただきたいです。
    ちなみに、おたふく、水疱瘡、日本脳炎なども全て受けましたか?

男の子は話すのが遅いらしいですよね。

• 5月24日

退会ユーザー

今は予防接種の数も多いですもんね💦
    同時接種しました。

2ヶ月 ロタ① ヒブ① 肺炎①
    3ヶ月 ロタ② ヒブ② 肺炎② 四種①
    4ヶ月 ロタ③ ヒブ③ 肺炎③ 四種②
    6ヶ月(熱っぽくて1週ずらしたので) 四種③ B肝① BCG
    7ヶ月 B肝②
    1歳 MR① 水疱瘡① おたふく
    1歳1ヶ月 ヒブ④ 肺炎④ B肝③
    1歳3ヶ月 水疱瘡②
    1歳4ヶ月 四種④

スケジュールはこんな感じでした。病院で次回はいつ頃に何ができますよ~と言われた通りに接種してました。
    日本脳炎は今年の11月に3歳になってから受ける予定です。

• 5月24日
  • ドロ

ドロ

詳しく教えていただきありがとうございます!

私の病院ではB型肝炎は3ヶ月あたりで同時摂取するらしいですが、そちらは半年くらいからしてますが何か理由ありましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

2ヶ月頃に市の保健師さんの赤ちゃん訪問があって、予防接種の話と打つ順番を教えてもらってたんです。それも目安にしてたんですが、そのときに話が出なかったのでB型肝炎の予防接種があるのを知らなかったんです💦
    通っていた病院では同時接種は出来るんですが、任意のものはこちらから言わないと向こうからは言ってくれないので、私が気づいたときに病院に言ってスケジュールに入れてもらったんです。
    なので初回が6ヶ月に入ってからになってしまったんです😅
    ちゃんと調べなかったのがいけなかったです😵

• 5月24日
  • ドロ

ドロ

B型肝炎は任意だったのですね!ありがとうございました。

• 5月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

息子のときはB型肝炎の予防接種はまだ任意だったんですよ😅
    ロタのときはこちらから言って予約したので、言わないってことはB肝はやらないのかなって思われたのかもしれないですね💦

• 5月25日
  • ドロ

ドロ

もしワクチンについてアドバイスでもありましたらお願いします(^^)

• 5月25日

退会ユーザー

そうですね…アドバイスというほどのものはないんですが😅💦
    私は毎回、副反応は出るものと思って受けに行っていたので、熱が出ても焦らず対処できました。熱が上がるかなー?って思ってるくらいがいいかもしれないです。
    同時接種はする予定ですか?
    うちは一度熱が少し高めで予防接種を見送ったことがあるんですが(実際は熱はなく、ただ暑くて体温が上がっていただけでしたが💦)同時接種していたのでずれても焦ることはなかったです。予防接種の日になると熱が出て何回も見送っているから、期間内に予防接種が終わらなくなるかもしれないって焦っているママさんを見かけたことがあります💦

• 5月26日
  • ドロ

ドロ

なるほど、私は同時摂取はせずに一つ一つ受ける予定です。病院が近くにあり通うのもきつくないので。

今は、私の風疹の抗体が十分ではないため、受けようか悩んでおります😅

• 5月26日
ぱんだ

全部接種しましたよー*ˊᵕˋ*
特に何もなく育ってます!

• ぱんだ

ぱんだ

うちは
    喋りは男の子ですが早いほうです、

• 5月24日
  • ドロ

ドロ

よろしければ、男の子のワクチンのスケジュール教えていただきたいです(^^)

• 5月24日