※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

友人の娘が2歳で普通の食事をしていたことに驚きました。皆さんはいつからお子様ランチを食べさせていましたか?自宅での食事もどのように大人と同じに慣らしましたか?

先日友だちの娘2歳も一緒にランチへ行きました。
そこでびっくり!
普通にお子様ランチの唐揚げやポテトを食べ
ママのコロッケも箸で取り分け、カルピスを飲んでました(*´ー`*)

1歳になったとはいえまだ離乳食をガッツリあげてる私にはちょっと衝撃でした(><)

参考までに皆さんいくつからお子様ランチとかたべさせてましたか?
自宅での食事もどのように慣らして大人と同じのにされましたか?
教えてください(*ˊ˘ˋ*)♪

コメント

みー

うちの子も2歳ですが、大人と全く一緒の食べ物を与えてますよ⑅︎◡̈︎*
周りの子も大人と一緒に食べてたり、お子様ランチ完食したりしてる子が多いです。
1歳半頃から慣れさせ始めました。

ピッッピ

2歳頃はもうお子様ランチ食べてました😅

こんちゃん

2歳だと食べますよ(^^)
うちの子は1歳2ヵ月くらいからお子様ランチ食べてました!

M_IIII

もうお子様ランチあげてますよー😊💓

しーにゃん

1歳頃から普通のご飯に
大人のオカズを薄味で食べてましたよ!

あおとん♪

1歳半ぐらいから大人と同じものを取り分けてあげてます!
同じものを欲しがるので^^;
味が濃すぎるものは、薄めたりはしてますが。

お子様ランチも普通に食べ、唐揚げやポテトも食べてますよ💡
たまになので☆

チョコやグミやアイスなどは、まだあげてません^^;

ゅっちゃん

4歳の男の子と二人目妊娠中です(*^^*)
大人と同じものをあげたりするようになったのは2歳過ぎです(≧∇≦)一緒に食べていて自分だけ違うみたいな感じで食べが悪くなってきた頃からだったのでσ(^_^;)

お子様ランチは最近頼むようになりましたσ(^_^;)あんまり食べる量にムラがあったので(*^^*)

ゆうとマミー

1歳過ぎた頃から徐々に幼児食に近づけて行きました。
保育園に4月から通っていますが幼児食が出てくるので揚げ物も出てきますし😅
カルピスは乳製品アレルギーがあるのであげてませんが
保育園ではジョアが月1回おやつタイムに出てくるみたいです。
うちはアレルギーなので代替え品になりますが😂
なので2歳なら食べると思います😊

まーたん⭐️

下が2歳ですがもう何でも食べます💦お菓子もご飯もお姉ちゃんのマネして早くから大人と同じものでした。10ヶ月頃から白いご飯も大人と同じ硬さでしたね、ドロドロが嫌いだったので😂
保育園でも1歳ちょうどで離乳食を辞めてもらい普通の給食にしてもらいましたよ😁

とことこハム太郎

うちももう物によってはお子様ランチあげますけどまだちょっと量が多い気がします!

デミグラスのハンバーグはあげれないけどミートソースパスタならあげれるかなーとか!
内容によって決めてます!

ゆりぴょん

うちは10ヶ月に離乳食完了して一才過ぎから大人のご飯取り分けてました(´∇`)
今はお子さまランチもぺろっと食べちゃいます(  ̄▽ ̄)
ただジュースは1日1パックとかで虫歯が怖いのでお茶メインです(´∇`)

ゆず

2歳にはお子様ランチデビューはしてましたが、その頃は食べムラがあったので私が頼んだものを取り分ける形にしてました(;´・ω・`)
今では一丁前に自分でお子様ランチ選んでます(笑)

黄緑子

2歳なら食べますね!
与えないなら与えなくても大丈夫ですが、本当は3歳が理想かもしれませんが、うちは2歳ならとっくに食べてました!
ジュースは家には無いですが、お出かけは特別なので少し飲ませてました!
一歳すぎたら家では薄めてあげて慣れさせてましたよ!
ご飯も少し柔らかいだけで、とりわけです!

moyo

生後5ヶ月から始めたとして、離乳食を始めて7ヶ月
りりりさんのお子さんも、離乳食スタート時と同じものを、同じように食べているだけではナイと思います(๑• .̫ •๑)
お友達の娘さんが2歳何ヶ月かは分かりませんが、りりりさんのお子さんの食事より12ヶ月以上先の段階という事です
赤ちゃんの数ヶ月がどれほど目まぐるしく成長しているのか、1年間がっつりお世話してきたりりりさんはご存知のハズ✩⃛˖°
12ヶ月も経てば、えらく違うモノ食べられるようになってますよぅ(・∀・)子供って衝撃ですよね
とか、そういう話じゃないか💦
うちはたまの外食なら1歳7ヶ月くらいからお子様ランチのパンケーキセット的なモノからデビューしました
さすがにチキンライスなどはまだ濃すぎるかと…唐揚げも衣をはがしたりしていました
でもたまの外食ならいいかなと最近はそのまま食べさせています
子供でも食べやすそうなものを私が注文して、お子様ランチの食べにくいものと少し交換したりしてました
味は濃いだろうなぁと気にはしますが、なによりお子様ランチにすると子供の食べたい意欲が湧くようで、食べないより全然良いかと思うようになりました
自宅での食事は、いまだに離乳食もどきな時もあったり、野菜も肉もしっかりゴロゴロな時もあったりです
意外なモノに食いついたりするので、慎重にになりすぎず思いきりも必要かもしれません
味は薄めにしていますが調味料などはしっかり使用してます
なんかズレてたらすみません(ノ∀`)長文失礼しました

ぱーぷる

うちは1歳で離乳食完了だったので、家で少しずつ味つけや揚げ物など慣らしました。
1歳半には外ではもうお子さまランチでしたね(^^)
エビフライ、唐揚げ、ハンバーグ、チキンナゲットなど肉ばかりや揚げ物ばかりだと気になるので私の野菜と交換したり、魚と交換したりしています(^^)

りりり

回答ありがとうございます(*´ー`*)
予想よりも沢山いただいたので
まとめてですみません( .. )( .. )

皆さん結構食べられてるんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
私たち夫婦が長男長女で初孫で…
友人も子持ちが少なく
周りに小さな子供がいないので
全く知りませんでした(><)
なんとなーく3歳ごろかなー?とした知識しかなかったので
質問させてもらいました(^^)

どの意見も参考になりました♡♡
ほんとこの1年あっという間だし
出来ることも沢山増えたので
これから先の1年もきっとあっという間にすぎるんでしょうね( ¨̮ )

あと一つ質問なのですが
箸の共有はいつごろからされてますか??
よければ教えてください(><)

ゆりぴょん

大人のご飯取り分けし始めてからです(´∇`)

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´꒳​`*)
    もうそこまで気にしなくていいんですね♪♪

難しく考えすぎてました(><)

• 5月23日
moyo

お箸やコップはいまだに頑なに分けてます(´ε` )早くても2歳半まではなんとか死守したい!

• りりり

りりり

ありがとうございます( ¨̮ )
    ですよね!
    私も出来るだけ死守しようと思います(*´ー`*)

ジジババがやらかしそうですが( ;∀;)笑

• 5月23日
ぱーぷる

私はこれから先も箸の共有はするつもりありません!
虫歯治療はしていますが、虫歯菌はあると思うので移したくなくて。

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´꒳​`*)
    そうですよね♪♪
    私も出来るだけ共有しないようにしていこうと思います(*´ー`*)

• 5月23日