※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでおり、症状が心配です。効果的な対処法を知りたいです。

1歳の娘が昨晩3回嘔吐をし、今朝は元気だったのですが午後から踏ん張ることが頻繁になりぐったりし始めました。熱も38度に上がってしまいました。本日2回小児科受診し、一回目は胃腸炎の疑いで、2回目は便秘による嘔吐の疑いでした。娘はビー玉くらいの硬いうんちが五つくらいが1日2~3回出すのが日課ですが、いくら水分をとっても滅多に柔らかいうんちを出しません。
これは便秘のうちにはいるのでしょうか。また、こういった症状には何をしたら効果的なのでしょうか。毎朝ヨーグルトは食べてますし今は牛乳も飲んでます。よろしくお願いします。

コメント

匿名

娘も一度便秘による嘔吐がありました。
その時は4日出ておらず浣腸をして頂くと嘔吐は治りました( ´ ▽ ` )

便秘と判断するにはお腹の硬さだそうです(;o;)

柔らかいうんちをさせてあげるには
缶詰のミカンだったりパイナップルだったりとにかく水分のあるフルーツだそうです( ´ ▽ ` )
ヨーグルトは硬いうんちには効かないと栄養士さんに言われ
我が家もフルーツをあげるようになってからは
柔らかいうんちが2日に一回ですが大量に出ます😅

• 優菜

優菜

ありがとうございます。水分のあるフルーツですね。初めて知りました。やってみますね!ありがとうございます。

• 5月23日
はるまま

うちもコロコロのうんちばかりのときがありました😅
ヨーグルト、バナナ、さつまいも、オリゴ糖などを離乳食であげたり、水分とらせたり…で、いつのまにか少し柔らかく量も出るようになってきました😊