※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が胃腸炎で吐いている。医者からは重症ではないと言われたが、状況が心配。経過や回復までの期間について教えて欲しい。

お願いです、教えてください
生後7ヶ月の女の子なのですが、
このくらいの月齢で胃腸炎になった方の経験を教えて欲しいです。先週土曜の朝晩にマーライオンのように吐き日曜朝に吐き、月曜日朝に吐き、いままた吐きました。
医者にかかり、日曜は坐剤を入れてもらい、月曜日夜には吐き気止め粉を飲んでいますが…よくなってきているのかわかりません。。。先生からは重症ではないから様子見てと言われたのですが初めてのことで娘が可哀想で申し訳なくて…教えてください。経過、良くなっていくまでの時間、期間、お願いします😢😢😢

コメント

ゆほま

次女4ヶ月の時1回ずつ下痢嘔吐して熱は半日で終わりました。
8ヶ月の時にもなって、そのときは突発も重なり、嘔吐5日、下痢は2週間、発熱も5日続きました。この時は熱が41度を超え、食事水分を取らなくて入院でした。

• りみ

りみ

入院になってしまわれたんですね💦💦
    わかりました、ありがとうございます

• 5月23日
しまじろう

GW明けに胃腸炎になりました。
同じように明け方にありえないくらい吐いてミルク飲んでも吐いていました。
ミルクもろくに飲めない、離乳食も食べれないで脱水になりそうだったのでこまめにイオン水や麦茶をあげるのと、ミルクも3時間あけなくていいから1時間おきにあげてと病院の先生に言われました。
吐いてもいいからちゃんとあげたほうがいいみたいです!
熱は1日で下がりましたが、下痢が2週間ほどで完全に嘔吐しなくなるまでは1週間かかりました。

嘔吐がひどいと見てて可哀想だし、夜も気になって寝れませんよね>_<
私は自分も体調崩してしまったので、るるさんも休める時にしっかり休んで無理なさらないで下さいね♪

• りみ

りみ

ミルクろくに飲めないと本当にどうしたらいいかと思ってしまいますよね😢😢
    イオン水はあげていたのですが、ミルクもこまめにあげるようにしてみます!
    嘔吐しなくなるまで1週間はかかるんですね、、、悪化しないように早めに治してあげられるようにがんばります😭

ありがとうございます、1番辛いのは娘ですが、やっぱり見ているこちらも体力が辛くなりますよね…

がんばります

• 5月23日
  • しまじろう

しまじろう

グッドアンサーありがとうございます♪

おしっこがちゃんと出てれば脱水の心配はないようなのでおしっこ出てるかも確認してみてください。
    脱水がひどくなると肌がカサカサになるそうです>_<
    時間はかかるかもしれませんが、ちゃんとミルクや薬飲んでしっかり寝かせてあげれば絶対治るので!
    赤ちゃんは強いので大丈夫です!
    頑張ってください( ^ω^ )

• 5月23日
*mama*

9ヶ月なったぐらいに
ウイルス性胃腸炎になりました(´;ω;`)
心配ですよね(´;ω;`)

うちもマーライオンでとにかく
怖いぐらい吐きまくりました。
熱と嘔吐と下痢でしたが
夜中にぐったりして手足の血の気が引き
紫になった時は
怖くて怖くてたまりませんでした。
マーライオンを過ぎれば数日したら
吐くのも少なくなって
そのうち吐かなくなりましたが
ミルクを飲ませると吐くので
イオン水?アクエリアスみたいなのを
こまめに飲ませたほうがいいと
言われたのでそうしていたら
ミルクを飲ませても
吐かなくなりました。
完全に吐かなくなったのは3〜4日
かかったと思います。

本当に心配だと思いますが
早く元気になりますように☆
お母さんも無理なされないように☆

• りみ

りみ

本当にああして吐いてしまうのを見ると本当にドキドキしてしまいます、毎回ミルク飲ませるとき不安です。

うちは熱はないのですが、吐きが多くて…
    少しずつ増えているような気がして😭
    ありがとうございます。。

• 5月23日
ちゃむ

日曜日朝に嘔吐、その日は下痢5回、ミルクも1日トータル500以下で…元気に遊んでたから様子見てたら、月曜日朝に8.5の熱発😵近所の小児科行って、胃腸炎と脱水と言われ紹介状持って大きな病院に行き、点滴うけました💦火曜日はまだ少しだるそうでしたが、水曜日(昨日)にはいつもの娘に戻りました

• りみ

りみ

ほぼほぼ同時期ですね💦
    うちは熱はなく、下痢もそこまで激しくないのですが…長引いてしまって😢
    検査して、ノロ、ロタ、アデノいずれでもないことはわかったのですが😞💦
    かなり衛生面は気をつけていたのにショックで😭

ありがとうございます

• 5月25日