※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

子供がお風呂で洗われず困っています。主人が担当で、頭を洗わない理由がわからず、子供が痒いと感じているようです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供が、お風呂で身体も頭も洗わせてくれず困ってます。
お風呂担当は主人です。(私とは入ってくれません)
時々機嫌が良いときは大丈夫なようですが、基本お風呂は浸かるのみ。なんです… 今までは、シャンプーハットをして気持ち良さそうにシャンプーしてたのに… 身体も普通に洗わせてくれたのに…

主人も何がきっかけで嫌がるようになったかは分からないようです。

子供はお風呂からあがると、頭をかいています… なので、やっぱり痒いんだと思うんですが…もう何日も洗ってないですし…

同じような経験ある方、どうされてましたか?

コメント

★ぽこにゃん99★

2歳6ヶ月の娘がいます。
もうイヤイヤ真っ最中でまずお風呂に入らない!!と毎日大騒ぎです。。
前まで平気だったのに顔に水がかかるのがイヤになってしまったようです。。

好きなオモチャと一緒に入ったり
バブでジュースやさんしよかといったりしながら誤魔化し誤魔化し入っています(^^;

髪の毛も少しずつ流しながらやっていますが最終的にはささっとかけてしまいます。

あまり参考にならず、すみません。

• レインボー

レインボー

お互い苦労してますね(^^; 私も主人も、何とか息子を楽しませるように色々努力してるつもりなんですが… 最近暑い日続くので、気になりますよね~

• 5月23日
  • ★ぽこにゃん99★

★ぽこにゃん99★

お風呂以外にもトイレいきたいけどしたくないとかパンツ履かないとかいろんなことにイヤイヤしてますけどね。。。
    お風呂も一時的なことだろうと思いながら過ごすしかないですよね(^^;(^^;

• 5月25日
かーかーぽっぽ

お子さんに好きなキャラクターなどがありましたら…
うちも一時お風呂入るのを嫌がっていました💦
ちょうど仮面ライダーやウルトラマンを好きになった頃だったので、
毎日『今日は何に変身する?』と聞いて、シャンプーで泡立てた守でツノとかを作り、鏡で見せて息子が答えたキャラに変身させてました(^_^)
4歳目前の今もまだ毎日やってます。笑

体は洗う前に、ホディーソープを手にとって100均で買ったお風呂で遊べる金魚すくい的なおもちゃのアミ(わかりづらくてごめんなさい)に塗り、おっきなシャボン玉をぶくぶく作って息子の手にもたせ、遊ばせてるうちに洗ってます。
大人もテンションあがるくらいのシャボン玉作れて楽しいです!!

これから頭汗たくさんかきますし、洗わせてくれるといいですね。
少しでもご参考になれば幸いです☆

• かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

なんか変な誤字がありましたね(^-^;
    『シャンプーで泡立てて』です。。

• 5月22日
  • レインボー

レインボー

トーマス好きなので、トーマスのシャンプーハット買ってあげたんですが、受け入れてくれず… 身体も頭も触ると怒るので、相当重症です(T_T)
    シャボン玉試してみようかなー

• 5月23日