※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

魚の離乳食が食べられない悩みです。魚を柔らかくして混ぜてみるといいかもしれません。ありがとうございます。

離乳食初めて2ヶ月くらいになります!
今鯛をあげていて、
そのままでもお粥に混ぜてもホワイトソースをかけても
食べれる食材と混ぜても(ほうれん草など)
気付いて食べてくれません💦
口に入ってもモグモグもせずに飲み込みもしません😔
やっぱり魚がパサパサしてるからですかね😭
明日はだしと混ぜて一緒にあげようか考えていますが
どうしたら食べてくれますかね😔
魚の調理って茹でてほぐしてで合ってますか😔?
多分パサパサして飲み込めなくて?オェーッて
吐き出しもしてて魚食べてほしいけど
辞めた方がいいのかと思いました😔

コメント

deleted user

ほぐした後にお湯で伸ばしてあげてみてはどうでしょうか!!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ほぐしてそのまま冷凍で
    レンチンしてお湯足してネチョネチョに伸ばしてるんですが食べてくれません😭

    • 5月23日
あーか

うちも初めてあげた時何してもダメだったので、一回やめて忘れた頃にまたあげたら食べられるようになってました(・ω・)/
今ではお魚大好きです♡

  • レモン🍋

    レモン🍋

    何してもダメだったんですね💦
    一旦やめてもう少し大きくなったらあげようかな😔
    お魚からもタンパク質取ってもらいたいです😔

    • 5月23日
ママ

一旦他のお魚にしてみてはどうですか?
しらすとか🙌🏻
あと私最初に鯛をあげた時はみじん切りっていうか、細かくしました〜。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    鯛の前にしらすをあげてたんですが
    しらすも食べなくてオエーっとしてました😔😔
    みじん切りにしてやってみようかな😭

    • 5月23日
deleted user

はじめそんな感じでしたが、気にせずあげてたらいつの間にか食べれました!
お粥に少量混ぜて出汁足すのがはじめはまだ食べてくれてましたよ(^^)
魚はレンチンしてほぐしてます😊

  • レモン🍋

    レモン🍋

    離乳食時間も魚を出すと食べるの遅くて40分とかかかるので毎日憂鬱になってきました😔
    明日お粥に混ぜてそこにだし混ぜてみます!!
    ほぐしてもほぐしてもパサついてるみたいでゴックンをしてくれません😭💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もぐもぐ、ごっくんするの上手になってきたらぱさぱさでも飲み込めるようになりますよー⭐️
    他のものでごっくんの練習してってたらいつの間にか食べれるかもですよ😊
    7ヶ月ならタンパク質の幅も広がりますし、いったん諦めるのも一つだと思います!

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    じゃあまだごっくんが上手くないのかな😭💦
    もう少しごっくん練習させます!!
    他の試してダメだったら1回諦めます😭😔

    • 5月23日
エリッツ

こんばんは^^

うちは豆腐とまぜてあげたら
食べてくれましたよー!

ぶりとかもひきわり納豆とまぜたり。。
これはレシピで書いてありました!

最初はそんな感じなので
またあげてみたら食べたりします!

しらすは食べてくれますか??

  • レモン🍋

    レモン🍋

    こんばんは✨
    豆腐!!
    まだ豆腐試してなくて食べが良かったら1回混ぜてみます✨
    しらすも食べなくてオェーッとされて吐き出してました😭
    魚を出す時の離乳食はすごい時間かかるので毎日疲れてきました😔😔

    • 5月23日
  • エリッツ

    エリッツ

    離乳食はじめたとき豆腐は
    万能選手でした🤣
    いまはひきわり納豆が1番万能です!

    しらすだめですかー🙅
    うちすり潰すと嫌ったので
    意外に細かく切るくらいのが好んだりするかもですよー!

    あと、片栗粉でとろみとかつけたら
    わりと食べますよー!

    けどほんと気まぐれな時期なので
    食べないスタンスでいったほうが
    気分が楽かもしれません!😭

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    豆腐は熱通してすぐ潰れるから楽ちんですよね!
    今3パック入りの絹豆腐あるからやってみようかな😳
    ひきわり納豆もまだで私かなりマイペースです😔

    魚は細かく切るくらいがいいんですかね😢
    明日は細かく刻んでみます😭

    • 5月23日
  • エリッツ

    エリッツ

    豆腐最強ですよねー💗
    ひきわり納豆も豆腐が
    いければ安心ですね😊

    その子その子の好みがあるかとは
    思うのでいろいろ試してみるのがいいと思います!

