※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい。
家族・旦那

長文になってしまいますが、是非アドバイスをいただければと思います。…

長文になってしまいますが、是非アドバイスをいただければと思います。
現在10ヶ月になる双子のママです。
昨日、旦那の実家に行きました。
その際旦那と旦那と義母が喧嘩をしました。内容は、義父が自分の口に当てた物を子供に渡したことを旦那が指摘したところ義母が、「私達だっていつも気をつけてやってるけど100%なんて気をつけきれない。そんなに嫌なら来なきゃいい。」と。旦那は「もう来ねーよ。」となり、そのまま帰って来てしまいました。私はその場面にはいなかったのですが、義父が教えてくれました。実は私が産後から少し神経質になってしまい、日頃から義家族が子供にチュー(口はしてないと思います。)したり、新生児の頃からペットに近づけたり、口に付いたものをオモチャとして渡したりすることが恐ろしく、それに加えてガルガル期もあり、義実家に行くことが苦痛であることを旦那に相談してしまっていました。そのため旦那も、私の気持ちを知っていて両親に言ったのだと思います。
旦那は、「お前が神経質になるのもわかるし、今日のことは俺自身がムカついたから言った。だけどお前からも、来るのが苦痛だと言われて、母ちゃんたちにも気をつけているといわれ、正直俺はもう間に挟まれるの嫌なんだよ。だから俺はもう当分実家には行きたくない。お前がガルガル期とかおちつくまで。」と言われました。しかし、子供が産まれたときからしばらく一緒に暮らし、一緒に育ててもらって、現在も週に2回から3回のペースで会っています。良くしてもらっているので、長い間子供に会わせないのは申し訳なくて。私がガルガル期が辛すぎて旦那につい相談をしてしまったのがいけなかったととても後悔しています。
これからどうすればよいのでしょうか。
旦那は、母ちゃん達に反省してほしい。と行かない!の一点張りです。
もう、旦那にも義両親にも申し訳ない気持ちで…どうしたら良いのかわかりません。

コメント

ksママ

神経質になるのは
分かりますが
これから保育園など
行きだしたら
色々あると思います!
ずっと見てれるわけではない
ですので💦
旦那さんも間に挟まれて
しんどいでしょうが、
めい。さん自身は
会いたいならあって
お話するのはどーですか?

• めい。

めい。

私も頭ではわかっているんです。神経質は良くないと。しかし、ついイライラしてしまって。子供が二人もいて、一時間ほどかかるところなので、いつも旦那と一緒にいっているので、私だけではあまりいけず…

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

そーなんです💦
    会いに行くことがしんどいなら
    メールや電話での
    お話もできますし、
    週に、2回も3回も
    行くこともしんどかったり
    しませんか?

• 5月22日
  • めい。

めい。

毎日一緒に生活してたころと比べると、少し辛さも収まりましたが、孫が可愛いのはわかるけど、チューしたり、なんでもありなところが恐ろしくて。

• 5月22日
ママみ

めいさんのことを大切に想ってくれている素敵なご主人ですね! とーーーーっても気持ちわかります

わたしもそうですが、ガルガ期というより、清潔にしたいという普通の感覚な気がします。意味もなく、相手の親に会わせたくない!とかがガルガル期かな?と思っています。 めいさんが実家にいきたいと思わなければ、来るなと言ってるし行かなくていいかと。永遠に会わないなんて事もないですし、わたしも呼ばれたとき以外行きません。主人もわたしと実家に挟まれてると思っているので!  申し訳ないと思わなくてもいいのでは? めいさんと、ご主人の大切なお子さんなんですから。 わたしはいま、主人の「挟まれてる」という気持ちをどうにかしなきゃなと思っています。思っていますが、清潔に関わる部分はだれになんと言われようと気になってしまうので、わたしなら連れていきません

• めい。

めい。

少し気持ちが楽になりました。
    旦那が夜勤のときは、行かなければいけないのですが、
    それ以外は、確かに、自分も嫌な気持ちを押さえて、子供に会わせなくても、私が落ち着いてからでもいいですよね。
    なんか、喧嘩別れで帰ってきてしまったので、
    なんとかしないととあせってしまって…

• 5月22日
  • ママみ

ママみ

親子喧嘩なのでめいさんが気にしなくても大丈夫です! もう、今まで何回も親子喧嘩してる中のひとつ としかご主人もお義母さんも思ってないですよー! 

