※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしりふきで泣くので、水とコットンで拭いたら泣かなくなった。病院に行くか迷っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生まれた時から、オムツ替えの時ギャン泣きしてた息子ですが、昨日からおしりふきをやめて、コットンを水に浸して拭くようになってから、ギャン泣きしなくなりました。
産後の入院期間中に「肌が弱いとかかぶれてる感じですか?」と助産師さんにみてもらいましたが、「んー、どうかな?そんな感じには見えないけどねー。大丈夫でしょ!オムツ替え嫌いで泣いちゃう赤ちゃんいっぱいいるよー!」って軽く言われておしまいでした(・_・;
そうなんだと私も軽く考えてましたが、おしっこした時とオムツ替えでお尻を拭いた時の泣き方が普段と違うので、試しにコットンと水で拭いてみたら泣かずにオムツ替えできたので、やっぱりおしりふきが合わないのと、おしっこが肌につくと痛いんだなとわかりました。
生まれたてで、小児科などに行って、別の病気をもらうのが怖くて、病院に行くか悩んでいます。
新生児ニキビのような症状も顔に出ているし、肌が荒れているかな?って思うところもいくつかあります。
同じような経験された方いたら、どう対処されたか教えてください。

コメント

同じではないのですが(>_<)
新生児の時に乳児湿疹があり、他の病気を貰いたくなかったので赤ちゃんも診て貰える皮膚科に行きました。

皮膚科でしたら、おしりも湿疹も診て貰えますよ(^_^)

• くぅ

くぅ

皮膚科だと待ち時間も小児科ほどなさそうですね!
    行ってみます(^^)

• 5月23日
りりりん

染みるようならおしりのまわりも赤くなったり、ひどいと切れたりもしますが状態はどうですか??
1時間でも何度も排泄するので染みたら痛いでしょうね😭
うちの子もこないだ一日保育園に行ってる間におしりがかぶれちゃってて、お迎えの時やたらひどく泣くのはなんだろ⁉️💦て思ってたらおしりが真っ赤っかでした。。⤵️

• くぅ

くぅ

お尻の周りが少し赤いです。切れてはいません。
    新生児なのでお尻が汚れる回数が多くて、本当にかわいそうです(;_;)

小さいうちはちょっとしたことでかぶれたりしちゃいますよね💦

• 5月23日