※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
ココロ・悩み

14歳の娘が妊娠したらどう対応するか相談したい。デキ婚は避けたいが、万が一の場合に備えて考え中。対応策を教えてほしい。

かなりのもしも話なんですが
付き合っていただけると嬉しいです(笑)
数年前に14才の母というTVがあったの
ですがタイトルどおり14歳の女の子が
お母さんになる話しです←
今の時代小学生から付き合ったり
性行為をするという話しを聞きました、、、
もう考えられないって感じですが😂
どこから避妊具を調達してるのか、
いや避妊してないのか?と頭の中が
?で埋もれました🤔🤔
私自身、デキ婚とかそういうの嫌いで
ちゃんと順番守ってほしいし、娘にも
手に職をつけてほしいってのが本望です、、、
だけど万一娘が妊娠してしまったら
って考えるとすごい難しいですよね
まだ9ヶ月ですけど(笑)

それはさておきもし自分の娘が14歳で
子供ができたらどう対応しますか?(゚O゚)
また男の子を出産されたかた、もし
14歳の女の子を妊娠させてしまった場合
どう対応されますか?🤔

コメント

きむひめ

私は娘がどうしたいかで決めると思います!
私は後悔したことあるので…

  • のんこ

    のんこ

    ごめんなさい!
    下に書いちゃいました🙇

    • 5月23日
deleted user

私自身、15で妊娠出産しています。
止めます。相手の男とも話してとめにはいります。それでも、産むって言うのなら覚悟があるのなら親の手を一切使わないのなら良いよの返事をします。
自分自身が15で出産しているので、人の事言えないのでは?と思いますが、だからこそ言える事だと思うんですよね。
高校に行き大学にも行かせたいのか願望ですかね😊

  • のんこ

    のんこ

    私は、私なら、、、
    やはり未だにすぱっと答えは
    出せませんが娘の意見聞いても
    止めさす方向に向かわせざるを
    得ないかと思いました😖
    だけど命を何だと思ってるのか
    そんな簡単に堕胎なんかして
    本当にいいのだろうか
    親として導くにはこれで
    あってるのかって何度も何度も
    考えました🤔
    まだ未成年で義務教育の最中で
    ありながら何してるんだって
    世間から白い目で見られる娘の姿を
    想像するだけで泣けてきます😭
    想像話ですが😂
    15歳で親の手を借りず実際に
    子育てはできましたか?
    こんなこと聞くのも失礼ですが
    当時はどのように思いましたか?
    うんうん😊
    やはり経験されたことの
    お話だからこそ納得できるような
    説明や思いって言うことを
    伝えることができると思います!!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、止める方向に私も仕向けるはずです…でもやっぱり14歳でも自分の意見は言える子には育ってると思うのでまずは意見を聞きますね😊
    私の場合は、今思えば旦那が14上だったこともあり経済的にも安定していて家もあったので家事は大体できていました。でも、母親と言う仕事は未知の世界…1人でとても辛かった時期がありました。旦那とも大喧嘩した事もありました。当時の私、15歳の私は残念ながら何も考えていませんでし…
    ただただ、お腹に赤ちゃんがいるんだ、私はこの子を産むんだ、産んで育てるんだ。と言う気持ちしかなく甘い考えでした…
    でも、産んだ事に全く後悔してないです!!
    育てているうちに、この子を幸せにしたい!大切に育てたい!自分自身も変りたい!と、娘の幸せと共に私の幸せも旦那の幸せも考える事が出来るようになりました😊

    私はそう思ってます!経験した事だからこそ言える事があるんだ!説得させられる事があるんだって思います😊

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    意見は簡単に言えますが
    それをどう実行するかですよね、、、
    金銭面の問題に相手がこらからも
    面倒を見てくれるのかなど
    不安な点が沢山あります😔
    わさびさんのご主人は働いてる
    面でいうこと、成人してることが
    あるため助かった面があったと
    思います(*´∀`)
    だけど、もしお互いが未成年で
    あればどうでしょう(゚O゚)
    相手側は義務教育の途中退学して
    働きに行かせるのでしょうか
    または親が肩代わりするのか、
    結局は親のすねをかじって
    甘えて生活するのかと考えると
    うーんってなります😔
    後ろ指さされて過ごすことも
    きっとあるでしょう、、、
    白い目で見られて過ごす
    って本当に辛いことだと思います、、、
    そんな人生を娘に送らせて
    いいのやら(。-_-。)

