※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかみゅ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭部に影のようなものが見つかり、再検査のためmriが必要と言われました。病気の可能性は水頭症が挙げられますが、症状はないそうです。再検査の経験を教えてください。

産後退院前に赤ちゃんが黄疸ひっかかって少し入院をしました。

そのときにエコーやmriを行い、頭部に影のような、空洞のようなものが見えるということで、半年後再受診となり、ちょうど先日受診してきたのですが、エコーを行い、最初のときよりも見えなくなっているけれど念のためmriしましょうということになりました。

もし病気とかの可能性があるとしたら水頭症とかだと言われたのですが、発達などではその兆候は今の所ありません。

症状はないけれど、偶然?エコーやmriで再検査とかになった方いらっしゃいますか?どのような状況だったかなど、教えていただけたら幸いです。

コメント

ままこ☺︎︎

違うところですが…
うちの子も4ヶ月の時に、違う
ことでかかりエコーをしたら
水腎症という腎臓の病気が見つ
かりました。
まだ軽いとのことで、半年ごとに
経過を見ていくと言われました。
その時は、頭が真っ白になり
自分を責めたり、いろいろ考え
ちゃったりしました(´;ω;`)
今は、絶対大丈夫!!と思って
前向きに考えるようにしてます。

• ひかみゅ

ひかみゅ

そうなんですか!違うところの検査をしたときに思いもよらないものが見つかるって結構あるんですね!
    わかります!うちはそれがなにかまだ不明なんですけど、なにか病気だったらわたしのせいや、どうしよう?と悲しくなってました。
    元気な赤ちゃんを見てると頑張らなきゃ!奮い立ちますね。
    コメントありがとうございます!気持ちが明るくなりました!

• 5月23日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

でも、見つかってよかったなって思ってます(´;ω;`)
    知らないままでいたら、怖いなと今は思うようになりました。
    分からないっていうのがまた不安ですよね…涙
    自分のこと責めちゃう気持ちも分かります…悲しくなりますよね😣
    もし、病気が見つかったとしてもひかみゅさんは悪くないですよ!
    大丈夫です😊

• 5月23日