※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊活

過去に死産を経験した方が次の妊娠で頸管を縛る手術を検討している状況で、手術費用や入院日数についての情報を求めています。手術の必要性について悩んでおり、他の方の経験談を聞きたいとのことです。

カテゴリ悩みましたが、まだ妊娠はしていないのでこちらにしましたm(_ _)m

かなりお久しぶりの投稿です。

2015年10月に22w2dで急に陣痛がきて、通っていたクリニックで張り止めをしながら搬送先を探してもらっている最中に死産をしました。
それ以前には頸管が短くなっていて切迫早産、切迫流産の診断も受けていて切迫中は、自宅で絶対安静。入院はしておらず、張り止めの薬を1日3回服用していました。

陣痛が起きた原因や死産になってしまった原因は不明で感染症などはなかったようです。血行の流れが悪かったのだろうということで終わりました。

長くなりましたがここからが質問の内容です。

一度死産をした方や切迫の診断を受けた方は次の妊娠で頸管を縛る手術はしましたか?

まだ私は妊娠どころか妊活すら始めていませんが、医療保険に入ったのが死産をしたあとになってしまったので5年間は保険がおりないんです。

手術をするとしたらどれだけお金を用意しておけばいいのかなどいろいろと考えてしまいます。

病院側は何度も繰り返すとは限らないのでその時になったら考えましょうと言ってくれていますが、先日、友達の友達で私とまったく同じ経験をした方が2人目を授かり、万が一に備えて手術することを決めたそうで、やはり手術はした方がいいのかなとまた考えてしまっていますm(_ _)m

皆さまのご経験談お聞きしたいです!

よ病院により違うことは重々承知しておりますが、よろしければ手術をされた方は入院した日数とかかった費用も教えていただけると助かります( ; ; )

コメント

前回の妊娠で切迫早産の診断後、薬で張りが収まらず緊急入院しました。
あれやこれやしてみるも効果なく大きな病院へ転院し結局早産になりました。

現在二人目妊娠中で前回と同じ病院に通っているのですが、先生から縛ったりする手術は進めていないと言われ、5カ月入ってから早産予防の注射を週一で打ちましょうと言われ、先週から注射生活が始まりました(´・ω・`)

前までは縛ったりするのが主流だったけど、縛っても縛らなくてもあまり変わらないと言うデータが取れたとかで、あまり変わらないのであれば手術することによるデメリット回避の為、なるべくしないようにしましょうってなったとか言ってましたよ( ´-` )

もちろん、先生によって意見も違うので確実にそうだとは言えませんが、保険がおりないのは支払いも大変だと思いますし、手術以外の方法もありますので、求めていた回答とは違うとは思いますが、参考になればと思います(´・ω・`)
ご存知でしたら申し訳ないです( ; _ ; )

• cha

cha

そのような注射があるなんて初めて知りました(><)
    金銭面でも手術となると不安ばかりで…
    他に方法はないのかなと思っていたので
    とてもありがたい回答です!ありがとうございました( ; ; )
    病院の方針によると思いますが、頭にいれておこうと思います!!!

• 5月23日

退会ユーザー

母が妹妊娠中にシロッカー手術を受けていたのですが、前回出産後に先生から次の妊娠も絶対とは言わないけどまた早産なる可能性高いねと言われていたので勝手に次はきっと縛るんだろうな〜って思ってました(´・ω・`)
    そこから約8年、今はそんな治療法もあるんだなと思いました( *ˊᵕˋ)

本来は不妊治療などで使われる、ホルモン注射(筋肉注射)らしいのですが、妊娠を継続させる為により多くの女性ホルモンを入れているらしいです(´・ω・`)
    まだ注射のみの受診はしていませんが、妊婦検診と合わせても700円ちょっとのお会計だったので、1回の支払いもそこまで高額ではなさそうです( *ˊᵕˋ)
    ちりもつもればですが、想像していたよりは安かったと思います(´・ω・`)

私もトラウマで不安ばかりですが、気にしていてもストレスになってしまうので、なるべーく気にしないようにしています(*´•ω•)
    確実になる訳ではないですしね(ˊo̶̶̷؂o̶̶̷`)

• 5月23日
  • cha

cha

たしかにホルモン注射は流産防止で使うことがあるのを聞いたことあった気がします!!
    まとめてポンと支払う大金よりも塵も積もればのほうが家計には優しいですね(><)

ぴぴさんのお子様が無事に産まれてくることを願っております!

私も前向きに妊活の準備をすすめようと思います♡

• 5月23日