    • 5月23日
ちぃ

まだ子供は産まれてませんが、もし娘なら娘の気持ちを聞き、決めるかなぁと思います!!!
ただお腹の子は男の子なのでもし自分の息子がと考えると多分引っ叩いてしまうでしようねσ(;´Д`)

  • のんこ

    のんこ

    私は息子であろうが
    引っぱたいちゃいそうです…
    そんな自分を責めると思います
    育てかたが悪かったのかや
    祝福できない自分にもきっと
    自責の念に駆られるでしょう😞
    産みたいと思ってる娘は
    きっと悲しい思いをさせちゃう
    だろうし…
    子供が子供を産んでることに
    不安でしかないのです
    そんな状態で果たしていいのか
    って思いました😭

    想像話ですが(笑)

    • 5月23日
のんこ

コメントありがとうございます┏●
私も1番は娘の意見を聞きます🤔
だけどよーく考えると育児って
並大抵のもんじゃないこと
お金どうするの?お父さんのことは?
皆が青春送ってくなかあなたは
子育てしてて勉強も遅れてで
そんな娘を見るのがってなりました😂
だけどそんな簡単に堕胎なんて
ことば口に出しちゃいけないし
どう向き合えばいいのだろうと
考えさせられました😌

deleted user

私は15歳で妊娠 16歳で出産しました。
私は息子ですが彼女が妊娠したらって考えたらきちんと覚悟は聞きますね。
周りと同じ生活ができないことも人の倍働かなくちゃいけないことも自分が同じ環境におかれていることからそれを踏まえて話しますね。

そうなる前にきちんと性については教えたいと思っています☺
親だからこそ言える事ってあると思うので。

  • のんこ

    のんこ

    もしその覚悟ができないから
    堕胎してもらいたいと
    言うのであれば尊重できますか?😔
    もしそうなった場合相手の両親に
    どのような対応しますか?🤔

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。 親として産んでほしい気持ちがあっても自分達が育てていくのが無理なら途中で育てられないってなるよりはいいかなと思います。
    相手の親ともきちんとお話をします。
    もちろん妊娠というかたちになってしまった以上男にも責任はありますし体が傷つくのは女の子です。 そういう結果になればきちんとした謝罪などはしたいと思いますね。

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    気持ちだけじゃ無理って
    ことですよね🤔
    娘達が無理であれば親が
    サポートすべきなんじゃ
    ないのかなと思う自分もいて
    1人悶々してます😂
    私の役割はなんなの、親として
    どう導いてあげるのかって
    本当に思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    お母様は妊娠のことを知り
    どう反応されてましたか?m(_ _)m
    謝罪はもちろん、相手に月々の
    支払いなど請求されたら払わなくては
    いけないだろうしなんというか、、、
    息子はいませんがもし息子が
    そうしてしまったら私はきっと
    精神崩壊しちゃいそう、、、
    ご主人はおいくつですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちだけではなかなか難しいですね…
    もちろん母には反対されました。ですが、私と旦那できちんと自分達の気持ちを伝え2人の言葉で説得したら時間はかかりましたが気持ちを尊重してくれました。
    旦那も同じ歳です。

