※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰に伴い、保育園を探している横浜市民の方が、近場の保育園が埋まっており、駅チカの保育園には待機児童が8名いることに不安を感じています。9月に復帰予定で、入園の経験を持つ方のお話を聞きたいそうです。

育休明けに仕事復帰する為、保育園を探すべく、区のホームページを開いた所、近場の保育園はほぼ埋まっており、駅チカの保育園は待機児童数8名となってました。

今年の9月辺りに復帰予定なのですが、年度途中に入園出来た方、出来なかった方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです💦💦

ちなみに横浜市民です。

宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

☆★

認可保育園で探しています。

pumo

娘2人とも年度途中で入園です。
やっぱり0歳4月で入れないと認可は基本難しく、どこも空きがなかったので、私は横浜保育室(0〜5歳クラスまであるところ)に入れました。
でも横浜保育室も4〜5箇所まわって最初はどこもいっぱいで順番待ちと言われたのですが、2ヶ月くらいしたらほとんどのところから空きがでた、と連絡があり最初に空きがでたと連絡がきた横浜保育室に入れました。

• ☆★

☆★

返信ありがとうございます‼😆

横浜保育室と言う所があるのですね❗😮

保育料は結構かかりますか❓💦💦

• 7月14日
  • pumo

pumo

返信が遅くなり申し訳ありません。数日前から熱がなかなか下がらず余裕のない日々になっておりました(>_<)

横浜保育室は、58000円を保育料の上限となっています。
    0〜58000円で所得に応じて金額が変わります。
    うちは、私が正社員でガッツリ働いていたときと、育休中で収入0のときとで20000円くらい差があり、38000円〜58000円の間であることが多かったです。年に1回くらい所得調査みたいなのがあって変更があります。
    あと、認可だと第二子を妊娠したときに、保育園を追い出されはしないけれど短時間保育になったりします。
    横浜保育室はうちの通ってるところは保育時間の短縮などは言われずそのまま通えました。
    あと、認可は区役所の人が入園を決めるのでポイント稼ぎにドキドキしますが、横浜保育室は園長先生にお願いしておけば枠を確保してくれたので第二子の保活でドキドキすることがなくよかったです。

英語教育に熱心なところ、外遊びを重視するところ、駅チカで便利なところ…園によってカラーは様々です(^.^)
    見学して雰囲気をみてみると、よいですね♪よいところがみつかりますように!

• 7月19日
  • ☆★

☆★

返信どうもありがとうございました!!
    m(_ _)m

体調は大丈夫ですか❓🙂💦💦

お子さんのお世話もしなければならなくて大変な中、詳しく教えて下さってどうもありがとうございました!‼😆

保育料、結構するんですね😂💦💦

ですが、英語も勉強出来るのは良いですね🌸😃

今、認可保育園の申請を出している最中ですが、子供との時間が楽しくて復帰したくないなぁ〜なんて怠惰な気持ちの今日この頃です😅

pumoさんの体調が早く良くなることを願ってます🌷😇

• 7月19日
  • pumo

pumo

グッドアンサーにお気遣いの言葉までありがとうございます☺️
    小さな子供との時間は今しかないので、一緒にいるのが楽しい❤️と思えるなら保育園入れないのを理由に育休延長してできるだけ一緒にいるのも手ですよね!
    私もそんな感じの考えで、育休とれるギリギリの2歳0ヶ月まで駅チカの認可の空きが出るまで待って、空きが出なかったので途中で入れるところを探して2ヶ月くらいでなんとかみつかりました。
    どこかしら空きは出ると思うので、いろいろ見学してみてくださいね。
    認可でも0歳だと、所得によっては30000〜40000円したと思うのですが、もっと安いならそのほうが助かりますよね💦
    認可に入れたらそれが一番ですよね❤️
    お子さんとの今だけの時間、大切に楽しく過ごせますように!
    そして良い園にはいれますように☺️

• 7月19日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌟😁

頑張ります💡😆

• 7月19日
あかりママ

どこも厳しいかと思います。

• ☆★

☆★

そうですよね💦💦

あかりママさんは保育園は探されてますか❓💦💦

• 5月22日
  • あかりママ

あかりママ

10月で1歳になれるのでそこまで育休取れて休めますけど
    絶対に無理だと思って4月の一斉入学に合わせて6ヶ月から入れました!
    そのため来月から仕事復帰です😭😭

• 5月22日
  • ☆★

☆★

そうなんですね🌸😃

保育園入れて良かったですね💡😄

• 5月22日
  • あかりママ

あかりママ

東北で田舎な方なんですけどそれても6月でもう入れないらしく友達が困ってます😭
    参考にならずすみません。。

• 5月22日
  • ☆★

☆★

すごく参考になります💡😃

やはり年度半ばだと入りにくいのですね💦💦

入れなければ、育休延長して来年4月から入れる所を探そうと思います🌟😁

• 5月22日
ぴお

認可保育所はほとんど4月で埋まりますよ…😢4月に入所したくても落ちる人がたーーーくさんいます。
年度途中なら認証や無認可確保する方がほとんどかと思います💦
我が家は夫婦ともにフルタイムで条件も全て満たして最高ランクなのに、2年以上待機児童です。認可の途中入所はかなり運が良くないと難しいと思います…

• ☆★

☆★

ありがとうございます🌸m(_ _)m

ぴおさんは2年以上も待っていらっしゃるのですね💦💦

待機児童、待機児童、、、と聞いてはいたものの、実際探し始めるとかなり厳しいものがあるのだと保育園探しの厳しさがようやくわかりました💦💦

認証は見学に行きましたが、4、5万位はするみたいでした💦💦

• 5月22日
  • ぴお

ぴお

認証に入れていますが、0歳児のときは75,000円でした…今は65,000円ですが、2人目生まれてもなお認可に入れなかったら、働く意味あるのかなって思います…
    認証や無認可に入れてポイント稼いでいたり、さらにきょうだいポイントをつけたり、対策している人が多いので、色々な手を考えておくことをおすすめします。

• 5月22日
  • ☆★

☆★

0歳児で75000円も払ったら何の為に働いているかわからなくなりますね💦💦

• 5月22日
もりら

横浜市は認可保育園の途中入園かなり厳しいと思います。
横浜市に住んでいますが、私の区の1歳児なんて60名近く順番待ちをしているのが現状です…😰
4月が最も入園できるチャンスですが、両親共にフルで働いていたり、兄弟が入園していても少しでも条件に満たなければ落とされてしまうこともあります。
そうなると認証保育園に預けるか、育休の延期をされる方が多いようですが生活もあるのでかなり厳しいですよね(>_<)
すぐに働かなければいけないのであれば役所に順番待ちの申請をしつつ、認証保育園に預けるのが1番早いですかね…

• ☆★

☆★

メッセージ、ありがとうございます🌟😆
    60名も待機児童がいらっしゃるだなんて絶望的ですね😅💦💦

さっき区役所に電話してみましたが、0歳児は空きがないと言われ、来年4月から入れるかどうかもわかりませんが、明日区役所に相談に行く予定です😂

認証保育園も探してみます🌸😃

とりあえず入れなければ育休を延長してみます❗🙂

• 5月22日
sonne

うちは昨年の11月に生後10ヶ月で認可保育園に入れました。

本当は1歳の4月に入れようかと思っていたのですが、近隣の保育園は在園児の兄弟でほぼ埋まってしまうと言われ、ちょうど途中入園の募集が出たので、申し込みました。

• ☆★

☆★

認可保育園に入れて良かったですね🌸😃

つくづく先手先手を打たないと厳しいんだなと思いました💦💦

• 5月22日