※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

入院中の31週の初マタです。赤ちゃん用品を揃える予定。必要なアイテムや肌着の数、産前に用意すべきものについて教えてください。予定日は7月23日です。

初マタ、31週です。
切迫早産で入院中です。

赤ちゃんのものを買えずに入院してしまったので、産む前に退院できたら買いに行こうと思ってます。

今のところ用意できてるのは布団とベビーベッドだけです^^;

沐浴バス、ガーゼ、爪切りなどは用意しようと思っています。

抱っこ紐
搾乳器
哺乳瓶
粉ミルク
オムツ用ゴミ箱

これらは産前に買っておいたほうがいいでしょうか(´・ε・`)?
完母希望ですが、出るかまだわからないのでどうしよう…と。

それと、肌着やウェアはどれくらい必要でしょうか??
短肌着、コンビ肌着、などどれくらいあればいいのかわからなくて…

ちなみに7月23日が予定日です(^^)

その他にもこれは産前に買っといたほうがいい!というのがあれば教えていただきたいです!

コメント

🍞

チャイルドシートですね!
退院の時に必要になりますから!

• minato

minato

あ、そうですよねっ!!
    ありがとうございます(^人^)

• 5月23日
tanpopopon

抱っこひもは季節的にもしばらく使えないかなぁー

搾乳器、哺乳瓶、粉ミルクはまだ要りません😉産まれてから十分間に合います☺

おむつ用ゴミ箱はあるといいですね🐱なきゃないでなにか代用できそうです😆

• tanpopopon

tanpopopon

うちは退院したらコンビ肌着だけで生活する予定なので短着を買う予定はないです😆
    コンビ肌着は5、6枚あればなんとかなるかなぁと思ってます🐤

• 5月23日
  • minato

minato

1ヶ月健診で使おうかと思ってたんですが…抱っこひもは夏だとあまり使わないほうがいいんですか(๑°ㅁ°๑)

ミルク系は間に合うと聞いて安心しました♪
    肌着もコンビが便利なんですね!
    ありがとうございます~😊

• 5月23日

tanpopopon

あまり使わないと言うか、お互いにチョー暑いですよ😱
    車移動ですか?車移動ならいらないですよー🚗

一ヶ月検診は病院でやると思うので、抱っこひもは逆に邪魔だと思いますよー🎵

• 5月23日
  • minato

minato

1ヶ月健診は抱っこ紐で歩いていこうかと思ってました…!
    それが厳しい場合はタクシーの予定です。
    健診にいくとき、みなさん赤ちゃんどうやって持っていってるんでしょうか(;ω;)←

• 5月23日

tanpopopon

結構歩きますか?

病院内では椅子でもなんでも赤ちゃん寝かせられるので、問題ないと思いますが、行き帰りは心配ですね💦

• 5月23日
  • minato

minato

歩くと20分くらいです!
    なるほど、、車で来る人たちは病院内はそのまま抱っこしてるんですね😳

• 5月23日

tanpopopon

20分…うーん😵1ヶ月の赤ちゃんもママときついかもですね😥

私ならタクシーでいくかベビーカーにしますかねー🐱

• 5月23日
  • minato

minato

そうなんですね(><)

タクシーで考えてみます!
    ありがとうございます~😂💓

• 5月23日
ゆな

抱っこひもは退院の日にどうしても使いたい!とかなければ産まれてすぐはお出かけしないので今でなくても大丈夫です。

搾乳器は最悪無くても搾乳自体は出来るので様子みての方がいいかと…
私は買ったのに1回も出番なく母乳止まってしまいました💭

粉ミルクは母乳希望であれば、入院中に母乳の出が悪い、とかあればネットでも頼めますよ♪

哺乳瓶は、母乳の出が良すぎたりお子さんがまだ自分で吸うのはちょっと練習が必要そうとなれば搾乳が必要であればいります。
後は白湯とかお茶飲ませたい時にも使うことは出来るので1~2本は用意しておいてもいいかと思います!

おむつ用のゴミ箱はおむつ用!!となってなくてもフタが付いていて臭いがプンプンしなければ大丈夫です!
ウチは娘のうんちが臭すぎて、蓋付きのゴミ箱に消臭剤貼ってます笑

夏生まれのお子さんだとお家の中では肌着でも過ごせるかと思うので、
短肌着2~3枚
コンビ肌着4~5枚
お洋服は2~3枚
最低これだけあれば、ミルクの吐き戻し、洗い替えのことを考えても毎日お洗濯するのであれば足りると思います

• minato

minato

あ、たしかに足りないものネットでも買えるんですね!安心しました😊

たくさんありがとうございます!!
    とても助かります(;_;)
    参考にさせていただきます!

• 5月23日
あちゅ

短肌着、長肌着は5枚以上は絶対いりますよ!
沐浴バスはレンタルでじゅうぶんですし、抱っこ紐等で書かれているものどれも生まれてからでいいと思います!
お車があるなら退院までにチャイルドシートは必ずいります!

あとママの物で産褥ショーツは入院の時いります!

• minato

minato

肌着はやはりたくさんいるんですね…!
    産褥ショーツも2枚くらいなので買い足しておきます!
    ありがとうございます☺️

• 5月23日
よーぽん

主さんのちょうど1ヶ月前が予定日の者です。

私は肌着などは短とコンビとか5枚ずつぐらいで、上の服は退院時と1ヶ月検診などで着る程度なので、4枚ぐらいにしました。

私は母乳の具合でミルクとの混合を考えてるので、搾乳機は買いませんでしたが
哺乳瓶消毒液は買いました!
意外と哺乳瓶消毒をしてなかったから
買ってすぐ使えなかったという意見を聞いたので😅

あとは、私は産む病院が家から1時間の総合病院なので、ベビーカーも先に買いました。
乗り心地が…とか聞きますが、生まれてから検診までに、いつ出れるようになるか、自分の体調も分からないので、先に用意しておきました。

• minato

minato

ちょうど1ヶ月差…♡あと少しですね!

なるほど、、消毒液!考えてなかったです😂

健診までと考えると何があるかわからないですもんね…絶対使うものなら先にあってもいいですね😊
    ありがとうございます!

• 5月23日
まい

抱っこ紐かベビーカーどちらかはあった方がいいと思います!
1ヶ月検診や、急に外出しなければならなくなった時に常に抱っこで腕は痛いしタクシー乗ってもお金も出せないしで本当に疲れました(^^;)笑

あと書いてある中だと搾乳機とミルクは産後でも大丈夫だと思いますよ(^^)
短着などはそれぞれ5.6枚ずつで足りました!
ゴミ箱買ったのですがいちいちゴミ袋セットしなくていいし意外と袋が長持ちなので便利でした!

• minato

minato

まいさんは1ヶ月健診には抱っこ紐せずにタクシーで行かれましたか~?

ゴミ箱迷ってましたが便利なんですね😊💓買いますー!
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • まい

まい

抱っこ紐なかったので抱っこしてタクシーで行きました!1人だったので移動時間も風邪うつされるのも心配で電車は避けました(^^)🚃

• 5月23日