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    やはり反対されますよねm(_ _)m
    ともに15歳で自分たちの言葉で
    説明するって本当に本当に
    大変だと思うんです。
    まだ子供じゃないですか…
    私は動揺して聞くことが
    できないかもしれません、、、
    それをお母様もきっとすごい
    悩んで悩んで尊重という決断を
    くだして私はその点でも
    立派だしすごいなぁと思いました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    私が15歳の時なんか部活部活
    で恋愛なんかしてなくて
    ましてその年齢で子供を産む人が
    いるなんて考えもしてませんでしたm(_ _)m
    恥ずかしながら性行為というのを
    教科書でしか知りませんでした(笑
    しかも卵子とか、精子や
    生殖器の名所くらいです(笑)

    子供ができたら
    遊べなくなるとかいろいろ制限
    かかるってこと今でこそ分かりますが
    当時は想像できましたか?🤔

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母にも父に本当に感謝しています。
    母と父の事を尊敬します。
    当時はお腹の子の事ばっかりで全く想像できていませんでした。
    自分達の事や生活の事も。 時が経つにつれて想像できるようになってきましたね。
    今も周りが羨ましく思う事もありますが今の生活に後悔したことは1度もありません。

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    本当にいい両親に恵まれましたね😭
    きっと本当に産みたい、育てたい
    って気持ちが伝わったから
    今こうして息子さんと生活
    できてるんですよね(*´∀`)
    やはりそうですよね…
    羨ましくないはずが
    ないですよね、、、
    幸せなのは結果論であって
    もしかしたらそうじゃない可能性も
    あるわけじゃないですか🤔
    未成年で認知もされず
    お金もなくシングルで育てている姿を
    想像したら胸が痛くなります…
    そうならないためにも堕胎という
    選択肢も必要なのかなとか、、、
    だけど命わ弄んではいけないことだし
    私自身看護師のためなおさら
    医療に携わってるのにも関わらず堕胎の
    選択肢を娘にあげてることを
    思うと胸が痛いです、、、
    サポートすればいい話なのですが、、、
    ちなみに両親はどこまで
    援助してくれましたか?🤔

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    幸せになれる保証なんてないですもんね。
    そういう面でも私は恵まれているなと思います。
    生活費は全て私と旦那で協力して働いてどうにかしてます。
    息子の実費のいる注射代や病院で貰った薬のお金 その他生活に必要なものでお金のかかるものは買ってくれたりなどしてます。

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    両親の協力なしでは
    生活難しいってことですよねm(_ _)m
    厳しい意見や今までお辛いこと
    いっぱいあったでしょう😞
    だけどそれを望んで選んだ道だから
    どんなに後ろ指さされようが
    前を向いて歩くしかないのだと
    感じました
    それも覚悟の一つですよね😌
    何が正しいのか、親として私も
    まだ未熟で未だに悶々してますが
    S☆mamaさんのような方が
    いらっしゃって良かったです(Ŏ艸Ŏ)
    貴重なお話ありがとうございました🙇

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両親の協力は必ず必要です。
    自分が産みたくても両親の了承無ければ未成年では無理だと思いますね。 辛くても仕方なのないことだと思います。

    私もまだまだ母親として未熟です。
    他の方よりも未熟な事の方が多いです。

    • 5月23日
ぽよ

さすがに義務教育が終わってないのに出産はちょっと祝えないですね…😢
子どもを育てるというには色んな面で幼すぎます…

ちなみに、我が家は男の子ならお父さんが、女の子ならお母さんが小学校卒業時くらいに妊娠についての知識をきちんと教えるつもりです。
そういう教育こそ学校できちんとするべきですが多分されてないので。

  • のんこ

    のんこ

    そう、それなんですよ!!!
    あらゆる面が幼すぎ未熟なため
    生半可な気持ちじゃ到底無理だと
    思うんです🤔
    結局は親のすねをかじって
    生活せざるを得ない状況になるのが
    目に見えてます、、、
    貯金なしで子供作って案外
    生活出来てますよってママリで
    みましたがんな馬鹿なって
    感じです😂
    まぁまだ収入源があるだけでも
    状況は変わってきますが🤔
    職場の先輩が授業参観で
    性についての勉強時間だった
    らしく先生は恥ずかしがって
    しどろもどろで曖昧な授業
    だったそうです、、、
    先輩は納得いかずに授業中
    先生に指摘したあげく結局
    自分が性についての話を
    生徒にしたそうです(笑)
    看護師なのでちゃんとした知識
    あり本当に賢い人なので
    私も学生として聞いてみたかった
    って思いました😂
    やはり生理が始まったら私は
    教えたいと思いました🤔

    • 5月23日
奏

性のことは恥ずかしがらずにちゃんと伝えたいです

自分の娘が妊娠したら
籍を入れてたらいつでもかまわないし喜ぶと思います。

自立してないのに
出来たらどうするか?

