※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimko
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で悩んでいる。医師に相談したが、「便秘じゃない」と言われ、不快な対応に不満を感じた。受診のタイミングについて悩んでいる。

モヤモヤした事があったので、、、
ひとりごとというかなんとういか…
なので長いです。

7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月半、2回食になって20日くらいです。

便が出なくて5日目にでました。
踏ん張って出そうと頑張ってるのですが、なかなか出ずに辛い様で踏ん張る時だけは泣いていました。
出てくる量は小指の第一関節くらいでした。
これが3回位続いた後に栓が抜けたように出ました。

この2日後にはまた便が出なくなって、最初の4日は機嫌が良かったので大丈夫なんだろうなと思ってました。
5日目から踏ん張るけど出なくて泣くが始まり、出てもまた小指の第一関節くらいでお尻にくっついてる程度でした。
6日目の朝方の授乳後に眠い中も踏ん張り出そうと泣いていました。
お腹のハリはあまりなかったのですが、踏ん張る回数も増え、便が見える時もあるのですが出ずに引っ込んでしまったので、出したいのだろうけど痛くて出せないんだと思って悩んだ末に受診をしました。

前回も今回も綿棒でお尻を刺激しました。
水分を多めにしたり、のの字マッサージをしたり、足の運動をしたり、便が出やすいようにとバナナなど便に良い物も食べさせました。
(ヨーグルトはまだ始めてないので食べさせてないです)

帰省していた為かかりつけ医ではなく、家の近くの小児科へ行きました。
ナースが問診してくれ、ここに書いた様に細かく話を聞いてくれました。
先生はお腹を触って『便が出てるから便秘じゃないね』と言うので、「でも出そうなんですが」と言うと『浣腸しますね』とナースがしてくれました。
するとギャンギャン泣きながら親指くらいの便が3本出ました。
そしてお尻が切れてしまって血が少し出てました。
今までドロッと少し固まったくらいだった便が形になったから、なかなか出なかったのかなと思いました。
そして先生が来てくれ便を見て
『全然硬くないね。便秘じゃないしね』と「踏ん張ってもなかなか出てこなかったんですけど…」と私が言うと『痛がってうんちするの嫌がってるだけだよ』と。「お尻切れちゃってるんですけど…」『あーじゃあ、塗り薬出すから3日くらい塗って下さい』と言われました。
わたし的に言い方もあまり良い感じには思えなく、こちらは始めてのことで不安で来てその言い方は…と思いました。

風邪とかではないし…と受診するのを悩んでいたけれど、娘が頑張って出そうとしてるのに出なくて辛くそうに泣いているので受診を決意したのに…
『嫌がってるだけ』と言われてムカッとしました。

2度とこの小児科にお世話になりたくないと思いました。

受診して出たからまぁ良かったのかな…とは思ったものの。
モヤモヤしたままだったので吐き出しました。

どのタイミングで受診したら良かったのかとか色々考えてしまいました。
長々とすみません。

コメント

まぁ

5日も出ないのは流石に…大人でもそれだけ日にち空いて便を出すの辛くなりますよね。
私は2〜3日出ないと小児科へ連れて行きました。

• mimko

mimko

そうですよね。
    初めての育児でわからない事だらけで、色々調べて機嫌が良いうちは大丈夫というのを見たので様子見していましたが、流石に1週間になったらな…と思い連れて行きました。
    長文なのに読んでいただいてありがとうございます!

• 5月23日
そうちゃんママ❤️

うちの子も少しウンチが
出ない日があると
ウンチするのが痛いみたいで
嫌がってウンチしませんでした😭

言い方嫌だなぁと思う時
ありますよね😭

合う合わないってありますよね!

• mimko

mimko

やっぱり痛いのは嫌ですもんね(>_<)
    ありますよね!
    先生はたくさん診ているから仕方ないんだとは思っていても、もう少し言い方を…と思いますよね!
    自分たちに合う先生を探すのも難しいですもんね。
    長文になってしまったのに、読んでいただいてありがとうございます!

