※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

明日、鑑定士と裁判所の人が家に来て競売の可能性がある。離婚届を提出し、家具や家電を売ることも考えているが、不安でどうしたらいいかわからない。

明日鑑定士と裁判所の人が家にきます
旦那は一軒家持ちで結婚しました(去年のクリスマス)
それから住宅ローンの手紙がよく来ていたんですが旦那は目を通さず捨ててました。私も見ていませんでした
そして今年入ってからローンを払っていないことがわかりました(1年近く)
離婚する事は今月の10日ぐらいに決まって新しく子供と住むところも決まって来月の1日に離婚届けを出そうと思ってました

15日過ぎたぐらいに裁判所の人が家に来て23日裁判所の人と鑑定士の人来るんで家の書類?間取り図書いてあるのあれば30分で終わるので〜
みたいに言われましたが誰にも言わずなにするんだろうと今まで思っていました
その時にもらった手紙です

明日鑑定士と裁判所の人が家の間取り図を調べたりするみたいで競売にかけられるみたいです
旦那はなかなか帰って来なくて私もなにを話したらいいかも分からずなにが起こるかもサッパリ分かりませんでした
子供と新しく住むためにテレビ、空気清浄機、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、スピーカー、ソファ、バウンサー、タンス、電子レンジ、トースター、勉強机、を新しく買いそろえて引っ越し屋さんがすぐに運べるようにリビングに置いてあります
怖くてどうしたらいいのかも分からず会社の先輩に話をしたら電化製品、売ってお金になるものは全て売られるし持っていかれちゃうよと言われました…

明日朝イチに離婚届を出しに行こうと思います
不動産屋さんにはまだ住所変更してなくても新しく住むところの住所離婚届に書いてもいいよと言われました

もうどうしたらいいのかわかりません

競売にかけられた、差し押さえされた
など経験がある方、詳しい方教えてください

こんな母親で中傷されると思いますがよろしくお願いします

コメント

♡蓮々ママ♡

朝イチで離婚届出せば、新しい家電は持っていかれないで済むんですか??
せめて家電だけは、誰かにトラックを借りて荷台に積んで、違う場所に置いておければ良かったのに…と思ってしまいます😱
引越し屋さんを頼むくらいだから、トラックを持ってる知り合いとかいませんかね😭
折角再出発のために揃えたのに、差し押さえられちゃったら元も子もないですよね😭

モネ

数年前に両親の自己破産を経験しています。

自己破産したわけでなければ、家具家電などは差し押さえの対象にはならないのではないかと思うのですが。
先輩のお話は、おそらく自己破産の差し押さえや競売の場合かと。

あやさんのだんなさんの場合、あくまで住宅ローンの未払いによる、建物の差し押さえかと思います。(手紙にも建物調査ということで建物についてのことしか書いていない)
競売になるにしても建物のみの競売になるのではないでしょうか。

というわけで、明日さっそく家具家電が差し押さえられてしまうような事態にはならないと思いますが、
私だったら金銭的にルーズなだんなさんとは一刻も早く離婚しますね、それこそ明日の朝イチにでも。

そして新たな生活、新たな人生をスタートするためにも、なるべく早く家具家電を持って引っ越ししたほうがいいですね。

それから、あやさんも3人のお子さんがいらっしゃるお母様なわけですから、これからは、「(重要な書類を)見ていなかった」や「なにを話したらいいかも分からずなにが起こるかもサッパリ分かりません」は通用しないと思いますよ。

だんなさんといえども人に任せきりはだめでした。人に任せきりにした結果ひどいことになったのならその責任の一部はあやさんにもあると思いますよ。
今日裁判所の担当者たちが突然来て、さぞ驚き混乱もあったかと思いますが、わからないわからないだけではだめです、わからないなりにその場で説明をもとめたり、質問したりするべきでした。

私は両親の借金で三姉妹で苦労させられました。父はお金にいい加減で、母はお金のことはわからないという人でした。

終わったことはもう仕方ありませんが、今後はあやさんもいろいろなことを調べたり聞いたり勉強したりして、かわいい3人のお子様のために頑張ってしっかりしてくださいね。

あや

ありがとうございます(>_<)