※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
子育て・グッズ

フリースペースでの子どもの行動について、他の子への配慮や親の対応に戸惑いを感じています。同様の経験をされたことがある方いますか?

今日フリースペースに子どもを連れて遊びに行ったのですが、そこには柵の中にボールがたくさんいれてあるところがあります。ボールプールのように。
ウチの子がその中で遊んでいた時、2歳ちょっとくらいの女の子が柵を越えて入ろうとしていました。
その子のお母さんは近くにはいなかったようで、入りたいけど入れない感じで困っていました。
なので、私は踏み台に登って入ったらいいよと教えました。
その子は踏み台を使って入ろうとしたのですがうまく足が上がらずにしりもちをついてしまいました💦
その時とっさに手を差し出し、大丈夫??と声をかけましたが女の子は走ってどこかに行ってしまいました💦
しばらくするとその子とお母さんが来て、どうかしましたか?と…
入れなくて転んだんですと説明したのですが、なんだか私が転ばせたような感じになって…
すっごく嫌な言い方されて。
子どものこと見てなかったの自分だろとか思ってしまいました。

その後も違う子ですが、小さい子もいるのにいろんな子に向かってボールを思いっきり投げつけて当てたり。
その子のお母さんは一緒にいたのですが特に何も言うことなくただ見ていました。
そこを離れて違うところで遊んでいると、先ほどの子がおままごとセットをみんなが使っているのにも関わらず全部取ってカゴに入れ別の場所に持って行き、また違うものに興味が出たらそのオモチャはその場に放置し違う遊び(´・ω・`;)
一緒にいたお母さん達も少し困った顔をしていました。
まだみんなと一緒に遊ぶとか人が使っているものを取ってしまうとか小さいので出来なくても仕方ないと思います。
我が子だって実際そうです。
しかし、そんな時にはその場でし貸してって言うんだよとかごめんねは?と我が子に言います。
そんな言葉もなく見ているだけのお母さんがいてビックリでした。
フリースペースに遊びに行って子どもは楽しんでるのですが、こういうことがあるとこっちが気を遣ってしまいなんだか変に疲れてしまいます(´・ω・`;)
みなさんもこういう経験ありますか??(´・ω・`;)

コメント

そういうのわかります😫
息子もどちらかというと自分の好きなものは独り占めしたいタイプなので、どっか持って行ったりしようとしますが声かけします。
それでも交代出来なかったり、一緒に遊べない時は一旦泣いてもわめいても退室します。
でも他の子はママが近くにいなくてやりたい放題、背中押されたり、倒されたり、まだわからない息子に嫌味言ってきたりとかいう子います…😅
そういう時も退室して帰ります😅

• ちーぃ

ちーぃ

なんかもう少し考えて欲しいですよね💦
    そういう時は退室するのがいいですよね😵

• 5月23日
nammy

ありますあります!
子供が遊びたいというのでショッピングセンター内などのフリースペースにたまに連れてくと必ずといっていいほどそういうお母さんいますよ😭だから私は行きたく無いんですけどね.....笑
自分の子に危害を加えるようなことがあれば容赦無く親にも子にも注意しますが、物の貸し借りで乱暴する程度であれば注意は特にせず、我が子に"ああいうことしたら悲しいね、◯◯ちゃんはやめようね"と言って終わりにします。

見てないお母さんこそ"お互い様"って言葉を使いたがると思いますが、それは違いますよね😭遊ぶ場が狭まって苦痛です💦

• ちーぃ

ちーぃ

いざという時、親とか子に注意できるかなって不安です😭💦

見てないのにそんな言葉も使われたらイラっとしますよね!!
    わかります!!
    ウチも遊ぶところが限られていてなかなか大変です💦

• 5月23日
ふわふわふわ

そういうめんどくさいことありますよね〜だから、支援センターとか行くのめんどくさいって思ってしまうときがあります!

反面教師としか思えないですね〜

• ちーぃ

ちーぃ

めんどくさいですよねー💦
    でも近くにある遊び場がそこなので💦

反面教師だと思ってやり過ごした方がいいですよね💦

• 5月23日