私は、娘にははじめから諦めてと言うつもりです。
祝う気持ちもないです。

未熟な子どもに子どもができた、反対されるのは当たり前だと思います。
親に反対されてもそれ相当の覚悟があって二人で育てたいと言われてもだめです。
おろせる時期ならおろさせます。

お付き合いしてもいいし恋愛は自由です。
好きな人と結ばれるのが結婚
なので、子どもが出来たから結婚っていうのは植え付けさせたくないです。

だからこそ
育てることはできない
ということは
中絶すること
命を殺すことになる
人殺しになるという覚悟を頭の片隅に置いていてほしいと思ってます。
性被害なら話は別で
娘の体が傷つくのは嫌です。

でも学生とかで普通にやることやって出来たなら娘も相手も悪いので初期なら傷が残らないように早めにおろさせたいです。

  • のんこ

    のんこ

    すごい胸がジーンとして
    何度も何度も読ませて
    いただきました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    やはり子供が子供を産むという
    ことなんですよね、、、
    私も母親から順番は守りなさい
    というので育ってきたので
    デキ婚なんて絶対許してもらえない
    家庭ですm(_ _)m
    今では授かり婚なんていいような
    名前ついてますが
    なに美化しちゃってんのって
    思います、、、
    確かに子供ができたから結婚
    はおかしいですよね🤔

    すごい分かるしうんうんって
    なるんですが娘が人殺しになる
    って思うとものすごく辛いです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    人殺しにしたくない、でも
    娘には育てる能力がない、、、
    ここですぱっと娘に言うことが
    できるのか…
    気持ちが悶々します、想像なのに😂

    • 5月23日
  • 奏

    ちゃんと文章を読んでお返事されてるのがわかります、ありがとうございます!


    批判あるだろうなって思いながら書きました

    順番が逆になった人とかもいると思いますがその人らは他人なので別にかまわないと思えますが、身内や自分の子供なら話は別です。

    親にお金だしてもらって学生してる身分で産みたい、育てたい!だなんてなにいってんの?ってなります。

    よくあるんですが
    なんでみんな相手の男ばかり責めるんでしょうか
    責任とれって…
    傷つくのは女なんだから、とか

    当たり前ですが
    性被害なら話は別です

    それ以外なら
    好きでセックスして
    勝手に妊娠したくせに
    被害者ぶるなよ
    悪いのは女もそうでしょ
    なんで男親だけがすみませんでしたってあやまらなきゃいけないの?って思います。
    受け入れた女も悪いって思います。
    私なら娘を叱りつけます。
    育てる能力もない、産まれてくる子どもが可哀想。
    娘なんか産まなきゃよかった。なんて思っちゃいそうです。

    息子育ててますが
    もし将来息子が学生彼女を孕ませてしまったら、息子をひっぱたいて、お金は負担するので彼女にはおろしてもらいます。


    ってこんな感じで書くと
    超リアルですよね(笑)
    あくまでも想像です(笑)

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    私もこのトピ荒れるかもって
    思ってヒヤヒヤ投稿しました(笑)
    でもほんと現実で起きてしまったら
    どう対応してあげるのがいいのか、
    母親としてどうあるべきなのかと
    このトピで1人勝手に勉強させて
    いただいてますm(_ _)m


