※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の母親です。夜間の授乳が続き、眠れず悩んでいます。母乳が足りているか不安で、息子が泣き止まないことに悩んでいます。布団で眠れず、泣き止むのはばぁばだけ。同じ経験をした方がいるか心配です。

まいってます…
生後1ヶ月半の男の子の育てています。初めは母乳とミルクの混合でしたが、1ヶ月検診での体重増加が凄く、母乳のみになりました。それからというもの、夜間の眠りが短く、一時間ほどで起きてしまいます。すぐに泣き出し、口をちゃぷちゃぷさせるため、吸わせていますが、授乳中に眠ってしまうことも多いです。授乳間隔短く、母乳がしっかり作られて、出ているのか…
母乳は足りてないのでしょうか?もしそうであれば、息子に申し訳なくて。お腹が空いているために、あれほど落ち着かず、ギャン泣きしているのでしょうか。

また、布団で寝ることが出来ませんが…胸元でうつ伏せで縦抱きor膝上で授乳中に眠るばかりです。寝たと思い、布団に置くと、すぐに目を覚まして泣き出します。一人で眠ることが出来ません。昼夜問わず、離れれず、何も出来ません(>_<)赤ちゃんは泣くのが仕事、まだまだ不安なんだとは思うのですが…
私があやしても泣き止まないのに、ばぁばが抱っこするとすぐに泣き止みます。母親として情けなく…さすがにめげそうです。。同じような方も多いのでしょうか?
長々とスミマセン…

コメント

あや

うちの子も産まれて2ヶ月くらいまでは私が抱いてもずっと泣いてるのに、私以外が抱くと泣き止んでスヤスヤ寝てましたよ(´・ω・`)
すごいショックでだめな母親だなと落ち込んだりもしましたけど、産院で母乳の匂いがして落ち着かなくて泣いて寝れないのかもと言われました!
だから母乳の匂いのしない母親以外が抱くと気にならなくなって寝てくれるらしいです(´・ω・`)
そのうち母親でないとダメな時がきっとくるので、今のうちにおばあちゃんに預けて楽しちゃいましょʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• ぽんこ

ぽんこ

返信ありがとーございます‼
    そうなんですね…ばぁばに代わるとすぐに泣き止むので、かなりショックで。
    前向きに考え、あまり落ち込まないようにします!いつか母親じゃないと泣き出す日を信じて(笑)

• 5月23日
  • あや

あや

うちの子は3ヶ月くらいから私ではないとダメになりましたよ!
    夜寝る時は絶対私ですし、抱っこ紐で抱くのも私でないとダメな時ありました(´・ω・`)
    むしろうちの子は3ヶ月くらいから人見知りしていたので、私と旦那以外はほぼ泣きます(´・ω・`)
    夜に至っては私以外はギャン泣きですよ、、、
    お風呂も旦那だけだと2回に1回は泣きますね(´×ω×`)
    そして最近は後追いもするからトイレも思うように行けない、、、
    そんな時がくるので今のうちに楽した方がいいですよー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

ちょっと幸せそう(笑)そんな日が来ることを期待して…
    今のうちに楽の仕方を覚えます~

• 5月23日
 tomato

そーんなもんですよ!もうそういうときはラッキー!と思って少し休んだりしてリフレッシュしましょう!私もギャンギャン泣かれたので真夜中に父ちゃん起こして『抱っこしてあげよ』と、お願いしました。すんなり、ねてくれました(笑)
夜は私も眠いので添い乳です。
寝ながらあげてるので休めます😁賛否両論あるけど休まないとからだ持たないしね!と割りきってます