• 5月23日
mako

言い方が嫌な感じしますね(>_<)
というか実際嫌がってるのかホントに出ないのかなんて、医者にもわかんないんじゃなかろうかと思ってしまいます…。
綿棒で浣腸するだけなら受診せず自分でやるのはダメなのでしょうか?
私は新生児の時何度かやりましたが、7ヶ月だともうダメなんですかね?

• mimko

mimko

私もそう思いました!!
    こっちは毎日一緒にいる中で見て言っているのに…と思いました。
    病院ではイチジク浣腸のようなのをしてもらいました!
    7ヶ月になるまで綿棒での浣腸しなくても出ていたので、うまく出来なかったようです(>_<)
    長文になってしまったのに、読んでいただいてありがとうございます!

• 5月23日
mi-eighter

嫌ですね〜!その先生!
うちの息子も最近4日出ず、5日目に小児科に受診しました。
うちの先生もお腹を触って、張ってはないけど、4日でないなら便秘ですね〜と言っていましたよ!
浣腸をして、形にならないくらいの柔らかい便でしたが、この月齢では固くて自力では辛いですね。との診断でした。
うちの子の便でも固いと言われたのmimkoさんのお子さんきっと固くて出すのが辛いですよね。。
他に良い小児科ないですか…?
私ならかかりつけの小児科変えちゃいます(>_<)

• mimko

mimko

そうなんですね。
    今までは形にならないくらいだったのが、今回はバナナ位の柔らかさだったんです。
    なのに『全然固くないねー』と言われてしまって…「いや、いつもより固いから…絶対赤ちゃんこれ痛いでしょ」って心の中で思いました!!
    今回は帰省先の小児科だったのですが、もちろん変えます!!

• 5月23日

こっちは初めてでどうしていいかわからず受診したのに、言い方がよくないですね💦
先生からしたら、よくあることなんでしょうね💦
でも、うんち出て良かったですね(๑′ᴗ‵๑)

• mimko

mimko

悩んだ末に行ったのに…と思いました。
    1日に何十人も診るし仕方ないなーと思っても…ですよね(>_<)
    本当に良かったです!
    娘もスッキリした顔してました!
    長文になってしまったのに読んでいただいてありがとうございます!

• 5月23日
ぴろり

うちの娘も5日出なくて小児科受診して、便秘の薬(マグラックス)をもらいました。
その後おしりの穴から血が出たとまた受診したら、切れ痔だと言われました(泣)軟膏を処方されて、便秘が続いてうんちがかたくなって更にしたくなくなる悪循環なので、毎日排便する習慣をつけましょう!と言われました。
どうしたらいいのか悩んでるママさんに大して、小児科医は的確なアドバイスをしてあげるべきだと思います。

違う小児科を受診してまた相談されてはいかがでしょうか(><)

• mimko

mimko

私も行くまで便秘の薬をもらえるのかと思っていたら、まさかの浣腸でした!
    子どもも痛いのは嫌ですもんね(>_<)
    かわってあげられないのが辛いですよね。
    的確なアドバイス欲しいです!
    忙しいのはすごく分かるけど、診察して治療して終わりでは不安ですよね。
    また便秘になったら違う小児科を受診をして相談したいと思います!

• 5月23日
けとー

なんと嫌な先生😨⤵️耳を疑っちゃいますよね🆖先生も赤ちゃんと同じ辛さを味わって欲しい…🙈

うちの子も便秘気味で4日出ない日もありました💦小児科では、3日までば出なくてもセーフと言われたり、1日でも出ない日は本人としては辛いはずだと言われたりバラバラでしたが、今はとりあえず1日のうち夕方まで待っても出なければ綿棒浣腸またはイチジク浣腸します😣💦

綿棒浣腸はオムツ替えの度にやっていいよ❗と言われました👍

うちの子には小児科で処方された「マルツエキス」が効きました😁🌠お薬ではないので、安心して毎日の使えるものだと聞きました🙌✴️

赤ちゃんのお尻、早く良くなることをお祈りしてます😣

• mimko

mimko

同じ辛さを味わえー!って心の中で叫んで診察室を出ました!!!
    色々教えていただいて参考になります。
    今度違う小児科へ行った時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)
    そして長文になってしまったのに、読んでいただいてありがとうございます!

• 5月23日