※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jn🔰
住まい

アイ工務店で新築を検討中です。良い点や気になる点を教えていただけますか?大和ハウスも検討中です。

アイ工務店で新築建てた方に伺いたいです。。

静岡県西部に住んでいます
今マイホームを検討しており、色んな会社で見積もりだしてもらっていて、アイ工務店に関しては28坪の平屋で土地代や工事費用もろもろ込みで4500万でいけます!と言われました。
自由度も坪単価も検討している会社の中で1番魅力的なのですが、住宅メーカーの知り合いに噂聞いたりネットでも良くない評判を見てそこが引っかかっています。

アイ工務店で建てて気になった点、逆に良かった点などもし差し支えなかったら教えていただけますか??

ちなみに検討しているのは大和ハウスのジーボシグマです、、
性能やメンテナンスの安心感は大和ハウスだと思っていますが...泣

コメント

たむ

静岡県西部で、アイ工務店で家を建てました🙋
jnさんと同じく、自由度の高さやコスパの良さが魅力でした。

最終的に決めたポイントは、マニアックで難しい要望にも応えてくれたからです。(他社は対応不能だったり、妥協案を示されたりしました)
工事も予定通り問題なく進み、トラブル等はなかったです🙆

気になった点というか…
営業さんの入れ替わりが激しいらしく、うちを担当してくれた営業さんも退職してしまいました。
でも監督さんが引き続きメンテナンス対応はしてくださってるので、困ってはいないです。

• jn🔰

jn🔰

ご回答ありがとうございます😭
    同じ地域なんですね!
    難しい要望にも対応してくれるのは大きいですね❗️

あ営業の負担が他より大きく、棟数が売れないと厳しいようです💦監督さんや施工会社が最後まで今も問題ないと聞けて安心しました😢✨
    ちなみにオール電化、ガス兼用どちらにしてるか教えていただくことはできますか?
    今アパート住まい3人暮らしで電気ガス合わせて18000円ほどでして😢

• 5月5日
  • たむ

たむ

うちはオール電化です。太陽光も載せてます。
    電気代は、育休中でずっと家にいるせいか去年より結構上がってしまいました😓
    それでも3人暮らしで1万円いかないくらいです。

• 5月6日
  • jn🔰

jn🔰

オール電化+太陽光なんですね!旦那が蓄電池悩んでまして、つけないならガスと兼用すればいいとアドバイスもらいまして..
    稼働時間長くても1万以下ないくらいは夢みたいな金額です🥺

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店で建ててます✋

現場監督や大工さんはハズレだなと思います💦現場監督は連絡全然返してくれません。分からないことを聞いているのにそのまま返信なくて一旦営業に連絡して現場監督に連絡してもらい、やっと返信が来るみたいな💦大工さんのほうは施行ミスあったり、腕があまり良くないんだなって思います。棚とか斜めになってたり😂
どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが、アイ工務店が悪いとかよりは自分の家を建ててくれる大工さんや現場監督次第なのかなと思います💦間取りの自由度に関しては本当にいいと思います。注文住宅!!って感じで自由に家づくり出来ました😊

• jn🔰

jn🔰

ご回答ありがとうございます😭❗️

現場監督や大工さんまでどんな人たちなのか建てるまで分からないんですよね💦
    運といいますか...
    連絡の遅さや施工ミスは噂されてる通りのご経験されたんですね😱
    間取りの自由度や今決算期で他メーカーじゃ考えられないオプションや設備がついてくるので悩みどころです😫👛
    いまお暮らししてる中で不安要素などはないでしょうか?😖

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ完成でまだ暮らせてないのでわからないです💦
    せっかくのおうち作りですが、結構残念なことも多かったです😭本当に現場の大工さん次第です😭普通の大工さんや当たりの大工さんなら100点満点だったと思います💮💯ちょっとうちは大きめなやらかしをされまくったので😱

