※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がズリバイで足を使わず腕だけで進む。おすわりも安定せず心配。病院で相談するべきでしょうか。

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます。ズリバイのことなのですが息子はうつ伏せになり前に進むものの、その進み方を見てると足は使わず腕の力だけをつかって前に進んでいます😮両手をついて両手で進む感じです。(説明下手で申し訳ありません😭)足を全く使っておらず義母になにかあるんじゃない?と言われ少し心配になりました。おすわりもまだ安定せず片手はついてないといけない状態です。9ヶ月になれば病院にいこうかとは思ってますが大丈夫でしょうか、、😧😧

コメント

あーき

うちもそうでしたよ!!!
ちなみに私自身もそうでした!
でも 9ヶ月ちょっとすぎだったかな?ちゃんとハイハイしましたよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですね🙇‍♀️
    ハイハイが見れるのを待ちたいと思います。義母に言われて心配になってたのですが気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😭💕

• 5月22日
きらり

うちの子はズリバイ全くできませんよ^^;うつ伏せが大嫌いで、すぐ仰向けになってしまいます(=_=)

個人差があるので、まだ焦らなくてもいいかなと思いますが、気になるなら検診のときに相談してみてはどうでしょう(^^)

• ぽん

ぽん

そうなんですね🙂
    個人差はあるし気長にゆっくりと息子のペースを見守っていかないとですね!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月22日
s.a.mama

うちの子も肘を曲げて前進じゃなく両手で前進してましたよ👌おすわりも片手ついてましたけどちゃんと座れるようになりました✨
今ではよちよち歩くようになってます☺️
もし心配ならば先生に聞いてみるのも手ですよね😌

• ぽん

ぽん

そうなんですね🙂
    またなんか心配になってきたら先生に相談しにいこうと思いますが、息子のペースを見守っていきたいと思います💕ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
おめめ.

体格は小さめさんですか?
筋肉がついてやっと出来るそうなので、小さめさんだと出来るようになるのは基準より少し遅くなることもあると聞いたことがあります😣
個人差がありますし、大丈夫ではないかな?と私は思います😊☀️
ですが、心配であれば一度診てもらった方が安心出来るのではないでしょうか☀️

• ぽん

ぽん

。出生体重は2400キロ台でしたが現在は体重8キロはあるくらいだと思います🙂

息子のペースを見守りつつまた心配になってきたときには診てもらいにいきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
ベイマックス

足で蹴ることを教えてみては?

両脇を抱えて地面に足を着けると地面を踏ん張って蹴りますか?うつ伏せのときも息子さんの膝を曲げた状態で、足の裏を押さえてあげて蹴って進むことを教えてあげます。ズリバイって"これが正しい"というものはなく、赤ちゃんの自己流の移動手段なので個性が出るものですよ♪

• ぽん

ぽん

足の裏を蹴って進むことを教えてあげるのをやってみたいと思います🙂

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月22日

うちの子も足使わないズリバイでしたよ😄
そっから普通のハイハイになり、今は歩いてますよ~♥️

• ぽん

ぽん

そうなんですね🙂
    心配しすぎになってたのですが気持ちが少し楽になりました。いつか歩くのを楽しみに息子のペースを見守っていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日