    7ヶ月ころやったら野菜とか魚とかいれて
    炊飯器で炊いて炊き込み粥をつくったら食いつきがよかったです!
    ストックもできるので本当によく作りました!
    今後のメニューの足しにしてみてください!🙏

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    最強ですね✨
    早く食べさせてあげたいです😳

    人間だから好みもそれぞれですよね💦
    色々試行錯誤してみます!
    炊き込み粥美味しそう✨
    色々レシピ見て試してみます🎵

    • 5月23日
こころん♡

うちも同じです😭😭😭💦
毎回嫌がります、安くはないのに😢笑

BFの白身魚は食べるので私の作り方が悪いのかな、、と悩みいろいろアレンジしましたがやっぱり食べません😱🌀

なので諦めて、
本人が喜んで食べる、
ささみやしらす、鶏レバー、お豆腐、ヨーグルトなどの別のタンパク質与えてます😰

月齢が進めば食べるようになるかな♡と淡い期待はしてます(*´-`)✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ですよね😭💦
    天然鯛で高かったのに😭😭笑

    BFのは食べるんですね😳💦
    私も1回試してみようかな😔
    同じく私の作り方が悪そう😔
    私も1回諦めて違うタンパク質考えようかな😭
    でも魚からのタンパク質も取ってほしいです😢
    もう少し大きくなって食べてくれたらいいです😭

    • 5月23日
  • こころん♡

    こころん♡


    BFは嘘でしょ⁉️というくらい滑らかで確かに食べやすくはできてました🤔✨

    作り方ではないと思います!!
    やっぱりパサパサしてますよね💦
    私も試食しましたが飲み込めにくいなぁ、、とは思います😅🌀
    きっと好みがあるのでは♡

    ちなみに、うちの娘は形があるものが苦手でなかなかモグモグ期にステップアップできてません😰
    なので、やっぱり滑らかなものが好きな子なのかな、、と思ってます😊💕

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱりさすがBFですね😳✨
    魚って本当にパサパサですよね😭
    私も息子と同じになってみないとと思い味見したらほんとに魚パッサパサ😔
    これは好みもありますね💦
    まだまだゴックンしたいのかな?😳
    うちもそれのほうれん草やさつまいも使ってます✨

    • 5月23日
  • こころん♡

    こころん♡


    うちもさつまいも愛用してます😊✨
    手軽で便利ですし美味しいですよね❤️
    そして娘の食いつきがいい!!笑
    息子さんと好み似てるのかな♡

    私も悩んでたので、
    参考になりました!!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)💕

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    手軽便利美味しいですよね😊
    これは好み似てそうですね✨💞
    いえいえ💦
    お互い魚からタンパク質取れるように食べれる日を心待ちしてましょう✨

    • 5月23日
  • こころん♡

    こころん♡


    はい!!
    それまで頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

    • 5月23日
ひーこ1011

他のお魚は食べられてますか?

お肉やお魚などはパサパサして食べづらいので、トロミをつけてあげると良いですよ☆
うちは出汁で伸ばして片栗粉でとろみつけてます(◍•ᴗ•◍)
トロミを硬めにつけてからフリージングし、解凍しておかゆや野菜などと混ぜて食べさせてます!

お手軽なベビーフードのとろみのもとを使われても良いと思います☆

  • レモン🍋

    レモン🍋

    鯛の前にしらすを出しましたがしらすもオェーッと出されて大変でした😭
    やっぱりトロミですかね😔
    トロミで魚特有のパサつきもなくなりますかね😭
    BFはホワイトソースとだしのもとしか買ってなかったので試してみたいです✨

    • 5月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    トロミ付けてみてダメだったら少し時間を置いてからまたトライした方が良いかもですね(^^;
    それかベビーフードのペーストのもので試してみるか…

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    トロミもダメだったら1回魚はお休みします😔
    ベビーフードのお魚を試してみます😭💦

    • 5月23日
し

私の持ってる本には、魚は茹でるよりもレンジの方がいいと書いてました!30gに対し小さじ1/4の片栗粉と大さじ1の水を入れて600ワットのレンジで40秒程度温めればOKです。
楽だし、確かにしっとり仕上がる感じがします。
三回分に分けて、使わなかった分は普通に冷凍してます!

