※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

日中は一人で、寂しくて涙が出る。旦那は帰宅が遅く、土日しか一緒にいられない。寂しさを紛らわす方法を知りたい。

毎日、日中はひとりです。
最低限の家事、掃除や洗濯や料理はしますが、そのほかのことにはやる気がおきないです。
赤ちゃんが生まれるまでにいろいろ片付けしておきたいって思ってるのに、なかなかできないです( ; ; )
それどころか、寂しくて涙がでてきます。

旦那は、朝の10時半には出勤し、帰ってくるのは夜中の3時です。
妊娠する前までは、旦那の生活に合わせていましたが、妊娠してからは、できるだけ規則正しい生活をしようと思い、旦那が帰ってくるころは、もう寝ています。
なので、一緒にいれるのは、土日くらいです。
平日はご飯も一緒に食べれないし、旦那が仕事行ってから寝るまでずっと1人です。
もっと一緒にいたいけど、頑張って働いてくれてるし、我慢しなきゃいけないってわかってるけど、やっぱりすごい寂しいです。
体調悪いときは、ご飯作ってなくても、掃除や洗濯してなくても、なにも文句言わずにやってくれたりします。
それに、毎日必ずありがとうって言ってくれます。
ほんとに優しいし、だいすきなんです。
でもやっぱり寂しいって思っちゃって、日中よく泣いてしまいます。
実家も新幹線で3時間くらいかかるので、なかなか帰れません。
寂しさを紛らわすにはどうしたらいいんでしょうか…

文章がグダグダですみません😂

コメント

ワシちゃん

寂しくて泣いちゃうくらいなら
まだ旦那さんに合わせた生活しても良いと思いますけどねー(^∇^)

赤ちゃん産まれたらそうは
いきませんが(>_<)

二人きりの時間なんて産まれたらほとんどとれないんだから
産まれるまでに満喫しないと!

• N.

N.

私もそうしたいんですけど、母や祖母にちゃんと規則正しい生活するんだよ!と言われていて…( ; ; )
    それにやっぱり赤ちゃんにあまりよくないのかなあって思ってしまいます。
    朝寝て昼すぎに起きるってゆう生活になってしまうので😂

• 5月23日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

私は妊娠して夜眠れなくなり
    いつも朝方寝て
    昼過ぎに起きてましたが
    元気な子供産みましたよ~☺

まぁ規則正しい生活が一番なのはもちろんですが、
    もしその生活にストレスや悲しみを感じるくらいならする必要ないという私の考えです😘笑

ママがルンルンでいれることが
    赤ちゃんには一番なので!

• 5月23日
  • N.

N.

確かにそうですよね。
    ストレス感じる方がよくない気がしますしね!
    やっぱり旦那の生活に合わせようかな〜😊

気が楽になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 5月23日
❥k-mama❥

旦那さん帰り遅いんですねー💦

妊娠中は精神不安定にもなりますし、友達を家に呼ぶとか、昼間はランチに行くとか、どこか遊びに行くとかどうですか?(o^^o)

• N.

N.

そうなんです( ; ; )
    転職も考えてはいるんですけど、今転職してしまうと生活できなくなってしまうので…😂

地元が遠くてなかなか友達とも会えないです( ; ; )
    近くにいる友達もいるんですが、みんな学生でなかなか時間があわないんです( ; ; )

• 5月23日
m-t

朝10:30出勤なら、朝に夫婦の時間を作るのはどうでしょうか。
15分でもいいから昨日あったことや今後のことなど話せたら少しコミュニケーションがとれると思いますよ☺️

世間のお母さんたちは
いわゆる"ワンオペ育児"の人多いです。
我が家も7:00前に出ていき帰りは22:00過ぎ。
平日は子供の寝顔しか見てないです(見ない日もあります)
土日も出張や仕事が入ることが多いので出掛けることもあまりまりません。
私は結婚して引っ越してきました。
実家や友人は離れてます。
車もないので基本はバギーで移動。
この季節汗だくで億劫になります。

でも子供が可愛くて成長してくれる喜びがあるから頑張れます。
9割はいらつき不満怒りですが1割の喜び楽しみでなんとかカバーしてます。笑

マタニティ教室など地域で開催されてませんか?
そこでお友達を作るって手もありますよー☺️
やっぱり話せる人が近くにいると心強いし、同じ境遇の人なら尚更安心します🎵

• N.

N.

