※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashi_kayu
妊娠・出産

34週から助産師外来を受診予定。内容は健診・相談・NST・超音波。毎週産科医の健診もある。費用は通常の健診費用と同等。助産師外来での相談や必要性について悩んでいる。

助産師外来について教えてください❗️

34週に助産師外来を受診予定です。内容は、妊婦健診・保健相談・NST・超音波画像です。
また、助産師さんによる外来受診は"希望があれば"のようで、必ず受診する必要はないようです。

産科医による健診も2週間に1度ありますので、33週、35週、36週からは毎週‥となっています。

赤ちゃんに毎週会えるのは嬉しいのですが、補助券は確実に足りなくなりそうです😅(里帰り出産のため帰省のタイミングで、8ヶ月時にすでに1回多く健診を受けております…)
助産師外来の費用は、通常の健診費用と同等なので、本当に必要なのかな…と迷っています。

初産なので、陣痛やおっぱいマッサージのことなど聞こうかと思ったのですが、陣痛は人によりけりでしょうし、おっぱいマッサージも出産後で間に合うのかな❓とも思ってしまって💧

そこで、助産師外来で相談出来て良かったことや、そこまで必要ないかなぁと思ったことを教えて頂けると嬉しいです⭐️

よろしくお願いします。

コメント

yumama

必要だから助産師外来ってあるんだと思いますよ!!
わたしも明後日34wの助産師外来です✨

2回目の助産師外来ですが楽しみにしてますよー!
健診の時には先生には聞けないことや不安なことなどをゆっくり聞けたり相談できたりするんで☻

内容は人それぞれだと思いますが時間が健診の時よりあるし落ち着いてゆっくり話せるいい機会だとわたしは思ってます✨

• ashi_kayu

ashi_kayu

コメントありがとうございます😊
    先生の診断時はゆっくりお話しできませんよね…💦うちは9ヶ月のみ対象なのですが、複数回あると相談も深められていいですね♡

お恥ずかしながら、母親学級も今週末に参加するものが初めてなんです〜笑
    相談したり情報収集する機会大事ですよね‼️

• 5月23日
  • yumama

yumama

そうですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    必ず母親学級も行っておいた方がいいですよ✨

• 5月23日
  • ashi_kayu

ashi_kayu

はい〜✨
    後期しか参加出来ませんでしたが、勉強してきたいと思います♡

• 5月23日
わこ

あたしが行っていた産婦人科は毎回診察の後にNSTがあって助産師さんと話をしてました(^Д^)
おっぱいマッサージは産前から行うのがオススメです!

おっぱい柔らかくなると子宮口周辺も柔らかくなってくるみたいですよー!
あたしは最初会陰切開しないと硬くて産めないって言われてたのにおっぱいマッサージはじめて柔らかくなったのか会陰切開なしで産めました♡

助産師さんからのアドバイスでした♡
あとはその時々に気になることや、産後の生活で不安なこととか担当医には聞けない普段の生活のこと(必要なベビーグッズとか)などいろいろ相談できてよかったです❤(。☌ᴗ☌。)

初産で不安な気持ちとかもぶつけてました( ¨̮ )
助産師さんと話をする場所があって良かったなって思いましたよ~d('∀'*)

• ashi_kayu

ashi_kayu

会陰切開無し羨ましいです‼️やはり自学でおっぱいマッサージするより、ちゃんと教えてもらったほうが良いですね✨
    私のところも36週からNSTがあるようですが、助産師さんと話ができるか分からずです💦

• 5月23日
  • わこ

わこ

産んでからもマッサージしないといろいろトラブルになりやすいですし、母乳育休を予定されているのであれば今から乳首は柔らかくしておいた方が痛くないですよ😭
    そして今からマッサージに慣れていて損は無いです♡
    NSTはだいたい助産師さんだと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)
    もし行けるのであればたくさんためになる話をしてくれる助産師外来、オススメします❤(。☌ᴗ☌。)

• 5月23日
  • ashi_kayu

ashi_kayu

母乳がいいなぁと思っています❗️
    赤ちゃんに吸われてボロボロになると聞きますものね…💦鍛えて強靭な乳首を作っとかないと…笑💪
    情報ありがとうございます♡

• 5月23日
  • わこ

わこ

鍛え抜かれた強靱な乳首は必ず報われます!←
    出産も頑張ってくださいね❤️

• 5月25日
結優

うちは毎回、助産師さんとのお話がありました。

正産期に入ったらおっぱいマッサージするように言われましたよ。

うちは産後すぐに母子同室だったので分娩台の上でおっぱいあげました。

お金のことも気になりますが、経験者ならともかく、初めての出産ならいろいろお話聞いておくに越したことはないと思います。

いざとなって慌てるよりも、今のうちから心の準備しておくに越した事ないですよ。

聞いてたにもかかわらず、本陣痛に気づけなかったですから(^_^;)

• ashi_kayu

ashi_kayu

毎回お話しできて羨ましいです〜✨私も健診後に…ってのが良かったです❗️
    まだ助産師さんとお話ししたことがなく、健診が1回増えてもなぁというイメージがありまして…💦
    とはいえ、おっしゃられるように初産なので、やはり行ってみようか〜と思います。

• 5月23日