※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が気になります。ヒルドイドローションを塗布してもいいですか?皮脂分泌が多い場合は控えた方が良いでしょうか。治りたいです。

とうとう娘の乳児湿疹がキレイに治る夢まで見ちゃいました😢

一週間ほど前からおでこに湿疹が目立ち始め、今は顔中、耳、首、デコルテまで広がってきています。
先週1ヶ月健診のときに小児科でヒルドイドローションを「全身に塗布」と処方してもらったのですが、湿疹が起こっている箇所にも直接塗っていいのでしょうか?
それとも、皮脂分泌が多くて起こっているのならやめておいた方がいいのでしょうか…

痛みや痒みはなさそうなのが幸いですが、見ていて可哀相で本当に早く治ってほしいです💦

コメント

まち♡

わたしの息子の湿疹ヒストリーです。

産後すぐに湿疹
→保湿で2週間ぐらいでよくなる(ワセリン)

里帰り後再発
→パンのせいだと言われ、小麦食を控える
引き続き保湿(ベビーローション)

うっすら広範囲に残る
→石鹸のせいと言われる
無添加のものを使用

で。今結構きれいです(^ ^)
石鹸のせいじゃないかと指摘された時はすべてが保湿でよくなるわけじゃないよ、皮脂の分泌が多い湿疹なら逆効果と言われました。

無添加の石鹸、『石鹸素地』と書かれたものだけを使用してみてはどうでしょうか?

かわいい時期、後から写真を見るとほんとにかわいそうで…特にパンのせいだった時は自分を責めました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

• ぺちか

ぺちか

詳しい流れをありがとうございます!
    食事内容で湿疹を引き起こすことがあるのですね💦
    パンが原因と言われた時は何か検査などされてわかったのですか?

石鹸もベビー用固形石鹸でパッケージ捨てちゃったので、もう成分も商品名もわからず💦
    無添加の物を探してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月24日
  • まち♡

まち♡

パンが原因かもと言われた時は、助産師さんのズバリ!です。
    すごい!と思いました(^◇^;)
    他に母乳から移行するアレルゲンがあるかもしれません。
    牛乳とか脂肪分が多いものも出やすいとネットで見かけました。
    無添加の石鹸はなかなか探すのが難しく、市販で見かけたことはありません😭
    わたしもその助産院で購入しました。

• 5月24日
  • ぺちか

ぺちか

お返事遅くなってすみません!
    ズバリですか、経験のなせるワザですねー!すごい!✨
    私も診てもらいたいくらいです…笑
    石鹸、ベビー用品店見てきましたがやっぱり見つけられず💦今度小児科行くときにきいてみようと思います!
    食べるもの気をつけつつ根気強く頑張ります😭
    どうもありがとうございました!

• 5月26日

ヒルドイドは保湿剤なので湿疹があるところも塗って大丈夫だと思います。
水で濡らしたガーゼとかで軽く拭いて清潔にしてから塗ってあげてもいいと思いますよ。

塗っていて余計にひどくなるようでしたら合わない可能性もあるので病院に相談した方がいいと思いますが。。

• ぺちか

ぺちか

塗っていいかわからず昨日まで恐る恐るだったのですが、大丈夫と回答頂けてよかったです!
    今日1日清潔にして薄く塗るのを繰り返してみました。
    今のところ酷くなることはなく、(治り始めるタイミングだっただけかもしれませんが)少し赤みも引いてきてるようです。
    合わなくはなかったようで少しホッとしました。
    このままきれいになっていってくれたらと思います…(>﹏<)💦
    回答ありがとうございました!

• 5月24日
としぞう

皮膚科か小児科でみてもらった方がいいですよー😵
乳児湿疹からアレルゲンが入ってアレルギーになるみたいです。きちんと治して、保湿が大事みたいです。私の娘は小児科でお薬処方してもらいました!

• ぺちか

ぺちか

わかりにくくてすみません、1ヶ月健診で小児科の先生に相談できて、それでヒルドイドを処方して頂いたんです✨
    使い方に自信がなかったので質問させていただきました💦
    アレルゲンのことは初めて知りました!
    猫を飼っているので、知っておかなきゃいけなかったと反省…😢
    早く治るようにつとめます!回答ありがとうございました!

• 5月24日
ぼえぼえ

うちも、1ヶ月ごろから乳児湿疹ひどくて、
根気よくローションなど塗り続けて
3ヶ月〜4ヶ月頃にやっと、治りました。

清潔をたもちながら、直接塗って大丈夫です。
しっかり塗ってあげてください。

• ぺちか

ぺちか

数ヶ月に渡って💦大変でしたね💦
    本当、根気強く対処してちゃんと治してあげたいです✨
    今まで顔には恐る恐る塗っていたのですが、直接塗っても大丈夫だと聞けて安心しました。
    回答ありがとうございます!

• 5月24日