朝は仕事行くギリギリまで寝てるので厳しですね( ; ; )朝ごはんも食べないので…
    寝るのが朝の5時くらいで、起きるのが10時すぎなので、少しでも寝てないと体力が持たないらしいです。

赤ちゃんにはやく会いたいって思うんですが、今の状況でちゃんと育ててあげれるのかもすごく心配です😂

マタニティ教室ですか?
    母親教室は、最近たまに行ってるんですが、それとはまた違うんですかね?

• 5月23日
  • m-t

m-t

それはご夫婦で話し合うしかないですね…。
    10:30-3:00労働基準法違反です。
    転職されるのも視野にいれなければですね。

私の地区では
    "生まれる前の沐浴"
    "赤ちゃんが生まれたら"
    (先輩ママが実際どうなのか話してくれます)
    "妊婦の歯科検診"
    "不安なことを話し合う会"
    などありますよ!!

• 5月23日
  • N.

N.

途中で3時間ほど休憩はあります。
    転職も考えてはいるんですが、今転職すると生活できなくなってしまうので…😂

なるほどです!
    そういうのに積極的参加しようと思います(^^)

• 5月23日
はちゃ

なんとなくお気持ちわかります(;_;)
1人の時間長いと寂しいですよね(´・_・`)
わたしも主人が仕事の間は家で1人で
退屈だし、寂しいし、ストレスです(;_;)

マタニティ教室に通ったり、
本読んだり、ドラマ見たりして
気を紛らわせてます◡̈⃝︎⋆︎*

• N.

N.

同じですね( ; ; )
    赤ちゃんうまれたら、1人の時間なくなるって言うけど、今の1人の時間は、ほんとに寂しいですよね( ; ; )

私もドラマとかよく見るんですけど、時間持て余しちゃいます…
    暇になっちゃうと寂しくて不安になって泣いてしまいます( ; ; )
    頑張らなきゃいけないですよね…

• 5月23日
  • はちゃ

はちゃ

1人の時間ってなんだか長いですしね(´・_・`)1人の時間を上手く使えたらいいんでしょうけど…

ドラマも飽きたりしますもんね(;_;)

お友達は近くにいらっしゃらないんですか?(;_;)

• 5月23日
  • N.

N.

旦那といる時間より1人の時間が長すぎて、なにしていいかほんとに困ります(>_<)笑

地元が遠いので、友達はなかなか…
    近くにいる友達もいますが、みんな学生で平日は遊べないんです( ; ; )

• 5月23日
  • はちゃ

はちゃ

どんどんネタ切れになってきますしね(;_;)

そうなんですね(;_;)マタニティ教室とかはありますか?(´・_・`)そこで、もしかしたら気の合うお友達ができるかもしれませんよ♡

• 5月24日
まぁ

私はつわりがひどく家事もほぼできず家にこもらざるをえなかったので、寂しい気持ち分かります。

でも、生まれたらそんなこと考える暇ないです。
今は暇なんですよ笑

ワンオペ育児って本当に多いです。
うちもそうです。
今は私も働いていますが。

朝10:30出勤って羨ましいですよ。
朝ごはん一緒に食べられるなんて。
私は10:00出勤なので8:30頃から家を出ますが、夫は9:00出勤で7:00過ぎにはいません。
帰りは夜中のこともザラですが、子供中心の生活になるとそんなに気にならなくなりますよ。

• N.

N.

時間があるのは、今しかないってわかってるんですけど、やっぱり暇だし、不安で寂しくなっちゃいます( ; ; )

旦那は、朝ごはんは食べないんです。
    朝の5時くらいに寝て、10時すぎには起きて仕事行かなきゃいけなくて、少しでも寝てたいみたいです( ; ; )

• 5月23日
さくら

状況が似すぎで、思わずコメントしてしまいました!

私も旦那が朝出てから帰ってくるまで、14時間は1人でいます。本当に寂しいし長いです。

実家も飛行機で2時間半かかります(>_<)

そして旦那は文句ひとつ言わず、今は私のつわりピークなのですが、晩ご飯作れない日は早く帰ってきて私の食べれそうなものを買ってきてくれます。

そんな旦那さんに寂しいアピールはなかなか出来ませんよね💦
でも休みの日は思いっきり甘えて遊んでもらって、また平日を乗り切るようにしてます✨旦那さんも頑張ってるし、お腹の赤ちゃんも頑張ってる。そう考えたら自分も頑張れそうな気がします。
お互いがんばりましょう(*˘︶˘*)

• N.