• ぽんこ

ぽんこ

どうしていいか分からないほど、ギャン泣きします…
    添い乳はまだしたことがないのですが、乳首大丈夫ですか?常に吸わせてる感じで、すでに乳首が痛い💦

• 5月23日
  •  tomato

tomato

ピアバーユで、サランラップでパックするとすぐよくなりますよ。そして、強くなっていきます😁

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

サランラップでパックすればいいんですね~さっそく試してみます‼
    ありがとうございます🎵

• 5月23日
みずきまる

体重増加が多かったので母乳のみとの事ですが、それで頻回授乳になって泣かれてしまうと参りますよね💦
夜だけミルクのみにしてみるとかどうでしょう?
母乳は体調で量が変わったりするので疲れていると出が悪くなったりします。ミルクだと飲んだ量が目で見えますし、腹持ちが良いので夜間の頻回授乳が減ればお母さんも楽になると思いますよ😄

うちの長男は背中スイッチが半端なかったです。
授乳中に寝るのですが下ろしたらすぐにギャー😭
生後1ヶ月はベビーベッドや布団で寝てくれた時間の方が少なかったです。
自分がご飯食べる時も、トイレに行く時も常に子供を抱えてました😅
2ヶ月でやっとベビーベッドで寝るようになったと思った頃に人生初予防接種…。ショックだったのか怖かったのかスイッチ再発動で3週間位はまた抱っこ生活でした😅

ばぁばは子育て経験者なので抱っこもあやし方も新米ママよりずっと上手なんです😄
うちもそうでした(笑)
ママは経験積んで上手になっていくので今は焦らずに大丈夫です👌

• ぽんこ

ぽんこ

母乳にこだわりすぎてるのかも…です。母乳がいい~みたいなことをよく聞いていたので。自分も少し楽をしないと、もたないですよね。イライラすると、息子にも伝わってしまってる気がします。。

背中スイッチ、よく聞きます(笑)やっぱりありますよね~見事に…です😢
    抱っこのし過ぎで、腱鞘炎になりそうで。予防接種でも!?まだまだ続く感じですね…頑張ります~

• 5月23日
。

私も母乳のみでいけると言われましたが、ミルク続けてます。
1日に2回くらいはミルクに頼ってます。

最初は全然寝てくれなかったり、すぐ起きたりで
母乳足りてるのか不安でした。
でもとりあえず吸わせるっていうのを意識して頑張りました。

うちの娘も吸いながら寝たり、吸い疲れて寝たのか?という感じでした。

でもそのおかげか、今は夜間寝てくれるようになってきて、
日中も1時間おきの授乳がまだまだありますが、お昼寝?みたいな感じで寝てくれることもあります。

赤ちゃんもそれぞれでペースも色々だと思います。
ママと成長していくんだと思います(^-^)
寝る前だけミルクに頼るのもいいのでは?と思いますよ(^-^)

• ぽんこ

ぽんこ

ミルクの量はどれくらいいってますか?体重気にしすぎて、ミルクを避けていたもので。あまり神経質にこだわり過ぎても良くないですよね(>_<)寝る前だけでも、ミルク使ってみようかな~と思います☆

• 5月23日
  • 。

私も母乳にこだわりました。母乳が1番だ。なんて思ってミルクをあげるのがなんだか申し訳なかったり。
    私の娘は今生後2ヶ月突入したばかりですがミルクは80mlにしてます。
    80mlで満足するので(^-^)
    ミルクあげて満足してくれなかったらおっぱいあげてますよ。

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

母乳にこだわり過ぎも良くないんですかね…出が悪ければ、だめですもんね。量が見えないだけに、判断に困りますよね💦
    ミルク80くらいから足してみようと思います‼

• 5月23日
  • 。

私も本当悩みました。
    ミルク足す量も迷いました(T_T)
    寝る前だけミルクにしてみて様子みて、駄目ならまたやり方考えたらいいと思います(^-^)

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

正解は無いのかな~と思います。色々試行錯誤しながら、頑張ってみます。ありがとうございます😃

• 5月23日
  • 。

ですね(^-^)
    無理せず赤ちゃんとのペースで頑張りましょう✨

• 5月23日
ay

私の娘も同じ感じです(><)
ママの休まる時間もなく
しんどいですよね(><)

母乳はミルクに比べ消化がいいので
直ぐにお腹が減ってしまうので
母乳とミルクでは授乳間隔も
違ってくるみたいです(><)

お子さんはきっとママと触れ合っていると
落ち着くんではないでしょうか?(^-^)
ウチの子も布団で寝ません(笑)
なので夜は腕枕で一緒に寝てます。
1人で寝てくれるのが1番良いと思いますが
添い寝などで寝てくれるなら
一緒に寝てもいいと思います(^O^)
そうすれば、ぽんこさんも
少しだけでも休息がとれると思います!