• 5月22日
ワシちゃん

嫌なものは嫌なんだから
仕方ないですよ😃
自分のことなら多少我慢して付き合うのが大人ですけど
子供を守りたい気持ちからなら、
ゆずれなくなっちゃいますよねー。

私も義実家にはまだ小さい姪たちがいて、赤ちゃんに興味津々でベタベタ触られまくるのが耐えられないので
次男が産まれてからは行ってないし
当分行くつもりないです。
義父母たちが、会いたいときに我が家に会いに来ます。

旦那はいつも味方してくれるので
旦那の気持ちは考えたことなかったなぁ( ´Д`)

• めい。

めい。

そうなんです。
    とても良くしてもらってて、こんな気持ちになるのは本当に申し訳ないですが、ガルガル期って自分ではどうにもコントロールできなくて。こんな嫁だとガッカリされても仕方ないですね。

• 5月22日
いちご*

行かなくて良いですよ!うちの義両親は私が神経質だとすごい言ってきますが、口に入れちゃうのに包装紙を食べていいよ!と、渡したりお取り寄せジュースを飲ませようとしたり言い始めたらキリがない。でもうちは旦那は言ってくれないし味方にもならない。だから更に溝が深くなるんだと思っています。
旦那様が味方なら行かないで様子見たら良いですよ!

• めい。

めい。

なんでもありは困りますよね。
    親は私だぞ‼って思ってしまいます。
    少し様子をみます。
    ありがとうございます。

• 5月22日

いやいや、ちゅーとか汚すぎるし、口に付いた物与えるとか殺意ですよ。
保育園で大勢の中で同じ状況なのと故意にやってるのは話が別です。
新生児を動物に?馬鹿か。病気あったら責任とれるんですかー?
そりゃ菌はどこにでもいるし、慣れなきゃなのはそうですけど、読んでる感じ、どこが何を気を付けてるのでしょう。
正直、私なら会わせないです。
旦那さんの言うようにした方が良いかと。
はっきり言ってくれた旦那さんに感謝!でいいと思いますよ。

• めい。

めい。

やっぱりそう思いますか?私も、あり得ないとおもっていましたが、私だけなのかと思って。子供が可愛くてしてくれてることだから耐えようと思ってました。
    でも、どんなにお世話になっていても、どれだけ良くしてもらっても、やっぱり嫌なものは嫌で。わがままですが。

• 5月22日

退会ユーザー

うちもめっちゃお世話になってて(マイホーム買うのに半分出してもらったり)お金かけて色々してくれてますけど、それとこれとは話が違います。
    というかこっちは頼んでやってもらってる訳ではなく、好意でやってるんでしょうから、それを棚に挙げられても困りますし(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    我儘じゃないですよ!寧ろ申し訳ないと思うめい。さんは優しい方だなって思いました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 5月22日
  • めい。

めい。

たしかにそうですよね。
    結構義両親は好きなようにしてると思います。笑

• 5月22日
はる☆ゆい

めい。さんの気持ちも、旦那さんの言い分も、お義母さんの言葉も、理解できます。
めい。さんが感じたことはママとして普通の感覚ですし、旦那さんが間に挟まれて苦痛なのもわかりますし、お義母さんがお孫さんを可愛がる気持ちと、あまり文句を言われてカチンときてしまった気持ち、それぞれに間違いではなく、人間なので仕方ないことなんですよね。

今は旦那さんもカッカきていると思いますし、少し落ち着くまでは距離をおくのでいいのでは?
さすがに週2〜3回は多いと思いますし、落ち着いたらまた時々行けるといいですね😊

• めい。

めい。

はる☆ゆいって、私の双子の名前と一緒です‼感動‼
    話がずれてしまいましたが
    なんか、そのくらい頻繁に会うのが、強制ではないですが、普通のような感覚みたいで( ;∀;)
    なんか私の感覚と義家族の感覚とか、当たり前と思うことが
    ズレてることが多くて…
    そういうのにも戸惑ってます

• 5月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

本当ですか😃
    うちは、はると、ゆいな、の兄妹なんです☺
    はる、ゆい、の音がとても好きです😍

なるほど、義家族さんの感覚がそうなんですね😢
    それはしんどいですよね…自分たちの生活リズムというものがあるのに…。

旦那さんともお互いの本音をじっくりゆっくり話し合いをする方がいいかもしれませんね😣

• 5月22日
  • めい。

めい。

あ‼凄い‼うちは、はると と ゆいと なんです!!(゜ロ゜ノ)ノ

今日旦那とじっくりご飯食べながら話してみます‼(*^^*)
    旦那の本音も聞きたいし
    ありがとうございます‼

• 5月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

はるとくん、ゆいとくんですか!!!
    うちは陽翔、結菜です😍
    何か嬉しいです💖

そうですね😊
    やっぱり夫婦の気持ちはひとつにしておきたいですもんね😉

• 5月22日
大沢

旦那さまが、めいさんの相談を受け入れてくれたのだから、それでいいと思います。

• めい。

めい。

素直に感謝だけしていいですかね。申し訳ないとか、そういう色々なことは考えずに、ただ感謝したいと思います。

• 5月22日