※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NATALIE
その他の疑問

戸建てを安く購入するコツを教えてください!神奈川県内の橋本、中央林間…

戸建てを安く購入するコツを教えてください!!!

神奈川県内の橋本、中央林間、相模大野やその周辺の駅に徒歩で行ける範囲で探しています。
ネットでも色々検索はしているのですが、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

・建売の方が注文住宅よりもやはり安くなるのでしょうか。
・ローンについて、どこの銀行を選びましたか。
・占いに頼りましたか。方角や、間取りなど。
・地盤や昔の土地の状況は気にされましたか。
・契約に至るまでに注意することはありますか。

など、戸建てを購入するにあたってのことをなんでも教えて頂ければ幸いです。

コメント

仲介通さず売主から直接買うとかですかね〜
仲介あると仲介手数料が高くつきますし…

• NATALIE

NATALIE

ありがとうございます!
    直接購入する方法も調べてみます!

• 5月23日
⁂⁂⁂

あとは、売れ残っている物件は値下げしてくれます。でも、すぐに売れそうな物件は値引きしてくれません。なので、売れ残ってる物件で値引き交渉したりすればいいかもしれません。

外せない条件ないですか?うちの場合、

・駅から徒歩五分以内
・保育園、小学校まで徒歩10分以内
・庭付き
・車二台
・日当たりがいいところ
・4LDKで、一階に部屋がないところ
・リビング16畳以上
・アイランドキッチンかオープンキッチン

• NATALIE

NATALIE

ありがとうございます!!
    売れ残っている物件ですね!
    外せないのは、
    ・駅から徒歩20分以内
    ・駐車場2台
    ・日当たり良好
    ・小学校まで遠すぎない
    ・浴室乾燥機付き
    ・耐震
    ・3または4LDK

このくらいですが、欲を言えば、
    ・IH付き
    ・食器洗い機付き
    ・庭付き
    この3つも欲しいです💦

• 5月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

売れ残ってる=みんなが買わないところなので、日当たりが悪かったりその辺は安いところを買いたいのであれば難しいかもしれませんm(_ _)m浴室乾燥は、使えませんm(_ _)m浴室乾燥使うなら除湿機買った方が、コスト的にもかなり安いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

食洗機はいまはほぼ付いていますm(_ _)m庭は田舎の方であればうちみたいに付いているところ多いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

いい土地があれば、注文でもあまり値段が変わりませんが、周りの環境が難しいので、わたしなら建売買います。ってか、買いました。金銭的には建売でも、注文でもよかったのですが、家を買う=似たような世代の方が買うので近所づきあいがしやすいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月23日
  • NATALIE

NATALIE

売れ残りだとやはり希望に合わないものが多いですよね、、
    食洗機は結構付いてるもんなんですね!!
    庭付きはなかなか見たことがないので、きっと駅近では難しいのかもしれませんね😢

似たような世代ですと気が楽ですもんね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 5月23日
めめ

・まったく同じお家が出来るとして、建て売りのほうが営業コストが低いので比較的安く手にはいるかと思います。
・注文でも企画型で間取りを決まった中から選んだり、キッチンやお風呂など設備のグレードを最低限にしたら、安くなるとは思います。が、注文だとやっぱりいいものえらびたくなっちゃうので、なかなか難しいです(°°;)
・ローンは勤務先提携のところを選びました。金利が安ければやすいほど、また手数料が安いところを探しました。
・占いは気にしてません
・地盤や川の位置は気にしました。土地から購入の場合は地盤改良も含めて予算を考える必要があります。
・うちは注文だったのですが、当初の予算を越えないようにお金かけるとことかけないところのメリハリをつけて、コントロールしました。(キッチンの面材は最下位グレードに、カップボードは無しでシンプルな造作の台にした、浮いた予算で無垢床にした)ので、個人的な満足度は高いです。

• NATALIE

NATALIE

ありがとうございます!
    注文住宅でも、予算を超えないようにできるのですね!!
    耐震なども重視されましたか??