レシピでは、本に載ってたトマトと鯛のパンがゆがすごく食いつきよかったです♪

  • レモン🍋

    レモン🍋

    茹でるよりレンジなんですね😳
    手順ありがとうございます!!
    しっとり仕上がるんですね✨
    息子はトマトもダメみたいで嫌な顔されます😭
    色々試行錯誤してみます😔💦

    • 5月23日
  • し

    トマトもダメですか💦うちの子はトマト好物なので、とりあえずトマト入れとけ!って感じなんですが(^_^;)

    でも、今はダメでもいつか食べると思うから、無理しなくても全然いいと思いますよ!そもそも自分も普段ほとんど白身魚食べないし、、(^_^;)
    7ヶ月なら、鮭とかツナ缶とか試しちゃってもいいんじゃないでしょうか!?ツナは味があるからかなりくいつきよかったです!安いし調理の手間ないから、食べなくてもダメージ小さいですし。笑
    いろいろ食べてくれるとありがたいですよね☆

    • 5月23日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    トマトみんな好きですよね😭
    私もとりあえずトマト入れとけ!な感じになりたいです😔
    いまは無理せずダメならダメでお休みした方がいいですね😭
    7ヵ月入って食べれるものも少しずつ増えてきたのでツナや鮭も試してみます!
    確かに手間ないからママのダメージ小さいですよね 笑
    頑張ります😔

    • 5月23日
あや

うちの子も鯛ダメなんですよねー(´・ω・`)
一応アレルギーは出なかったので、もう少し大きくなって味付けして食べれる様になったらあげようかと思ってます!
うちの子はしらすはしっかり食べてくれるので、それでカルシウムも取れるしいいかなと思ってました!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    鯛ダメな子はダメなんですかね😔
    今日涙目にしてオエーっと出してたので中断しました😔😔
    うちも一応アレルギーないみたいだし1回辞めようかな😔
    しらす食べてくれるの羨ましいです😭
    しらすもダメで魚系出すの億劫になってきました😥

    • 5月23日
  • あや

    あや

    しらすもダメなんですね(´・ω・`)
    あっ!うちの子はしらすオンリーだとあんまり食べてくれないので、野菜とお粥を一緒にして食べさせてますよ!
    トマトとか大根だと魚の臭みがやわらいぐのと、甘みが増して食べてくれます(*´ω`*)

    • 5月23日
k♡i

はじめまして。
お魚は、パサパサして食べにくいですよね。
うちの娘は、キャベツ、玉ねぎ、人参をグツグツ煮だしたスープが好きなので、それでのばしてあげてます。煮出した野菜は、離乳食にしてもいいし、大人がラーメンにいれてたべても美味しいですよ。ちなみにカツオダシは嫌いみたいです笑笑
🐟は、好きみたいで、いまのところ、スズキ、しらす、たいを食べてます。
ちなみにタラは白身魚だけど、まだ食べされないみたいなので注意してくださいね。
ちなみに今夜は、和光堂のそうめん。ほうれん草、たいでした(^◇^)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    魚本当にパサパサしてますね😔💦
    煮出したスープ美味しそう!!
    大人にも使えるといいですね😳
    カツオだしがダメなのもやっぱりその子その子で好みもありますよね💦
    美味しそうな離乳食!
    もう少し味付け極めてみます✨

    • 5月23日
  • k♡i

    k♡i

    なにかきっと好きなものがあるはず。
    うちの娘は、野菜スープとバナナが大好きで、酸っぱいくだものなんかにまぜると食べてくれます。野菜スープもまぜるとなんでも食べてくれます。離乳食作り大変ですよね。
    とにかくうちの娘は、煮込んだ野菜スープが好きなので、上記以外にジャガイモ人参玉ねぎ煮込んで、ジャガイモ人参玉ねぎをすりつぶしてそのスープでのばしてあげたりします。その後に炒めた肉とルーをいれてカレーに…
    野菜は、油でいためないように。あと、鯛をゆでた出汁に娘の離乳食で使えないほうれん草のくきと、ダシ、塩、薄口醤油いれてかきたま汁にしました。
    こんな感じですね。うちの娘は、豆腐、トマトが苦手です笑笑
    お互い頑張りましょうね⭐️

    • 5月23日
くま

一度ブレンダーなどでペーストにしてみてはどうでしょうか?
それでもパサパサになるかな?スープにするとどうでしょう。
しらすもダメならお魚の味が苦手なのかな?
ごく少量を野菜に混ぜて段々慣れさせるとか、ですかね。
思いつきばっかりです、すみません(^^;)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ブレンダーを購入していなくてすり鉢で全部やっていて😭💦
    スープはまだ試してないのでやってみます!!
    多分魚のパサつきがダメっぽいです😔
    やっぱり慣れさせるしかないですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 5月24日