※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ(*´o`*)
子育て・グッズ

初投稿者です。出産後、母乳が出ず、ミルクをあげています。母乳が出てもおっぱいが張らない方がいるかどうか知りたいです。

初投稿です。
ママリにたくさんお世話になりながら、無事に第一子の女の子を出産した者です。
出産後、母乳がすぐに出ず生後5日目頃からやっと母乳が出るようになりました。…といっても、おっぱいが張ることはなく量もおそらくそんなに出ていません。
なので、左右10分吸わせた後にミルクを70〜80ccあげているのですが、このような方法で良いのでしょうか( ´:ω:` )

また、母乳は出てもおっぱいが張らない方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

きむひめ

今は完母ですが、1ヶ月までは
母乳よりの混合でしたよ!
ミルク飲ませる前に両方吸ってもらうのを繰り返してたら私は完母になりました!
最初からでない人もいるので、大丈夫ですよ!
吸わせることで、母乳つくられるます!

• ぽこちゃんママ(*´o`*)

初めまして!
    引き続きミルク前にたくさん吸ってもらって、母乳が増えるようにがんばります(;_;)!
    ありがとうございます( ´:ω:` )

• 5月22日
ねこ

私も同じく母乳の量が足りず混合です。張りもほとんど感じません。
ミルクの量、難しいですよね。
私は気になったら母乳外来に行って、ミルクの量どらくらいがいいか見てもらってますよ!
お近くに母乳外来をやっているところはありますか?

あとは赤ちゃんの様子ですね。あまりぐずったりしないなら、ミルクをもう少し少なくしてもいいかもです。ぐずるなら足りなくてお腹空いてるかもです。

私は1ヶ月になるまでは毎回ミルク60であげていました!
体重が1日だいたい30g増えていればいいそうなので、1週間で200くらい増えているか確認、増えてなければ増やすとかでもいいと思います!

初めまして!
    自分の母乳をどのくらい飲んでもらってるのか分からない状態なので常にモヤモヤした思いがあって…(;_;)
    ねこさんは1日何回あげてますか?

出産した病院で母乳相談できるので、連絡してみようと思います!
    70〜80ccで毎回満足そうにはしていますが、ちょっと様子見て
    体重も全然測れてないので、確認してみます!

ベストアンサーに選ばせていただきます(^^)
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

私も今でも足りてるか不安です😔
    週一回、抱っこで体重計に乗って、だいたいの体重見てますよ☺️
    後はイオンに体重計あるので1ヶ月過ぎたら授乳前と授乳後測って飲む量見るのも良いかもです!

1ヶ月までは1日最低10回、12回目標であげてました。頻回授乳すると出が良くなると助産師さんにアドバイスもらったので!

ミルクが多過ぎても満足して母乳飲まなかったりするので、難しいですよね😭

ベストアンサーありがとうございます♡

• 5月22日

そのように体重見れば良いのですね✨
    参考にさせていただきますm(_ _)m!
    イオンにあるのも知りませんでした!外出で行った際には利用してみます✊️☺️

今の時点で8回ペースなので、ミルクの量を調整したりしながらもう少し回数を増やせるように頑張ってみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました( ´:ω:` )✨

• 5月23日
あおまま

出産おめでとうございます♪
私は出産後、1週間ぐらいは張って痛いぐらいだったのですがそれからは差し乳になったみたいで子どもが吸ってつーんとした痛みがくるって感じです!でも子どもは満足してるので母乳はでてるとおもいます(笑)
吸わせたあとにミルクでも全然いいとおもいます!

初めまして!
    そうなのですね。私も母乳が初めて出た日は凄く張って痛いぐらいだったのですが、吸わせるようになったら全く張らなくて…。
    差し乳っていうのですね!!
    実際どのくらい母乳を飲んでくれているのか分からないですが、満足そうに眠る姿を見ると毎回安心します(。´_`。)

母乳はどのくらい吸って満足してくれますか?

• 5月22日
晴晴

私もそんな感じであげてます(^^)
おっぱい張っているときは搾乳して次回の授乳時にあげてますが、全然張らなくなってきました(^^;

初めまして!
    私は初めて母乳が出た日以外、全く張らなくなってしまったので搾乳するくらい張ることがあるのが羨ましく思います( ´:ω:` )
    でも引き続き頑張って吸ってもらおうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月22日