    そうですよね、自分の子供となると
    また別ですよね(´•ω•ˋ)
    うんうん🤔
    まずはそう思いますよね🤔
    学生で親の力を借りなければ
    養ったり育てることすらできない
    のにそんな子供が果たして親に
    なれるのでしょうかね😖
    自分たちの性欲を満たすだけで
    安易に子供を作り最後には
    親に頭下げて頼るってのが
    目にみえて分かります、、、
    だけど、泣いてす産みたいと
    すがる娘を見るとおろしなさい、
    なんて私に言えるのかと
    考えさせられました…
    娘に人殺しの人生を
    送ってほしくない思いや
    避妊の話しをしても心に響いて
    なかったのは母親の説明不足、
    そう思って自分を責めそうです😔

    もしその彼女は嫌、産みますと
    言えばどうなさいますか?😞

    ほんと私も感情移入半端なくて
    これ、現実やったっけ?って
    なりました😂

    • 5月24日
  • 奏

    そんなことになったら息子も勘当ですね!
    養育費なしで未婚の母になる覚悟で産みたいなら止めないと思います!本人らで何とかしろと思います。

    男が産まないでくれって言ってるのに産みたいって女のエゴだと思うのでそれで養育費請求してるの見るとなんだかなぁと思います。産んでほしくないのに産まれても可愛がらない、会わないのにお金払わなきゃいけない男性って義務だとはいえ損すぎますね。こうやって言えるのも私は絶対未婚の母親になりたくなかったからです。

    想像なのに(笑)
    またリアルに考えちゃいました

    • 5月24日
  • のんこ

    のんこ

    そうですよね🤔
    男側は産まないでって言ってるのに
    産んで養育費請求とかはうーんって
    なりますよね、、、
    仮に産んだとしてもその後の
    関係性もどうなるのか
    未知ですよね(゚O゚)
    仮に娘が産みんだとして男の子は
    会ったり以前のような関係で
    いいものなのか😔
    もしそうなった場合、
    産後落ち着いたら息子さんを女の子に
    会わせますか?🤔

    そうですよね😌
    リアルくらいがいいかもですね(笑)
    ほんとこんな話し普通の会話で
    友達とかにしないから
    こういうとこの方が
    参考にしやすいです🤗

    • 5月25日
  • 奏

    こっちは産まないでと言ってるのに勝手に産んでるので面会させたくないですね(^^;
    産んで勝手に育ててるのは向こうなのですが自分の血が繋がった子どもが生きてるっているのは次にちゃんと恋愛して結婚して子どもを産んだときに必ず気がかりになると思います。
    頭下げてでもいいから産むのは絶対させません。
    きっと実際もその女の子にも申し訳ないですが、産むのは諦めてほしいと思います。
    産んでほしいっていう男親はその女性が高齢手前でない限りないですよね💦

    確かに相談しやすそうですね✨

    • 5月25日
chibi3💓

私は息子を育てていますが、断固として反対します。
相手の両親に膝ついてでも堕胎をお願いすると思います。

義務教育も終わってない、自立していない子どもが子どもを育てられるわけがありません。
離婚が目に見えてます。
何よりそんな親に育てられる子どもが可哀想でなりません。

時代によって性教育も変わってきますよね。
理解できる年齢になったらしっかりと教育していきたいと思ってます。

自分の子どもには幸せになって欲しいです😢😢

  • のんこ

    のんこ

    そうですよね、、、
    どんなに子供が育てたいと
    言っても堕胎の方向に
    導きますか?🤔
    確かに義務教育も終えてないし
    きっと後ろ指さされて生きて
    いかなくてはなりませんよね、、、
    皆が楽しく学校生活を送ってるのを
    黙ってみていいなぁ〜と思う
    生活になるのが目に見えてます
    離婚もそうですよね、、、
    お互い結婚できる年齢にも
    達してなかったらそれまで
    男の子側は責任もって捨てずに
    娘を見てくれるのだろうかとか
    いろいろ思えてきて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    そうですよね、、、
    やっぱ私も性教育の授業は
    皆ニヤつきながら聞いてたのと
    先生もあっさりしてたのが
    印象的でした、、、
    小学生でも性行為してる話しを
    聞いたので避妊だけはしっかり
    してほしいばかりですΣ(´□`;)
    学校だけじゃなくやはり
    家庭でもそのように性教育の
    大切さを身に感じました🙇

