※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

子供の医療保険に入るメリットはあるでしょうか?初診料しかかからない地域で、保険に入る必要性はありますか?

子供の医療保険について質問です!!!
うちの地域では、初診580円しかかからず、自費のみ負担で入院しても同じだと聞きました。食事や差額ベッド代などはかかるけど保険診療は赤ちゃんは初診料しかかからないと…
それであれば、毎月千円とかのコープの保険とか入る必要無いのかな???と、思ってしまいました💦
それでも赤ちゃんのうちから保険に入るメリットはあるのでしょうか⁉️

コメント

ママリ

保険がきかないものは自費ですからそういう部分の備え、ですかね😄
うちもまだ加入していませんが💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

入院してもあまり費用がかからなそうだし、何のために入るべきかわからなくて💦タイミングも迷いますね💦

• 5月23日
ぼえぼえ

うちは県民共済の2000円のにはいってます。
入院だと1日1万保証があるし、
入院にお金かからなかったけど
保証分で入ったお金は子供の貯金にいれました。

いざって時のために入っておいた方が
いいとは思います☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

実際に費用がかからなくても、保険がおりるとゆう事でしょうか❓極端な話入院して、初診料のみで580円だとして何日か入院しても、何日分の日額五千円とか一万円がおりるとゆう事でしょうか?!

• 5月23日
  • ぼえぼえ

ぼえぼえ

そういう事になります!

私は息子が産まれて4日後には
    息子を県民共済にいれました☺️

• 5月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

善は急げですね‼️早めに入れようと思います‼️

• 5月24日
あおまいか

食事代1日1000円弱、差額ベッド代1日10000円で10日間入院したらきつくないです??
その間の自分の食事もかかるし、うちの場合料理のできない夫の食費も………
自費の先進医療を受けたいとか……
子供のうちにした病気のせいで将来保険に入れなかったり…
なんだかんだ理由は述べましたが、うちはまだ入ってないです。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

保険診療分も払わなくてはいけない歳になってからでいいのかと思ってしまいました💦タイミングも迷いますね💦

• 5月23日
りこ

甥っ子が保険料無料だったので保険に入ってなかったのですが、ノロにかかり1週間入院しましたが、交通費やお母さんも一緒に病院に泊まったりで、結構な出費だったみたいで、お義姉さんに「小さい時は病気もらうから早めに入っておいた方がいいよ」と言ってました^^;

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

保険無料とはどうゆう事でしょうか⁉️
    子供の保険に入ると母親にもメリットがあるのでしょうか⁉️

• 5月23日
  • りこ

りこ

スミマセン、社会保険の自己負担が無料って意味です。
    乳児医療費無料な地域です。

• 5月23日
  • りこ

りこ

病院かかっても乳児医療でお金かからないからいいやー
    と思って保険に入らなかったら、予想外の出費があったから、お金かからなくても早めに入ってたらよかった、、、って話です(^-^)

• 5月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

お金かからなくても、入院したら保険がおりるんですね💦無知ですみません😅

• 5月23日
マァム

私が住んでる地域は子供は医療代が実費のもの以外はかかりません!2度ほど入院してますが個室をこちらからお願いしなければ子供の食事代のみしかかからないので特に保険等は入っておりません!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね〜〜(*>ω<*)♡ありがとうございます‼️

• 5月23日

コープ共済入ってます。
先日私たち夫婦の不注意で娘がやけどしてしまい、通院を5回程したのではじめて共済金を請求したところです。
病院代、薬代はかかってませんが、自宅でも手当をしたのでガーゼや包帯で意外とかかりました💦あとはタクシー代少しですかね、その分が数千円ですがプラスで返ってくる予定です!

入院しても子どもの分はかからないですが、小さいうちは親が付き添うと思うので、食事やベッド代など意外と出費多いかなと思いますよ!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

子供が入院したりしただけで、実際入院費がかからなくても日額は給付されるとゆう事なんですね〜
    そしたら、親の食費やら世話をする際の出費に充てられるとゆう考えでいいのでしょうか?!

• 5月23日

退会ユーザー

そうです!

• 5月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

当たり前のこと聞いてすみません💦ありがとうございます‼️

• 5月23日
なあ

うちの市は15歳まで無料です!
上の子が昨年六歳で入院しその時は食事代3000円ほどだけでした。

が、それ以外にお金がかかりました!
それは看病以外の残された家族(旦那と下の子)の食事代。旦那は普段お弁当持ちだったんですが作る人いないので昼は外食やコンビニになりました。もちろんわたしも病院の売店で購入。  子供が小さいと24時間親が看病でつきっきりが原則なので家事やる暇もないです。旦那も仕事行きながら下の子保育園送り迎えしながらで下の子のお世話洗濯やお風呂、掃除でくたくたです。なので出前、コンビニ、惣菜が一週間ほど続きました。
交代で看病しましたがわたしも看病でぐったりで。

なので医療費以外に違うところで二万以上使いました。

なので生命保険はめちゃくちゃ助かりましたよ!5日間くらいで5万おりたので!

月々900円なんで入れるなら入ったほうが家計の救いに後々なりますよ

わたしもいらんやろーとか思ってたけど入ってて正解だ!と思いました

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お金がかからないと、保険おりないのかとおもってましたが、違うみたいですね💦それなら入ってた方がいいかもですね💦

• 5月23日
  • なあ

なあ

医療費と生命保険は別物です!
    たとえですが医療費が無料でも生命保険はおりてきます!
    交通事故で医療費全額負担や車の保険を使って払っても生命保険は契約通りおりてきますよ♪

• 5月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

保険入っているのに自分で使ったことが無くて…良いことなんですけど😅お陰で無知でした💦子供の入院費かからなくても、保険は請求できるってことなんですね💦それなら入る意味がわかりました‼️

• 5月23日
  • なあ

なあ

そうなんですね♪わたしは学生の頃から結構入院したり手術したりしてたので払ってきた分以上保険がおりてきてるので役立ってます♪

• 5月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

安いのでいいので保険に入れようと思います‼️‼️

• 5月24日