※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射で寝かせるのが難しいです。おくるみで暑いかも。どうしたらいいか悩んでいます。

モロー反射について質問です。
現在4ヶ月半の男の子を育てています。
最近暑くなってきたので日中寝かせる時に薄めのおくるみやバスタオルなどをかけるかかけずに寝かせてるんですが、ここ数日モロー反射が酷くてうまく寝られないようで困っています。
今まではお昼寝は1時間ほど起きないことが多かったのに急に10分ほどでギャン泣き状態になったり、モロー反射でほぼ寝られず可哀想で抱っこしてるとぐっすり寝てます。
でもそうなると家のことがままならないためできればベッドで寝かせたいと思ってるんですがおくるみでくるむのは今の時期暑いかな?と思って、どうしたら息子がゆっくり寝られるのかな?と悩んでいます。
みなさんどうやって寝かせていますか?

コメント

金ちゃん。

うつぶせ寝はどうですか🤔?
それだとモローはでにくいと思います⭐️

• ネネ

ネネ

うつぶせ寝で寝かせたことありませんでした!やってみたいと思います❤️
    その際まだうちの子寝返り返りが出来ないんですが窒息とかの対策ってありますか?

• 5月23日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

寝返り返りができなくても問題ないと思います🙆
    うちの子は寝返りできる前からうつぶせ寝させたりしてました!
    自分で顔を横に向けることはできると思うので窒息はないと思いますよ😄
    ただ、タオルとかは顔の近くに置いておかないようにはしてあげて下さい😌

• 5月23日
  • ネネ

ネネ

そうなんですね❤️
    ありがとうございます!
    夜はモロー反射とかなくてすんなり寝てくれるので明日試みてみます!

• 5月23日
Rainbowmama💕

モロー反射を取るようにされてはどうでしようか?
赤ちゃんをだっこして、空中で方向を急に変えると初めはびっくりして手足が開いてまた閉じるモロー反射の動きをしますが、繰り返すうちに反射の動きがなくなってきますよ☺︎
この反射を取ることで、将来的にも子どもちゃんがちょっとやそっとで驚かなくなりますよ✨

今が体力的にお辛いかと思いますが、頑張ってください♡
ともにがんばりましよう!!

• ネネ

ネネ

モロー反射って取れるんですね!
    今まで寝たらかなりそーっと寝かせてました笑。
    いつも縦抱きから横抱きに変えてゆらゆらさせてたんですが、空中で方向を変えるというのはどういうことですか?横抱きの時に左側に頭の場合右側にかえてみるとかでしょうか?

• 5月23日
  • Rainbowmama💕

Rainbowmama💕

ベビーちゃんのご機嫌な時に、縦抱きにして上から急に下に動かしてあげてみてください☺︎
    説明が分かりにくくてすみません💦

• 5月24日
  • ネネ

ネネ

教えていただきありがとうございます!
    眠くない時からそれをやるってことですね❤️今日からやっていきます❤️

• 5月25日