ぽんこさんは母親として情けなくなんか
ありません!(><)
完璧な母親なんていません(´・_・`)
ご自分を責めないでください。

• ぽんこ

ぽんこ

少しは母親として頼ってもらえてるのでしょうか…
    本当は布団で寝てほしいけど、今だけ…と思って、添い寝や抱っこ寝を頑張ってみます。
    なかなか相談出来る人が身近にいず…凄く励まされます。ありがとうございます‼

• 5月23日
はるさ

息子は生後1ヶ月の頃は夜も2,3時間おきの授乳や、授乳が終わって寝たと思ってもすぐ起きちゃってぐずぐずしてしばらく寝ない、とかありました😅
おっぱい咥えさせてもお腹は足りてるはずなので今度は飲み過ぎて大量に吐いたり…

そして今でも1人で布団でねんね出来ないので毎日添い寝です💦
いわゆる背中スイッチで布団に置くと泣いちゃうんですよね😭

私も辛いな、いつまで続くのかなと先が見えない気持ちになってましたが、それが普通になっちゃって、今では1人で寝てくれたらラッキー✨くらいになりました💡
そして先日1日だけ、私の抱っこではギャン泣きでどうしようもなく、パパ抱っこだとすぐにこてん💤と寝る日がありました😅
正直毎日面倒みてるのは私なのにー( ;∀;)と思いましたが、今日はパパの日と割り切ってパパにあげるー(笑)とか言ってました!

母親なのにどうして泣いてるかが分からないんだろう、、とママ分からなくてごめんね、と息子に言いながら一緒に泣いてた日もありました!
多分、今が1番辛いと思います!でも、お子さんもどんどん成長して寝る時間が長くなったり1人で遊んでくれたりするように必ずなります!!
なので、あと少しお子さんに付き合ってあげてください!
今はママを独占していたいんですよ♡

• ぽんこ

ぽんこ

背中スイッチ、強烈ですよね(笑)

私も、息子を抱っこしながら、何で泣くの?分かってあげれない…と、泣いてしまうこともあります。その時は、結構まいります。
    今を大切に、息子に付き合っていきたいと思います‼

• 5月23日
ワシちゃん

同じです(^∇^)
完母なんですが起きてれば
ほとんどオッパイほしがってます!

母乳だけだとそんなもんですよ☺
消化もいいですしね!

うちは、私がだっこしてれば
オッパイ探してずっとモゾモゾしてますが旦那が抱っこしたら
落ち着きます。
オッパイの匂いでもするんですかね?☺
1人目だと、ママは私なのに、、ってショックうけちゃいますよね。
でも、そのうち他の人の抱っこで落ち着くならラッキー!!って思うようになると思います。笑
そのくらい、ママ、ママ、になるときが来ますから!!
私は出来るだけ旦那に抱っこしててほしくて、「あーほんとパパだと良い子にしてるね!!パパ好きなんだね!」って旦那をおだてまくってます😆

あと不思議なことに
疲れたよ~早く寝てくれよーとばかり思ってるときは寝ないのに
そういう焦りの気持ちがないときは
すんなり寝てくれたり、、
本当に焦ってるのが伝わってるみたいです✨

あと抵抗がないのなら
添い乳はとても楽ですね😃笑

• ワシちゃん

ワシちゃん

あと夜だけミルクってのも
    良いと思います!!

