※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

乳首が切れて悩んでいます。授乳時間が開かず悪化しているため、搾乳を考えていますが、母乳の出が悪くなるか心配です。同じ経験の方いますか?


生後3カ月の男の子がいます(二人目)

一週間ほど前から乳首が切れて悩んでいます。
痛みを我慢して一応授乳はしてたんですけど
どんどん悪化して今は二箇所切れてしまいましたー…

一日の授乳がだいたい
8時 11時 14時 17時 20時 22時くらいで
それ以外でもグズったらちょくちょくあげています。

ランシノーのと言う薬を塗り乳首を休ませるために
ここ四日間は寝る前だけミルクを80ccあげています。
そこからだいたい6時間は寝て夜中に一回だけおっぱいをあげる形でした。

片方は元々陥没してて飲むのを嫌がるので1カ月くらい一日に1回くらいしかあげなかったら、出が悪くなった状態です。

そこで質問なんですが、なかなか授乳時間が開かずどんどん悪化するので治るまでは搾乳してあげようと思うんですけど…搾乳に変えたら母乳の出が悪くなりますか?

同じ経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

私は産後から一ヶ月ずっと搾乳してましたがどんどん増えましたよ!絞らないよりマシなので。
もしへってもまた吸わせたら増えると聞きました

  • ぐみ

    ぐみ

    コメントありがとうございます♪*
    そうなんですね!
    一日の授乳全て搾乳機でしてましたか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後はまだ飲む力が弱くうまく吸えなくて搾乳したやつを哺乳瓶で三時間置きに飲ませてました。

    • 5月24日
Yuri

私は乳首が傷ついたときは
乳頭保護器というのをはめて飲ませてました★
全く痛くないわけではないですが
はめてないよりマシだし
直接吸われないので傷もクスリなしで
4日くらいで治りました♬

わたしはソフトタイプを使ってましたが
ネットによるとハードタイプも
あるみたいです。
傷が凄く痛むようであればハードタイプが
いいかもしれません⊂((・x・))⊃

  • Yuri

    Yuri

    その保護器は元々、うちの子が吸うのが下手くそだったので病院から購入しました★
    なので陥没して吸いにくそうなのであればそちらの乳首にもはめて飲ませてあげてもいいかもしれません♬

    • 5月23日
  • ぐみ

    ぐみ

    コメントありがとうございます♪☆
    一応反対側はいまはかろうじて
    吸う力が出て来たので普通に吸うことはできている状態です^_^

    • 5月23日
ゆゆ

ランシノーは保湿なのでききませんでした😂👏

産院でもらった薬がめっちゃ楽になります!!傷に塗るお薬です。もう全然違うので、受診オススメします🙋💡