※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

育児休暇と欠勤の違いについて教えてください。

転職したばかりで、出産後も仕事を続けたいと相談したら育児休暇はなく、欠勤扱いになると説明をつけました。育児休暇と欠勤ではどのような違いがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みくりん

欠勤だと、ボーナス査定とかにもひっかかるような?
育休なしって…!!💢

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。査定に影響があるんですね。育休なかったです。転職したばかりなのでかもしれませんが。。。

• 5月27日
SR★

詳しくはないですが、
育休だと手当が出るけど、
欠勤だと給料も何も出ないと思います。

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。
    欠勤になると手当も申請できなそうということですね。子供の預ずけて、すぐ働き口がある。ってだけのことになりそうですね。うーん。悩みますね😓

• 5月27日

育児休暇なら多少お金もらえます。
欠勤ならお金もらえません。

• はじ

はじ

多少もらえるお金は手当のことですか?
    手当もらえず長期休業になるってことですよね。残念です。

• 5月27日
まぁちゃん

長年働いていての産休や育児休暇が取れないのはおかしいですが、やはり転勤してきたばかりの人に産休や育児休暇をあげるのは、会社側としたら、痛いのはよく分かります。
だから、そーゆって、辞めるなら辞めてくれって、態度なんでしょうね。
産休、育児休暇が取りづらい場合、有給を消化する手もあるのですが、転勤したばかりだと有給もそんな溜まってないってことですよね💦

• はじ

はじ

遠回しに辞めてくれと言われていたなんて😢気づかなかった自分が恥ずかしいです。。産休はもらえるみたいですが、前後1ヶ月くらいですよね。。またちょっと考えてみます。

• 5月27日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あ、産休は貰えるんですね✨
    普通は、予定日1ヶ月前から産休でお休みもらい、生まれたら、育児休暇でその後1年子育てするのですが、
    産休しかもらえないなら、その産休を出産前後に分けないと無理ですし…
    9ヶ月入っても、まだ働かなダメな状況ですよね💦
    けど、産後1ヶ月はゆっくりした方が良いから…
    ちょっと、難しいですね〜

• 5月27日

会社によって欠勤の扱いは違うので、人事担当に確認されるのが確実ですよ。
育児休業だと査定や社会保険など諸々が±0、欠勤だと諸々−となるイメージです。自己都合の欠勤が続くようなら、解雇されることもあるかもしれません。
文面を読む限り、退職してくれと言われてるようにも取れるのですが、ぴかさんの会社では、例えば育休代わりに1年欠勤とかさせてくれるんでしょうか??うちの会社はそんなに欠勤させてくれませんよ〜

• はじ

はじ

そうですよね、もう一度人事に話に行こうと思います。

• 5月27日
ハナ

会社に就業規則はありませんか?
育児休暇が当てられないということは就業規則に書かれている育児休暇のメリットが全て受けられないということだと思います。
うちの会社は就業規則で入社1年未満では産休育休は取れない決まりになっています。うちの場合は育休取っても会社からは手当や給与などは出ないです。社会保険(国)から給与の2/3が支給される仕組みになっています。それが普通だと思っていましたが会社から手当が出る所もあるんですね。
欠勤扱いとなると査定に響く可能性は大いにありますね。

• はじ

はじ

詳しいお話聞かせてくださってありがとうございます。査定に影響があるんですね。もうすこし考えてみようとおもいます。

• 5月27日
ザト

育児休業なら雇用保険から給付金が出ますが、欠勤なら出ませんし、査定に響く可能性があります。
ただ、雇用保険加入から1年以上経ってないと育児休業給付金は受け取れませんし、そう考えると大きな違いはない気がします💡

• はじ

はじ

給付金でないのは残念ですね。。
    もうすこし考えてみます。

• 5月27日