※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

建売住宅の購入を検討中。物件は魅力的だが、デメリットも気になる。食洗機や床暖房がないなどの不満点。価格や立地条件には満足しているが、マイナス要素も考慮中。

建売住宅について、今購入するか検討中の物件があります。
飯田産業の物件ですが、飯田産業もしくは飯田グループの建売住宅にお住まいの方、またその他建売住宅にお住まいの方決めてや住んでからのメリット、デメリットなどを教えて下さい!

私がその物件をいいなと思ってるのは、ギリ都内23区内で価格も3180万円、4LDK、二階建て、土地は100平米以上、南庭付き、庭に出れる勝手口がある、駐車スペース2台、シューズインクローゼットがある、環境も徒歩20分圏内にスーパーやコンビニ、学校、病院などがあることです。
部屋の内装はいたって普通、間取りも普通な感じです。デメリットは食洗機がない、床暖もない、収納が少ない、キッチンのコンセントが少ない、
洗面台がしょぼい、バルコニーが狭い小さい、南側に隣りの家がある為庭付きだが日当たりが気になる、網戸、カーテンレールがオプションなこと、等です(>_<)


100パーセントの物件は無いんだろうし、予算内で納めるには仕方ないのかなとも思うんですが、けっこうマイナス要素も出てきて決めかねています。。


コメント

りこ

アーネストワンで建売を去年に買いました。千葉県市川市です☺︎
メリットは建設前に契約したので、外壁をいくつかあるパターンの中から選ばせてくれたのと、キッチンの色を選ばせてもらいました。
デメリットは入居したらいくつか傷がいってましたが、連絡したら治してくれました!あと、クローゼットの棚がエイワンプラスというグループのオプション専門店でしか棚が手に入らない事です。レールがつけられてたのでそこでしか買えないです。網戸も全部お願いしました。洗面台は確かにしょぼいです(;o;)なので数年後にでも洗面台は買い替えたいと思ってます(^^;)オプション関係のものは全て自分で手配したらカナリ安くあがりました!カーテンレールは意外に簡単につけれますよ♬
ぺんぺんさんの選ばれてる物件、いい感じだなぁと私は思います☺︎

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    アーネストワンの物件も見ました!しかも市川市の物件です(^ ^)広さなどは市川の方が広く魅力的な面もありましたが、通勤等を考えて断念しました。
    建設前に契約されたんですね!
    今狙っているところも建設途中なんですが、施工が始まってしまうと選べないと言われました💦
    洗面台は簡単にはずせるというので追加払って変えてもらいたいなぁと思っています。

    傷があるとかはよく聞きますよね😅
    クローゼットの棚がその専門店でしかつけられないとかもあるんですね(>_<)

    選んだ物件いい感じだなぁと言っていただき、少し背中を押してもらえた気がします!

    もう少し悩んで決めたいと思います!

    • 5月22日
  • りこ

    りこ

    通勤しやすい所は大事ですよね!
    うちは通勤の便利さと、家の広さとで市川市を選びました。施工始まってると厳しそうですね💦洗面台、しょぼいの私は結構ストレスなので変えれそうだったらその方がいいと思います(^^)!飯田グループはオプションが多いのかなぁと後から思いました(^^;)エイワンプラス以外でいけそうなオプションは面倒ですが自分で手配した方がいいと思います☺︎!うちはシューズインクローゼットや勝手口がなかったのでいいなぁと思っちゃいました♬

    • 5月22日
  • ちゃま

    ちゃま

    通勤、毎日のこととなると重要ですよね。

    洗面台はうちの主人が絶対変えたいと言っています😅
    確かに飯田グループはオプション多いですね💦
    シューズインクローゼットは最初に見たアーネストの物件で知ったので、それがある物件を探してました(^ ^)

    • 5月22日
harutoneko

飯田産業の建て売りを購入しました。
立地、間取り、日当たりのよさから決めました。
まだ一ヶ月ですが住み心地は今のところ不満はありません。
ただ、内覧会の時指摘したところが直ってなかったりしました。
内装、間取りはこだわりがなければ普通がいいと思います。カーテンや家具で部屋の雰囲気が変えられるので。
洗面台はちょっとしょぼいけど交換するときに好きなもの選べばいいですし、バルコニーは洗濯物干す以外使ってません(家の中から干せるのでけっこう楽です)
網戸、カーテンレールはオプションでお願いしました、うちは18万でした。オプションじゃない方が安いと思いますが、引っ越し前に立ち会わなくても付けてくれたので良かったです。

ぺんぺんさんのみている物件はシューズインクローゼットや土地の広さなどいいなぁと思います。
いいところと出会えればいいですね。

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    飯田産業の建売購入されたのですね!
    内覧で指摘したところが直ってなかったというのは残念ですね💦
    内装は自分たちで工夫するしかないな、という感じですね😅
    網戸とレールけっこうしますよね、そこらへんは削って自分たちでやろうかと思います。

    そうですね、シューズインクローゼットや土地の広さはかなり魅力的ですね、妥協点もありますが、やはりそこに住めたらいいな、と思っています。

    あと、収納の少なさが気になっているのですが、harutonekoさんのお家は収納どうですか?
    リビングとか廊下に収納スペースありますか?

    • 5月22日
harutoneko

収納ですが、リビングには収納はありませんが隣接した和室に押入れ、廊下と各部屋、ロフトがあるので収納量は充分です。ただ、トイレに収納は欲しかったです。
内覧から直ってなかったりしましたが😅担当した飯田産業の方はいい人でしたよ。
私たちが気が付かない所も、ここは直しますと進んでチェックしてくれましたよ。

  • ちゃま

    ちゃま

    お返事ありがとうございます!
    廊下にあるのはいいですね、トイレは確かに飯田の物件は棚が無いところ多いですよね。この気になってる物件には一階のトイレにはついてるようですが、やはりあった方がいいですよね。
    担当者さんは良い方だったんですね!

    • 5月22日