• 5月23日
ぐでまま

相模原市中央区、相模線沿住まいです。

数年前に築浅の中古物件を購入しました。

まぁ出来てるものをそのまま購入したので安く上がった方なのかな?と。

ローンは静岡の某銀行です
占い全く無視です
駅近(5分以内)かつ築浅物件なので何で売主が売りに出したのか?→何かトラブルや不都合がなかったか?は確認しました。

日当たり問題なさそうだったので、あとは騒音かな?

• NATALIE

NATALIE

回答ありがとうございます!

相模線沿いとても気になっていたのですが、
    私が仕事を復帰して昇級できれば都内勤務になるのですが、終電や便などはいかがですか??
    今はバスに乗らないと最寄り駅まで行かれないのでバスより便利になりますが、その辺りからですと小田急線か京王線に乗り換えないと行けないのが大変なのが気になります、、

騒音は米軍の戦闘機などでしょうか?

• 5月24日
  • ぐでまま

ぐでまま

騒音は県道がすぐ目の前なのと、駅が近いので電車の音です。思ったほどではないですが、それでもトラックが通ったりすると、

相模線沿はお安いのは魅力的なのですが、本数が少ないです。朝の通勤ラッシュや帰宅ラッシュ時でさえ多くて一時間に4,5本です。

都内だと恐らく橋本で乗り換えだと思うのですが、終電は橋本発23時48分です💦

• 5月24日
  • NATALIE

NATALIE

車などの騒音ですね!

朝のラッシュ時でその本数は少し大変かもしれませんね。
    終電も早めなのですね、、
    ありがとうございます!
    相模線沿いも検討してみようと思います!

• 5月25日

中央林間徒歩10分で注文住宅建てました^ ^

近所に建売出てますが広さは恐らくそんなに変わらないかなーくらいで600〜800万は安いです!
家の中は見てないのでわかりませんが💦

占い、方角は気にしませんたが日当たりは気にしました。
ローンは窓口のある1番金利の安い銀行です。
地盤や昔の土地の状況は気にしました。
夫が震災経験者なので地盤固い所を探しました。
契約に至るまでに注意する事…建売か注文かで違うと思います^ ^

他の方のコメント拝見しましたが、徒歩5分希望なんですね^ ^
もし予算があるのであれば、五分圏内の物件かなり高額なので駅などもある程度絞られてくるかと思います☺︎

退会ユーザー

あ💦ごめんなさい
    五分以内は回答された方でしたね>_<
    失礼しました💦

• 5月24日
  • NATALIE

NATALIE

実は中央林間とても気になっていました。
    ただ土地がとても高そうで、厳しいかなーと思っていたのですが、やはり高かったですか??

結構金額が変わってくるのですね💦

注文住宅で契約するまでに注意することは何でしたか??

• 5月25日

退会ユーザー

私たちは元々田園都市沿線限定で探していたので上り方面は予算と条件が合わず下りに下って中央林間まで来た感じです^^;

なので安いといっては語弊がありますが、私たちには中央林間しか買えなかったです>_<そんな高くは…ないと思いますが💦

注文住宅で注意する事はなんといっても金額のアップです。
    契約時の契約書にはないが含まれているのか、設備など標準とグレードアップをしっかり把握してないと数百万単位で建築費が上がります>_<
    また外構費用も見積りに入っていなかったり、実際かかる金額よりかなり低めに見積もられている事が多いのでそこも注意が必要です。

私たちは契約時当初より500万近く実際かかってしまいました。。

• 5月25日
  • NATALIE

NATALIE

返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

注文住宅は金額がアップしやすいのですね!
    数百万単位で変わるとは知りませんでした!

500万も上がってしまったのですね!
    見積もりは少なめにしておいた方が良さそうですね✨

• 5月29日