※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

息子が夜寝なくなりました。昼寝を減らすべきか、夜の寝かせ方を知りたいです。


息子が夜寝なくなってしまいました。
新生児の時から寝つきはよく生後6ヶ月あたりまでは夜20時になっておふとんに入ったらすぐに寝て朝まで起きませんでした。しかし生後7ヶ月になったくらいから20時くらいに寝しても22時くらいにはムクッと起きて遊びだしてそのまま23時すぎても何しても寝てくれません。
お昼寝は昼過ぎに一回のみです。
どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか?
昼寝をなくすべきなのでしょうか?
理想は7時就寝なのですが、、、m(__)m

コメント

hanako_ko

7ヶ月になってるし活動量もあがってるから遊び足りないとか?
そのくらいの月齢のときうちの子も夜中起きて遊ぼうとしたりしてました。
就寝時間を8時にしてましたが9時に変更して様子見てました。
そのうちハイハイとかし始めて体力も使うようになってきたら徐々に夜中遊びなくなりましたよ。
お昼寝なくすのは厳しいと思いますよ
お昼寝少ないときとか夜の寝つき悪くなりましたし。赤ちゃんには必要な時間だと思います。

  • しゅう

    しゅう

    ご回答ありがとうざいます!
    そうなんですね!
    うちも就寝時間を少し遅くしてみます。
    赤ちゃんなのに0時まで遊んでしまって大丈夫なのかと心配してました💦

    • 5月24日
  • hanako_ko

    hanako_ko

    落ち着くといいですね
    寝不足になりますけどいつか終わりますよ
    あとお昼寝時間も夕方遅くなりすぎないようにしたほうがいいということで、お昼寝時間は夕方5時まで、そのあとでどうしても眠くなってしまったら30分だけ寝かせてあとは起こしてました

    • 5月25日
deleted user

今日保健師さんに7〜8ヶ月頃って寝なくなることが多いって言われましたよ!
脳の発達などで自然なことみたいです。
理想はそれでも子どもの成長なので付き合うしかない月齢ですよね( ´・д・)
うちは昼寝短すぎても寝つき悪いのである程度は寝かせてます!

  • しゅう

    しゅう

    ご回答ありがとうざいます!
    いつまで続くんですかね?💦
    自然とねむくなるまで夜中でも遊ばせてしまって良いのかと少し不安になっていました(°_°)

    • 5月24日
ckey

最近までそうでした。同じです。
いきなり起きて遊び出します。
おもちゃ片付けても、ハイハイして寝てくれません。

お昼もいっぱい動いて遊んでるのですが(><)


もう、遊び疲れるのまち寝るの待ってました😭

最近から、いつの間にか起きて遊ぶのなくなりました。
特に何もしてないですが。


だけど、
今は0時、3時、6時に起きるので大変です。


まとまって寝てくれたら嬉しいです。

  • しゅう

    しゅう

    ご回答ありがとうざいます!
    同じ方がいて安心しました💦
    いつ頃から夜中に遊びだしてどのくらいしてなくなりましたか?
    夜起きた時はすぐまた眠ってくれますか?

    • 5月24日
  • ckey

    ckey


    6ヵ月後半からで1週間くらいでした。


    夜起きた時は、
    あやすのが大変なのでおっぱいあげてます(><)そしたら寝てくれます。

    だけど、おなか空いてないはずだから
    おっぱいでいいのかなーと思い
    最近から抱っこして綾して
    30分くらいで寝てくれます。

    • 5月24日
年子ママ

我が家も最近そんな感じになりました!
今は少し落ち着きましたが
ピークのときは3時間寝たら
4時遊んでました……⚡⚡
抱っことかすると
めちゃくちゃ泣いて怒ったので
遊ぶのに付き合ってました😂

  • しゅう

    しゅう

    ご回答ありがとうざいます!
    同じ方がいて安心しました💦
    寝かそうとすると遊ばせろー!って怒るんですよね😂
    私も落ち着く事を願います😭

    • 5月24日