※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの平熱が急に下がり心配です。体温計はオムロンの脇に挟むタイプを使用しています。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

【再投稿】
平熱について質問です。

生後2ヶ月になった女の子を育ててます。

生まれてから生後1ヶ月の間は、37.1〜37.7℃あたりが平熱でした。
ここ5日ほど、36.2〜36.8℃と約1℃急に平熱が下がりました。

似たような経験をお持ちの方はおられますか?
徐々にではなく、急に下がったので心配で(´・_・`)

体温計はオムロンの脇に挟むタイプで、20秒で測れるのを使ってます。

コメント

うしねこちゃん

脇の下が汗でぬれてるということはないですか?!
最近は暑いので、熱がこもってしまっているかも…
一旦、汗を拭って測ってみてはどうでしょう^_^

• かえる

かえる

回答ありがとうございます(^ ^)
    今日病院に受診ついでに質問したら、汗で冷えて平熱が下がることがあると言われました!
    季節の問題だったみたいです!
    ありがとうございました!

• 5月24日
えりたん

こんにちは🍀、
うちのも1ヶ月のときは平熱が37.5と高かったんですが、2ヶ月経つと36.5とかに下がりましたよーw
新生児のときは高めみたいなので、少し下がるらしいですよーw
36.0以下だと心配だけど、大丈夫だと思いますよお😋

• かえる

かえる

今日病院に受診ついでに質問したら、汗で冷えて平熱が下がることがあると言われました!

• 5月24日
ちゃむ

体温計には予測式と実測式があるようです。
予測式にも正確に近い形で測れるものもあるようなのですが、実測式と比べると結果に差があるようです。
予測式でも脇にはさみ続けることで2回目のアラームで実測できるようです。

私もそれを知らず、予測式で自分の体温を計ったら、35.7℃とか35℃台で、低体温だと落ち込んでいたのですが、予測式の2回目のアラームまで脇に挟んだら36.5℃とかになって驚きました😳

または、平熱が下がったのは、最近暑くなってきて汗をかくので、体温が自然と下がっているのかもしれないですね。

• かえる

かえる

• 5月24日