※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

予防接種の際にも体重や身長を計ることは可能ですか?通っている病院は空いているため、気兼ねなく計測してもらえるか心配しています。

乳児健康診査の時に体重、身長を計ると思いますが、
予防接種だけの時は計らないですよね?
月齢ごとに体重と身長を図りたいのですが、
予防接種だけの時も病院に言えば気兼ねなく計らせて貰えますか?

今通ってる病院はかなり空いているので待ちも無く無理では無さそうなのですが、
気が引けて言いづらかったです😅

コメント

moyo

やってくれますよ(・∀・)うちは母子手帳にも記載してくれていました

• ちー

ちー

次回言ってみます☺

• 5月23日
あいりん

予防接種の時は基本は計らないです😅でも、うちの子は体重の増えが悪い方なので言って計らせてもらった事ありますよ😀

• ちー

ちー

ですよね💦
    完母なのでどのくらい増えてるか気になります😓

• 5月24日
ルカサ

予防接種だけの時は計らなかったです!

大きめのデパート(イトーヨーカドーや西友など)やショッピングモールだと身長測るヤツや体重計れるヤツがあったので寄った時にそれで計ったりしていましたが、途中から全然計らなくなってしまいました(:3_ヽ)_
後は支援センターや場所によっては役所なんかにも置いてある所ありましたよー

• ちー

ちー

モールで量ったことあります!
    服を着ているので正しくないなーっておもっちゃって
    でも脱がせるのは衛生的にやだなーっとも思います😓

買い物ついでに量れるのは良いですね!!

• 5月24日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私は保健センターで毎月1回の育児相談の時に体重測って貰いに行ってました。
ただ身長は測って貰えませんでしたが、どれだけ増えてるか楽しみで行ってました٩(ˊᗜˋ*)و

もしくは支援センターでも測定やってましたよ〜

• ちー

ちー

育児相談行ってみたいです!

• 5月24日
みほ

まさに今日予防接種で身長・体重も計ってもらいましたよ!
成長が気になりますよね!
長期間実家に帰省するときも、保健センターなどに連絡して計ってます。

• ちー

ちー

やって貰えばよかったです😅

• 5月24日
❀かほちー❀

1回目お願いしたらやってくれましたが、やはり気が引けて2回目は言えませんでした😣
測ってほしいですよね😭

• ちー

ちー

やっぱり気が引けてしまいますよねー😅

• 5月24日
さなぎちゃん☆

私は測って貰ってます!
さすがに風邪ひいて小児科に行った時とかは、頼みませんが、便秘や汗疹などは、測ってくださーい!と頼んじゃいます!
かかりつけの小児科は嫌な顔ひとつせず、身長体重を測ってくれますよ。病院の方もカルテに記録しているみたいです。

• ちー

ちー

そうなんですね!
    お願いする時は受付で伝えますか?☺

• 5月24日
  • さなぎちゃん☆

さなぎちゃん☆

基本は受付で言いますが、たまに診察時に思い出して、診察後、看護師さんに言ったりします!
    赤ちゃんの時は、1ヶ月くらいで体重はすぐに変わってしまいますよね。薬を処方するのに体重は重要になってくるので、うちのかかりつけ医では、風邪薬を処方されたりする時など、体重は?って必ず聞かれます。だから、小児科としても、体重を計ることは嫌がらないと思いますよー。

• 5月24日
  • ちー

ちー

なるほど!
    今度から言ってみます✨

• 5月24日