※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

異動後に適応障害で休職中。妊娠判明で産前休暇迷い中。復職してから産休入るか、悩んでいる。経済的・体調面で迷いがあります。

今年の4月に希望してなかった配属先へ異動になりストレスから吐き気とか、帰りの電車の中で泣いてしまったりとかで心療内科で適応障害の診断を受け半年の休職に入りました。そんな矢先に妊娠判明。異動してすぐくらいの仲良しでできたと思われます。ストレスと思ってた吐き気は悪阻だったのかもしれません。(前半はストレスが原因と思いますが)
で、予定日から計算すると半年の病気休職の翌日から産前休暇に入れます。このまま病気休職から復職せずに産休に入るか、それとも一旦復職してから産休にはいるか迷ってます。
職場に戻ってもまたしんどいだろうけど、経済的なことや休職して迷惑かけてしまってるということ、復職の意志はあること、戻っても妊婦なので通勤緩和で1時間遅く行って残業もしなくていいこと、などからどうするか迷ってます。
でもまだ職場のことを思い出すと吐き気か酷くなるんですよね…
戻ったところで異動してすぐに休んだから役に立たないだろうなーとか、経済的にって言ってもそんなに変わらないかーとかも思ったり。
アドバイスを求めると言うよりちょっ吐きたくて投稿しました。

コメント

とまと

少し休んでは? 赤ちゃん生まれて 少ししたらまた頑張れる時に頑張りましょう(^-^)

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    そうですね、無理せずに頑張れるときに頑張ります。

• 5月24日
あゆみ

お体お辛そうですね💦
私もストレス感じると悪阻がひどくなってました😨
やっぱりストレスって赤ちゃんにも悪いんだと思います👶
今は赤ちゃんが元気に育ってくれることを願って、楽しくのんびり過ごしてください🎶😄
もし、復帰される時が来たら部署異動の希望を出してみるとか、色々方法があるかもしれませんし👍
赤ちゃん産まれたら思った以上にお金がいるので、退職など考えていらしても、ゆっくりでいいのではないでしょうか😄
元気に育ってくれるといいですね💕👶

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    そうですね、今はお腹の赤ちゃんが最優先ですもんね。
    部署異動は希望出します!配属決めるときのヒアリングで妊娠、出産考えてるって言ったにも関わらず繁忙部署に行かされましたからね。
    配属先によってはやりがいのある仕事があるので、育休明けにぼちぼちやっていきます(^-^)

• 5月24日