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

完母、思ったより大変ですね💦
    夜ミルクしようかな~息子もそれでゆっくり寝れるなら、楽だろうし。
    添い乳してみたいのですが、上手く出来るのか自信なく、挑戦してません(笑)

やっぱり、焦りやイライラは伝わってるんですね…
    息子、ゴメンなさい😢

• 5月23日
ひーまま

うちの娘もそんな感じだったのですが、今までベビー布団で寝かせていたのを自分と同じ布団で添い寝してあげて、寝付くまでは添い乳していたら夜は4時間くらいぐっすり寝てくれるようになりました🙌☺️途中1時間くらいで起きても添い寝していると安心するのかヨシヨシしてあげるだけでまた勝手に寝ます😳(笑)
でも、昼間は添い寝しとくわけにもいないのですぐ起きちゃいますね😂😂(笑)

• ぽんこ

ぽんこ

添い寝だけでは寝てくれず…まだまだ優しさが足りないんですかね~。。息子が安心出来るようにならないとダメですね(>_<)

• 5月23日
taamaa

私も同じような感じでした!!今まで置いたら背中スイッチ反応して泣いてたのがトコちゃんベルトのおひな巻きをしてからぐっすり寝てくれるようになりました!!!
お乳も同じように1ヶ月検診で完母に切り替えましたが、お乳吸ってる最中にすぐ寝てしまって…そゆときは気にせずミルク足してます🍼😊

• ぽんこ

ぽんこ

とこちゃんベルト、活躍してますねー🎵
    寝るとしっかり飲めてない気がしますよね…ミルクは起こして飲ませてますか?

• 5月23日
えり

私も1ヶ月検診で体重の増加が気になって、先生からはちょっとミルクあげすぎかな〜っと言われました。
なので、昼間は母乳のみ!夜はミルクのみでやってます笑
昼間もやはり授乳間隔が短いので息子が足りなさそうで、自分も出てないなと思う時は母乳相談室って言う哺乳びん使いながら頑張ってます笑

• ぽんこ

ぽんこ

母乳相談室っていう哺乳瓶は何か違うんですか?ミルク足すタイミングが難しくて~

• 5月23日
  • えり

えり

母乳相談室って哺乳瓶は乳首が吸いづらくなってるので飲むのに時間がかかります。赤ちゃん自身もかなり吸わないと飲めないので、吸ってる満足感とかでお腹いっぱいと勘違いするミルクの飲み過ぎを防げるかもしれないです。

• 5月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど~それも1つの方法ですね☆色々試してみます😃

• 5月23日
もち

お気持ちわかります!!
私も2週間検診の時に、ミルクを1日3-4回あげてたのですが、体重が思ったより増加していたので、母乳だけでと言われ、それから母乳だけで頑張ったのですが、1時間以内には泣かれ、その度におっぱいをあげしていてヘロヘロのまま一ヶ月健診にいきました。
その結果、2週間で思うように体重がふえていませんでした。
その時に先生に言われたのは、1時間では母乳はたまらないからほとんど飲めてないとのこと。おっぱいも疲れちゃうから、そういう時は休ませてミルクにかえて、しっかりおっぱいが張った時におっぱいをあげればそれでよいと。赤ちゃんも飲むのには体力いるし、疲れて寝るけど飲めてないからまた起きての繰り返しになってしまう。ちゃんとおっぱいが張った時に飲んでもらってを繰り返していたら、お母さんのおっぱいと赤ちゃんのお腹が空くタイミングが徐々にリンクしてくるものだからとのことでした。
それを聞いて、無理しないようにミルクと母乳をあげて、また1週間後に体重だけはかりにいったら、いい感じに増えていたので、この感じでと言われましたよ。
母乳の方がいいからと私も頑張っていましたが、今後スムーズに母乳があげれるようになるためにも、自分の体のためにも、赤ちゃんのためにも、今はこれでいいのかなと。
初めての育児は本当にわからないことだらけで手探りですよね。
お互い無理せずがんばりましょう!!

• ぽんこ

ぽんこ

まさにその通りになってる気が…一時期に比べると、胸の張りもないままに吸わせてます💦
    無理せずにミルク足すのも必要かもしれないですね~
    しっかり成長してもらうためにも🎵

• 5月23日