N.

ほんとに1人の時間が長すぎて、余計なことばっかり考えてしまいます(>_<)

旦那が優しいのがせめてもの救いです。
    休みも週1日しかないので、なかなかでかけたりはできないんですが、思いっきり甘えたいと思います(笑)
    今でも十分甘えてるんですが…(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 5月23日
パンナコッタ、そんなコッタ

そうですね、自分の時間をエンジョイすることですかね。趣味とかやりたいこととかに打ち込んでみたらいかがでしょう。子供ができるとしたくてもできないことが増えるので、楽しめるうちに自分のことをエンジョイされることをお勧めします。

• N.

N.

趣味ですかね〜〜。
    なにか見つかるといいんですが…😊
    探してみます!

• 5月23日

まだ、うちは、早い時もあるのですが、最低限の洗濯、掃除としかできなくて、片付けしなきゃとかだったんですが、主人は遅くなる時もあります。土日も主人は好きなことしたりして、私はそんな人を選んだからとか、言い聞かせてました。
そんな中、私はやはり、モヤモヤ、寂しくて泣けてくるし。でも主人はそんな私に文句言わないでくれてました。
なぁ。さんは、その寂しい気持ちを旦那さんに伝えれずにいませんか?
文句言わないでやってくれてるからと遠慮してませんか?
私もきっかけは、赤ちゃんを迎える準備を本格的にしなきゃいけなくなった時に、主人もやらなきゃ!なのに私が行動が伴わず、喧嘩になったんです。主人も私も、結構自分の言い分が言えました。でも、主人がいつも通りだったため、私が落ち込み寝込んでしまったんです。
そしたら、主人も、やばいと思ったのか、喧嘩の反省会みたいな話し合いができてから、私は寂しい気持ちはあまり出てきてません。
多分、喧嘩の反省会のときに主人に思いっきり言えたからだと思うのですが。

• N.

N.

寂しい気持ち伝えてます(>_<)
    LINEはよくしてて、その時に。
    休みの日も全然遊びに行かないし、ずっと一緒にいてくれます。
    やっぱ甘えすぎてるんですかね( ; ; )

• 5月23日

退会ユーザー

そうでしたか。すみません。
    寂しい気持ちを伝えたときご主人はどんなかんじですか?
    お休みの時、一緒にいてくれるなんて優しいですね。
    甘えすぎじゃないです。平日寂しい気持ちを取り戻したい気持ちは無理して抑えなくて大丈夫です。
    なぁ。さんが、ご主人に申し訳ないという気持ちが強いから、甘えすぎてるのかな?と思っちゃうのでしょうか?
    私も、申し訳ない気持ちを伝えたたら、主人の気持ちが聞けて楽になりました。今も、寂しい気持ちは出てきますが、苦しいほどではないです。

• 5月24日
  • N.

N.

いえいえ、私の説明不足ですみません(>_<)
    普段、言葉にして寂しいって言ってる時は、だいたい私が号泣レベルで泣いちゃうので、ぎゅーってしてよしよししてくれます。
    それでその時は落ち着きますが、でもやっぱり1人になると寂しいから、すごく泣いてしまいます(>_<)
    落ち着いたらごめんねって言ってるんですが、気にしなくていいよって言ってくれてます。
    こんなに優しくしてもらってるのに、寂しい寂しいって思っちゃって、泣いちゃって不安になって、ほんとに手のかかる嫁です😂笑
    前からたまにありましたが、今ほどではなかったので、マタニティブルーも少しあるのかなあと思っています。

• 5月24日

退会ユーザー

号泣レベルにならないと、気持ちを伝えてないと、泣いて、ヨシヨシしてもらって申し訳ないと思っちゃうし。ギャン泣きじゃない時に、ご主人に伝えたらいい。ギャン泣きになってごめんなさい。ギャン泣きの気持ちを伝えるだけで、ご主人も、なぁ。さんがギャン泣きになる理由や、何故そうなるか理解が深まりそうな気がします。
    これから、里帰り出産するのか、しないのか、もっと話し合う機会が増えていきます。妊娠中不安定な中、判断していかなきゃいけないことが増えて、私も戸惑いました。
    マタニティブルーもありますよ。でも、気持ちの不安定はなくならないし無理におさえたら体調もよくないし。今、ご主人に甘え、言い合えるようになりましょう。1番の薬になるとよいですね。

• 5月24日