• 5月7日
  • jn🔰

jn🔰

意を決して買うなら本当にシビアな目でみていかないとなって思います🥺
    大きなやらかしとは怖いですね💦今影響はないですか?汗

営業さんいい人なんですが、他社の間取り図見せたらこれはありえないですよ!とか根拠のない他社にしたらきっとこうっていうアピールがあって、、アイ公務店さんにお願いするにしても今の担当さんだとちょっとなって😢
    営業さんとは最後までスムーズにやりとりできましたか?
    たくさん聞いてしまってすみません泣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ引渡し予定日が延期になったなどはないですが、最初に貰った工程表とは変わってます😢なので作業的には多分遅れてるのかな?と思います。

たまに他社を下げる言い方する営業マンいますよね😢うちの担当ももう少しオブラートに包んだ感じで他社を悪く言ってました😂でもやっぱりアイ工務店の間取りの自由度とコスパの良さが我が家がアイ工務店を選んだ理由です🙌
    営業とはスムーズですよ🙌レスポンスも早いのでそこは評価できます👍

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

静岡、西部なら
一条工務店多くないですか?- ̗̀⚠︎ ̖́-
アイはオシャレです!

• jn🔰

jn🔰

ご回答ありがとうございます✨
    よく街中で建設中も建ってるお家も見かけます!
    序盤に一条検討してお泊まり体験までしたのですが、内装の選べる範囲が狭いのと値引きが一切ないのがネックでして一旦流れました...💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値引きないので、引き算引き算でやっすくしましたー

私は静岡出身なんで
    今は違う地域にいますが
    静岡発祥の一条工務店で建てました- ̗̀⚠︎ ̖́-

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条工務店での施行後、
    アイ工務店で見学したりして話を聞きましたが大工により当たり外れありますよー!
    一条や住友林業やヘーベルハウスも当たり外れあります

• 5月6日
  • jn🔰

jn🔰

やはり大工さんの技術で多かれ少なかれ営業でますよね、、💦
    大手メーカーでも外れがあるとは辛いです🥵

• 5月8日
2525

アイ工務店で建てました。

上の方がおっしゃっているように担当者や現場監督、大工さんによるとおもいます。(どの工務店でもそうかと思います)

我が家はこだわりが強い&低予算希望とゆうわがまま放題で…担当者さんを困らせましたがそれに合った提案を色々してくれて理想のお家が建ちました!
いまのところアフターフォローもしっかりしてくれて文句なしですよ。

メーカーさんがアイ工務店はお風呂やトイレ、キッチンなども標準がいいものばかりって言ってましたがその通りでした⭕️

• jn🔰

jn🔰

ご回答ありがとうございます!

工務店は2525様自身で選ばれたのでしょうか??

こだわりがつまった理想のお家ができたのはよかったですね✨うちもそうなれたらいいなと思います☺️
    今決算期ですごいオプション量なので心揺れてます笑

• 5月8日
  • 2525

2525

色んなところを見て回って見積もりも出してもらって他社ではその予算では無理と言われたりで…
    たまたまふらっと立ち寄ったアイ工務店を見学してアイ工務店ならできる+同じく決算時期でオプションが色々ついてきたので決めました!

• 5月8日
  • jn🔰

jn🔰

他社の大手だったらとんでもない値段なところ、いろんなオプションや設備ついてもこの値段?というところに驚きです😳💦

2525さんはもう1年以上お住まいなられていますか?夏とかはトリプルサッシの効力効いてる感じがあるのか気になりまして😣
    そして太陽光や蓄電はどうされましたか?

たくさん申し訳ございません、可能でしたらで大丈夫です、教えていただけたら嬉しいです🙇

• 5月12日
  • 2525

2525

すみません。間違えて下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 5月14日
2525

3年目になります🏠
夏は涼しいですね。冬は結露も気にしたことないです。
オール電化ですが、太陽光はつけていません。アパートは電気もガス代も高かったのでアパート暮らしよりかは電気代抑えられてます。