    • 5月23日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    本人同士が産みたいと言っても反対しますね。相手の両親にもそうお願いしに行きます。
    だって上手くいかないのが目に見えているのに、応援できるはずがないですもんね😢💦

    そうです!今から大学行って、社会人としてたくさん勉強して、友達や彼女と遊んで…
    たくさん楽しいことが待っているのに、、可哀想です😞
    と言うか自分なら周りがそんな時に自分だけ子育て…とかになってたら我慢できた気がしません💦💦💦

    小学生でも性交為しているなんて驚きでした!!
    学校での性教育は正直期待していません。家庭でどれだけしっかり教育できるかにかかってくるかなぁと思います。
    全うな人生を歩んで欲しい、これだけが親の願いですね😢

    • 5月24日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね😔
    堕胎をすすませる自分に
    モヤモヤしませんか?
    私は、私は正直そんな自分が
    ものすごく嫌で自己嫌悪です😞
    娘や息子のサポートをすることが
    できないわけじゃない、、、
    手助けをすると命が救われるよね
    って思ってしまい😔
    子供が子供を育てるって
    そういう意味なんですよね、、、
    結局は親に何かしらのサポートが
    ないとやっていけない😩
    私も同じように周りが青春の
    真っ只中なのな私は子育てに
    追われてると思うと正直私には
    無理だと思うんです、、、
    世間体もありますし白い目で
    見られ辛い思いをする娘
    または人殺しを歩ませる人生😔
    どちらも厳しい道のりですよね😞

    ほんとそれです、、、
    性教育は恥ずべき話しじゃ
    ないんですよね
    人生を左右する大切な話、
    命がいかに尊いものなのか親からも
    しっかり伝えなければならないのだと
    このトピで考えさせられました😌

    娘には全うな人生を歩んでほしい
    手に職つけたら損はないこと
    そう教えたいものです😌

    妄想話に付き合ってくれて
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
ママ

私が中学生の頃はえん〇うしてる子たちがいました。恋人どうしでするのも普通にいました。
ゴムは先輩にもらったり、兄や姉にもらったり、高校生との繋がりからでした。
息子には真剣に正しい避妊のしかた、避妊に失敗した時の対応等を小学生のうちから教えるつもりです。
私が小学5年だったかな?精通、月経、エイズ、ゴム避妊、等性教育は保健体育でやったので、そのタイミングできっちり教えるつもりです。

  • ママ

    ママ

    ママりでもたまに「中だししてないのに妊娠しました」とか「いくまえにゴムつけてもらったのに妊娠しました」とかみるけど、そんな中途半端な事はしないように教えたいですね。
    もし、妊娠させてしまったら相手のご両親と、彼女の気持ちなど聞いて考えると思います。
    二人の責任なので、息子だけを叱れないし、話し合いしかないと思います。

    • 5月23日
  • のんこ

    のんこ

    えーそんなことを中学生から
    してるとは驚きですね、、、
    高校生でお金もないのに
    よくそんなゴムを買えますね💡
    親からのお小遣いでしょうか🤔
    確かそれくらいの時期に
    性教育ありました💡
    やはりちゃんと親も教えるべき
    なのは確かですよね(*¨)ノ

    うんうん😖
    そういうトピ見たことあります、、、
    あと梅毒でありながら
    妊娠しました、産まれてくる子供が
    心配ですって人もいてほんと
    イラっとしたこともありました😔

    そうですよね、、、
    妊娠してしまったのは2人の責任
    でありまずは話し合いですよね😔
    そこから上記の私の葛藤モヤモヤ
    が出てくるんですよね😖
    産みたいという娘に対して
    どう答えるのか…
    いろんな意見が聞けて良かったです😊

    • 5月24日